劉惔11 劉惔と謝安

文字数 377文字

謝玄(しゃげん)謝安(しゃあん)さまに質問したことがある。

劉惔(りゅうたん)様、
 ぶっちゃけ性格最悪じゃないですか。
 叔父上はあの人のこと、
 何故そうも重んじられるんです?」

すると謝安さまは答えた。

「そう思ってしまうのはな、阿羯(あかつ)
 お前があのお方をご存じないからだよ。

 お前も王献之(おうけんし)殿に出会ったときに、
 あれだけ感嘆していたではないか。

 実際に会って話してみなければ、
 そのひとの真価など、
 なかなか分かったものではないのだよ」



謝車騎問謝公:「真長性至峭,何足乃重?」答曰:「是不見耳!阿見子敬,尚使人不能已。」

謝車騎は謝公に問うらく:「真長の性は至りて峭し、何ぞ乃ち重んぜるに足らんか?」と。答えて曰く:「是れ見えざるのみ! 阿の子敬に見ゆるに、尚お人をして已ましむ能わざらん」と。

(賞譽146)



なんでここまで王献之の株がヤバいことになってるんでしょうね。まぁ面白いのでいいんですけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み