楊脩2  乳を忖度す

文字数 342文字

ある人からヨーグルトが送られてきた。
曹操(そうそう)は少しだけ食べると、
蓋の上に「合」と書いて、みんなに見せた。

みんなが「は?」ってなる中、
楊脩(ようしゅう)の元にヨーグルトが来た。
すると楊脩、ペロッと行く。
ビビるみんな。キョトンとする楊脩。

「や、「合」じゃん?
 上から順に人、ひと、口。
 一口づついいよ、ってことじゃん。
 何でビビってんの?」



人餉魏武一桮酪,魏武噉少許,蓋頭上題「合」字以示眾。眾莫能解。次至楊脩,脩便噉,曰:「公教人噉一口也,復何疑?」

人は魏武に一桮の酪を餉る。魏武は少し許り噉らい、蓋頭が上に「合」字を題し以て(しゅう)に示す。眾に能く解せる莫し。次に楊脩に至り、脩は便ち噉らわば、曰く:「公の教うるは人の噉らうは一口なりと、復た何をか疑うか?」と。

(捷悟2)



だから口で言え曹操。はじらう乙女か。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み