第85話 休店日

文字数 1,304文字

 ある休店日、試験があった。

 僕はまだまだパン作りの技術がないし、ミルクパンに似たコインパンやソーダブレッドしか作らせて貰えない。一緒に働く紘一は、何でも器用にできるのに。前、パン屋にいたマル、いや蒼はもっと何でもできた。そう思うと焦り、紘一と喧嘩する事もあった。

 天使の時は、こういう喧嘩や感情の高ぶりはないが、やっぱり肉体を持つと、引っ張られる。改めて人の生きづらさや、そんな人のなってこられた神様って凄いと思ったりした。

 そして、パン作りの技術が上がっているのか、試験が開かれる事になった。朝から一人だけで、種無しパンや三つ編み型のツォップ、それにあんぱんを作った。

 試験員は、紘一と蒼だ。蒼は普段は天使の仕業をしているが、今日はわざわざ肉体を持ってやってきてくれた。いつもは忙しく、神様の仕事が大好きな社畜のような天使だが、わざわざ時間を作って来てくれた。

 出来上がったパンをトレイに乗せ、ドキドキしながら紘一と蒼がいる店のイートインスペースに持っていった。紘一と蒼の雰囲気は全く別なので、オセロみたいだ。紘一は色黒、蒼は色素が薄いので、そんな感じだ。どうでも良い事も考えつつ、心を落ち着かせた。

「どうぞ」

 イートインの上のテーブルにパンを置き、二人が食べる様子を見守る。

 最近、お客様で絵を描いてうる希衣の事を思い出す。彼女は神様から才能を与えられていたが、色々と悩みがあり、それを土に埋めようとしていた。希衣の事を思うと、自分もとりあえず行動してもたいと思ったりした。それに、自分は天使だ。自由意志が許されている人間よりも、神様に忠誠を誓いたい。与えられているものは、すべて神様の為に活用したかった。

「うん、うん」

 二人とも頷きながら、種無しパンやあんぱんを咀嚼していた。ただ、やっぱり二人が作ったパンと比べると、膨らみや形も綺麗ではない気がする。種無しパンは、聖書と関わりが深いパンなので、さすがに上手く焼けたが。

「うん、悪くは無いけどね」

 蒼は微妙な表情だった。

「惜しいんだよな」

 紘一も似たようなものだった。

「やっぱり、ダメだった?」

 僕は少し上目遣いで二人を見てみたい。この上目遣いをすると、女性のお客様にとても受けがいいんだが、やっぱり二人には通用しないようだった。

「うーん、あれだ。やっぱり、柊は接客頑張った方がいい」
「うん、紘一の言うとおりだよ。神様からも言われてるからね」

 そこまで言われると、これ以上は何も言えない。

「あと、神様からは柊は企画力があるって言われてるんだよ。ただのミルクパンをコインパンというのも面白いよね。何か新製品のアイデアとかない?」

 蒼はニコニコ笑いながら、別の提案をしてくれた。結果的に試験は落ちたようだが、蒼の声wp聞いていたら、少し心が浮き立っていた。

「実は、アイデアがあるんだよ。最近、フランスパンが人気ないっぽいじゃん? だから、色々なムースやディップと一緒に売ったら良いと思うんだ」

 さっそく二人に温めていたアイディアノートを見せた。

 試験が落ちたし、これからも接客中心の仕事になるだろうけど、この企画が通る事を考えたら、嬉しくて仕方なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み