第166話 迷える羊と復活祭のチーズタルト(2)

文字数 1,706文字

 翌朝、漫画喫茶を後にした。スーツケースをガラガラと転がしながら、穂麦市駅前に出る。真琴は、穂麦市の隣の飽田市の住民だったが、こちらの方が商業施設も多く、人も多かった。

 しかし、これからどうしよう。漫画喫茶で食べたモーニングは、あまり美味しくなく、食べた気がしなかった。

 時計を見たら十時過ぎだったが、どこに行くべきか。しばらく駅の近くにある公園のベンチに座り、考えていた。

 空は青く、麗らかな春だった。天気はこんなに良いのに、全く気分は晴れない。むしろ、どんどん闇深くなっていくようだった。

 スマートフォンには、何研か通知が届いていたが、全部スピリチュアル関係のお知らせだった。一子からセミナーを開くという情報もあったが、今は、参加する気分になれない。

 思えば、スピリチュアルも成功している人は一握りで、自分のように不幸になっている人が圧倒的に多そうだった。ネットでちょっと調べても、引き寄せジプシーとか、願いが叶わなかった人の情報が山のように出てくる。スピリチュアルで有名なメゾットの引き寄せの法則も、全員に当てはまる真理というか法則とは言い切れない気がする。むしろ、人によってだいぶ結果に差があり、その格差もえぐいぐらいだった。ピラミッド型の世界じゃないかと思ったりする。

 何か閃きそうな気がして、真琴は昨日見た元占い師のブログを再び見てみた。

 そこでは、スピリチュアル、神社仏閣、カルト宗教で願いを叶えようとしても、多くの人間は搾取される側に行き、エネルギーだけを吸い取られるとあった。そんな搾取される側のエネルギーで、カルト教祖や一部の金持ち、スピリチュアルリーダーだけが栄えるシステムとある。エネルギーというと、非科学的だが、スピリチュアル好きだった真琴は、妙にしっくりきてしまった。エネルギーというか、人間が何かを信じたり、何か拝む気持ちは、想像以上に力があるんじゃないだろうか。神社に行って隣で拝んでいる人を見ると、その熱心さに圧倒された事もあった。

 そのエネルギーを搾取されているだけだとしたら、今の状況は色々と納得してしまった。

 しかし、そんな事を考えていたら空腹を覚えた。漫画喫茶で食べたモーニングは食べた気がしないし、腹がなる。

 とりあえず、近くにあるコンビニで何か買おうと思ったが、貯金額が頭にちらつき、レジに持っていく事ができなかった。

 パンやおにぎり一個ぐらい買えるだけのお金はあるのに、何故か怖くなって買う事ができない。

 他のコンビニにも向かってみたが、身体がこわばり、手が動かなかった。

 そんな事をしながら、駅の近くから住宅街を彷徨っていた。まるで、今の自分は迷える羊だった。

 これは、前世のカルマだろうか。それとも、スピリチュアルにハマり、欲深かった自分への罰だろうか。

 あの元占い師のブログでは、スピリチュアルや占い、霊媒は罪とか書いてあった。聖書引用しながら、そう書いてあったし、これは、神様からの罰だろうか。無宗教のくせにスピリチュアルリーダーの一子は神のように崇め、依存していた。

 もし、聖書やキリスト教でいう神がいれば、こんな状況の自分に怒っているのだろうか。そんな気もしてきて、頭には再び「死」の文字が浮かんでいた。一子に言われる通り、トイレ掃除や「ありがとう」を何回も唱え、幸せになるシーンを毎日イメージングしていたが、全部無駄だったのかもしれない。何百万円もかけて一子にセッションもして貰ったが、これも全部意味がなかったのだろう。

 確かに死んだら、そんなメゾットは全部無駄だ。この時なぜか、アルコール中毒者や薬物中毒者の気持ちもわかってきた。自分もスピリチュアルに中毒のように依存していた。でも、そこから立ち上がる手段は、何一つ思いつかなかった。

 こんなものにハマるのは、自業自得、自己責任なのだろう。スピリチュアルに依存して人生詰んだ人間の立ち上がり方など、どこにも書いてないし、頼るところも何一つわからなかった。

「やっぱり搾取されてるだけだったんだ……」

 はっきりと、そう実感する。この世は、ピラミッド世界だ。自分は頂点ではなく、搾取され続ける奴隷だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み