第164話 再び閉店後

文字数 903文字

 今日は、休店日だった。この時期はイースターなので、なかなか休めない。

 今日は、プレスニッツを購入してくれた安村恵ちゃんがお客様として来てくれた。イートインスペースで、おいしそうにメロンパンを食べていたけれど、幸せそうに食べてくれると、嬉しいよね。

 閉店準備が終わったら、窓も扉も全部染めて鍵をかけた。もうすっかり夜だったが、今日はパンも全部売り切れたから、良い日だ。

「ヒソプ、いい日だったよ!」

 イートインスペースにいるヒソプを連れて、2階に登った。ここは住居スペースでもある。俺はさっそく、リビングのソファに座って一休みした。パン屋は想像以上に大力を使う仕事だった。でも、この疲れも悪いものじゃないだろう。なんでもロボットやAIがやってくれたら、人間は限りなく堕落するだろう。神様はそんな風に人間を作っていないから、最新技術もほどほどにだね。

 ふと、スマートフォンで動画サイトを見てみる。別に趣味で見たいものがあるのではない。

 あるスピリチュアルカウンセラー、山田一子が気になっていた。動画越しにも強力な悪霊がみえる。この悪霊は、ぶちのめしたいぐらいだが、クリスチャンの祈りもないし、神様の許可もなく、そんな事はできなかった。

「一子ちゃん、大丈夫かね」

 俺は、ただただ一子が心配だった。画面では可愛らしく笑っているが、目は死んでいるようにしか見えない。悪霊から知恵を受けて、こんな仕事をしているのだろうが、向かう先は破滅だ。悪霊に騙されている事に早く気づいて欲しいが、「宗教気持ち悪い」と心を閉ざされるだろう。この国で神様のことを伝えるのは、かなり大変だった。でも、不幸になっている人を見たくないというジレンマもある。

 休みを取ろうかと思っていたが、やめる事にした。やはり、こんな人間を見てしまうと、呑気に休日など楽しみたい気分ではない。

 そこにヒソプが尻尾を振ってやってきた。これは餌をくれという事だろう。

「はいはい、わかったよ」

 俺はヒソプの背中や頭を撫でる。ヒソプの為に餌を作る事にしよう。ヒソプの餌は手作りで、完全無添加だ。

 そのおかげか毛並みが良い。モフモフで、触っているだけで、癒されるね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み