第86話 善きサマリア人とフランスパン祭り(1)

文字数 1,438文字

 佐々木桃果は、小学五年生ながら、コスパや効率という事をよく考えていた。

 両親は共働きで忙しく、家事の時短、節約になるコスパの良さを常に考えていた。父によると、本当は結婚もコスパが悪いのでしたくなかったそうだが、老後の事などを総合的に考えたら、そこまで悪い制度でも無いらしい。母も最近は在宅の仕事だが、手の込んだ料理はしない。レンジや作り置きを活用したコスパの良い料理をしていた。買い物もネットスーパーでまとめて買い、無駄なものは一切買っていないようだった。今は穂麦市というところで家族三人で暮らしているが、都心の弁が良い割には、住宅街は静かで、暮らしやすい所らしい。両親は全部コスパで住む場所を選んだらしい。

 そんな環境で育った桃果は、自然と無駄でコスパが悪いことをするのが苦手になっていた。学校でも無駄ない争いやいじめに関わらず、クールに過ごしていた。成績も良すぎるのは面倒なので、少し手を抜き、平均点より若干上ぐらいを狙っていた。おかげで委員長などを押し付けられず、良いポジションの収まっていたと思う。

 それに、桃果は転校生の野中翔に片想いをしていた。かなりイケメンで、運動神経もよい。最近、都内から引っ越してきたそうだが、あっという間クラスのヒーローになっていった。もちろん、クラスの女子達にもモテモテで、さっそく争いが起こっていた。

 そんな争いを横目で見つつ、翔には限りなく愛想良く接していた。むしろ、翔にだけ愛想が良いと言っていい。コスパを重視する桃果にとっては、他の男子に愛想を良くするのは、無駄だと思っていた。

 特にクラスの陰キャなんて最悪だ。女子は平均的に陽キャばっかりだが、男子は天と地の差が激しい。翔を天とするなら、尾山和馬は底辺中の底辺だった。

 どうやら家が貧乏のようで、ペンケースや文房具がボロボロ。服も兄弟のお下がりなのか、オーバーサイズのものを着ていた。靴下も左右バラバラでだった。給食費を滞納しているという噂もあり、何となく臭い。生理的にキモいタイプだった。

 そんな中、席替えがあり、うっかり和馬と隣の席になってしまった。班も一緒だ。窓際の最後の席なのに、隣が和馬なんて最悪だった。

「おはよう!」

 なぜか和馬は、クラスで陰キャである事を全く気にせず、ヘラヘラと毎朝、挨拶してきた。細い糸のような目やつぶれた鼻を見ていると、イライラとしてきてしまった。

「……」

 思わず、和馬を無視してしまった。宿題するフリをしていたが、和馬になって挨拶を交わすのは、コスパが悪い。

 別に和馬は気にせず、すぐに席について何か本を読んでいた。何も気にしていない和馬に若干イライラしつつ、教室に翔が入ってくるのが見えた。今日は、周りに女子はいないようだった。

 このチャンスを桃果は逃すわけはいかない。さっそく翔に近づき、満面の笑顔で「おはよう!」と話しかけた。

「桃果、おはよう!」
「宿題やった?」
「まだ全然終わらない。そうだ、桃果、宿題見せてよ」

 翔は上目遣いで桃果の目を見てみた。キラキラと輝く黒い目を見ていたら、断るわけにはいかないだろう。

「いいよ、宿題見せてあげる!」

 桃果はウキウキしながら、宿題のプリントやノートを持って行き、翔に見せに行った。

 なぜか和馬にチラ見されているような感覚も覚えたが、無視しよう。頭にお花が咲いているような状況だった。

「ラッキー♪」

 頭に花が咲いている桃果は、翔がニヤニヤと邪悪な笑みを浮かべている事には、全く気づいていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み