桓温22 そういうとこだぞ

文字数 467文字

桓温(かんおん)さまに謝安(しゃあん)さまと王担之(おうたんし)
優劣を問う人がいた。

うーんそうね、桓温さま、
語ろうとしたが、相手の顔を見て、
ふと思いとどまる。

言い出したことすら
後悔するような、そんな表情である。

「いや、お前に言ったら
 速攻言いふらすよな。
 無理無理。お前にゃ語れんわ」



有人問謝安石、王坦之優劣於桓公。桓公停欲言中、悔曰:「卿喜傳人語。不能復語卿。」

桓公に謝安石と王坦之との優劣を問う人有り。桓公は言わんと欲するも停まり、中にして悔いて曰く「卿は喜びて人の語を傳う。復た卿に語れるは能わじ」と。

(品藻52)



お前さんの名前が残ってないの、そういうとこだぞ。

謝安と王坦之ってなにかって言うと、桓温さまの簒奪謀議を防いだ二人なんですよね。つまり後世には桓温の政敵として伝わっています。そう言うところから引っ張ると、このエピソードは重層的になってきます。例えば下手にその辺りを話してしまえば、どっちをより警戒しているか、とかね。あるいはこのエピソードの時期を意識的にズラして、「まだ仲が良かった頃の二人についての評」にするとかね。色々いじりがいがあってよいのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み