第12話 優しい蒸しパン(3)

文字数 1,616文字

 それから数日たった。

 美紅は、ろくなものは食べていなかった。糖質オフのシリアルバーや、野菜ジュース、カロリーゼロのジュースは飲めたが、それ以外は受け付けなかった。

 ほぼ断食のような状況で、突然空腹感も感じなくなっていた。体重計に乗ると、一キロ減っていたが、顔色は悪く、目元や口元が皺っぽくなっていたのは、否定できなかった。

「えー、ダイエットしてるのー? ウケるんだけど」

 あからさまに美紅の変化に、同じクラスのいじめっ子・原口や江崎の態度が変わると思ったが、特にそんな事はなく、相変わらずクスクス笑われてしまった。

「美紅がダイエットしても、ね?」
「土台がアレだからさ?」

 その上、特上級の悪口も言われ、担任の旅行土産のクッキーを、わざと配られないという地味ないじめも継続中だった。

「ちょっと、原口! 江崎! 調子にのんな。菓子もちゃんと配れ! お菓子外しなんて、中年のお局かよ。心はもう意地悪なおアラフィフィなんじゃない? 陰湿過ぎるわ」

 光は怒って庇ってくれたわけだが、貧血のような症状が出て、気分が悪くなってしまった。結局、授業は午前中までで終了し、家に帰る事になった。保険室の先生にも、無理なダイエットはやめるよう注意されてしまったが、どうしても素直に聞く事はできなかった。

「長谷部さん、あなたは十分可愛いんだから、ダイエットなんて必要ないよ」

 保険室の先生は、かなり優しく励ましてくれたわけだが、美紅は一つも納得できなかった。

「戸田美穂子ちゃんよりも可愛い?」
「えー、あのアイドルの? だめよ、アイドルなんかと比べたら。あの人達は、それがお仕事。整形や修正もしてるから、私達が見ているものは幻のようよ」

 そんな事はわかっているが、心は石のように硬くなっていた。どうしても素直に先生の言うことは聞けず、気付くと、猛ダッシュで家に帰っていた。

 自宅に帰っても誰もいない。こんな時間だし、多忙な両親がいる時間でもない。

 家に帰った途端、お腹がギュルギュルと音を立てていた。

 空腹感はあまり感じないが、お腹は確実に減っているようだ。風呂場に直行し、おそるおそる体重計に乗ると、以前よりもニキロも減っていた。

「嬉しい……」

 そうは言うが、なぜか全く嬉しく無い。洗面所の鏡の中は、別に憧れのアイドル歌手・戸田美穂子はいないからだった。

 確かに少しは、痩せてはきたが、どう見てもややポッチャリ体型の女子高生だった。芸能人のオーラもなく、指先もバラバラで立ち振る舞いも、芋臭さがある。

 もしかしたら、単に痩せるだけでは、美穂子にはなれないのかもしれない。そもそも美穂子になって何をしたいのだろう。歌を歌えるわけでも、誰かを勇気づけられるわけでもない。ただ、痩せれば幸せになるという幻を見せられたような気分だった。

 情けなく洗面所の床に崩れ落ちてしまった。同時にスマートフォンにSNSの通知が届いている事に気づいた。

 それは、美紅にとって想像もしない情報だった。アイドルシンガーの戸田美穂子の不倫スキャンダルの情報だった。既婚者子持ちのプロデューサーと長年、そういった関係だったらしい。どこからかメールやトークアプリのスクリーンショットも流出し、ラブホテルでの露骨な写真も出ていた。その写真には、天使のように可愛らしい美穂子の姿はどこにもなく、売春婦のような表情を見せていた。

 ネットでは大炎上中で、美穂子は枕営業の疑惑も出ていた。美穂子の作品も、歌詞を深読みすると下ネタばかりだとか、逆再生するとエロい言葉が聞こえるとか散々な言われようだった。美穂子の作品の多くが配信停止になり、彼女のキャリアも大きく傷がつく結果になっていた。

「そ、そんな…」

 あれほど憧れていた美穂子は、別にそうでも無い事に気づいた。自分が追いかけていたものは、幻だった。そう思うと、情け無くてちょっと泣けてきた。

 同時にお腹が減った。久しぶりに空腹感を感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み