桓温21 言わずもがな謝安

文字数 508文字

桓温(かんおん)さま、孔巌(こうげん)に問う。

謝安(しゃあん)殷仲文(いんちゅうぶん)とで比べたら、
 どちらが優れていると思う?」

孔巌、一瞬考えたが、
しかし直後、馬鹿馬鹿しくなった。
というのも、桓温さまの表情が
すべてを語っている。

「公はいかがお考えで
 いらっしゃいますか?」

上手い返しであった。
桓温さま、ふんぞり返る。

「謝安のあの落ち着き払ったさま、
 何人たりとも容易にはやつを
 慌てふためかさせることもない。

 言うまでもない。
 謝安の方が優れている」



桓公問孔西陽:「安石何如仲文?」孔思、未對、反問公曰:「何如?」答曰:「安石居然不可陵踐其處。故乃勝也。」

桓公は孔西陽に問うらく「安石は仲文とでは何如?」と。孔は思えど未だ對さず、反りて公に問うて曰く「何如?」と。答えて曰く「安石は居然として其の處を陵踐せるべからず。故より乃ち勝ちたるなり」と。

(品藻45)



孔巌
桓温と殷浩の間に立ってクッション代わりになった人っぽい。ガンガン諫言をあげまくるわ地方長官になれば善政を布くわ。まぁそう言う人だったらきっと、この桓温さまのコメントに対してはこう思っただろうね。

「なら聞くなよ」

にしてもなんで殷仲文なんだ。ふたつぐらい世代下じゃん。どうしてここに紛れ込んでんのか心底謎。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み