顧愷之1 会稽の風景

文字数 366文字

顧愷之(こがいし) 全5編
桓温4、桓温5、謝安50



「史上最強の画家じゃね?」
謝安(しゃあん)さまに称賛された、顧愷之。

そんなかれが会稽(かいけい)に出向き、周遊。
そして、建康(けんこう)に戻ってきた。

会稽はどうでしたか?
顧愷之にそう聞くものがあった。

顧愷之、答える。

「千もの峰々が高さを競い、
 万余の河川が流れを争う。

 それらを覆うように
 草木が豊かに繁茂する様は、
 まるでもくもくと緑の雲が
 立ち込めるかのようだったよ」



顧長康從會稽還,人問山川之美,顧云:「千巖競秀,萬壑爭流,草木蒙籠其上,若雲興霞蔚。」

顧長康の會稽より還ぜるに、人は山川の美を問う。顧は云えらく:「千巖は秀を競い、萬壑は流を爭い、草木は其の上に蒙籠とせるに、雲の霞蔚と興りたるが若し」と。

(言語88)



顧愷之
画家として名を馳せまくっている。一方でその言動もなかなかにユニークである。まあ、おかしな人ではある。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み