第175話 心の傷とパスクワの羊(3)

文字数 1,351文字

 歩美は学校を出てから、側の住宅街を歩いていた。本当は通学路は大通りだが、住宅街を横切った方が早かった。

 確かこの辺りに福音ベーカリーがあると思い出していた時、甘い香りが鼻に届いた。パンが焼けるような香りだが、もっと糖分が多い気もする。もしかしたら、福音ベーカリーの方でケーキでも焼いているいるのかもしれない。

 急に空腹を覚えていた。昼からなにも食べていない事を思い出すと、よりお腹が減ってきた。気づくと歩美は福音ベーカリーの方へ足を運んでいた。

 もう夜に近い時間だったので、パンの数は少ないかもしれない。あのパン屋はロスを出すのを何よりも嫌っていて、売れ残ったものは近所の教会や貧困家庭などに寄付していた。どう見ても利益度外視した経営方針で、金持ちが道楽でやってる可能性も考えたりもする。その事を春歌に話した時は、なぜか大笑いをしていたが。

 そんな事を思い出しつつ、店の前に辿り着く。もう辺りは薄暗いので、店のオレンジ色の光が、より暖かく見えてしまった。

 とりあえず店の前のミントグリーンのベンチに座り、横にある黒板式の立て看板を見ていた。このパン屋の店員はクリスチャンなので、ここでは聖書の御言葉が引用されている事が多かった。毎日引用される言葉は違うらしい。

 本来はパンの宣伝をする場所だが、今の店員の瑠偉は、「神様の言葉は人を生かす為のパンだからね」と笑っていた。確かにイエス様そのものが命のパンとも聖書で表現されていた。

 また、子羊もイエス様を表す言葉だ。生贄になり、屠られた神様なんて、やっぱり日本の神様では聞いた事はない。それに殺されても三日目に復活するとか、だいぶ人間離れしていた。日本の神様は、人間と地続きのようなところがあるが、聖書ではハッキリと人を神様が区別されている。それなのに、信じる者と神様は親子や夫婦という表現もされる。「不思議な神様……」と思わず言いたくなってしまう。

 黒板式の立て看板を目にやり、今日の御言葉を読んでみた。

「打ち砕かれた心の人々を癒し、その傷を包んでくださる。詩編147篇3節より」と書いてあった。

 その御言葉は、店から漏れるオレンジ色の光を浴びていた。見ていると、心がいっぱいになり、目の奥が痛くなってきた。

 もしかしたら、今、歩美が抱えている心の傷は、神様でしか癒せないのかもしれない。ファッション雑誌で見た霊媒師は、余計傷つくような事を言っていたし、実際、何をやっても癒やされた感覚はなかった。それどころか、時間が経つうちに、傷口が広がっている気もしていた。あの声も大きくなっている。

 もしかしたら、心の傷と悪霊は関係があるのかもしれない。人の心の傷をつついて、罪に向かわせる声を囁いている可能性はある。いじめをてしまった事も、全て自分の責任だった。心の傷を放置し、悪霊に隙を与えていたのだ。黒板式の看板に書かれている聖書の御言葉を見ながら、何か悟れそうだった。

 店に入ろうとしたら、再びあの声が聞こえてきた。

『こんな福音ベーカリーなんかに行くなよ!』

 あの声は、この店に行かせたくないようだった。あの声の正体が悪霊だとしたら、この店に入る事は、都合が悪いらしい。

 歩美は、そんな声を無視して店の中に入った。ドアベルがチリンチリンと鳴り響いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み