第100話 愛と種無しパン(2)

文字数 1,394文字

 飽田市の駅周辺は、パチンコ屋や風俗、占い師のオフィスなどもあり、あまり治安が良い雰囲気はしなかった。そこを通り抜け、瑠偉の家がある方に向かう。駅から少し離れた住宅街だったが、古い家や貧困そうな家も立ち並んでいた。隣にある穂麦市は、治安もよく、駅前は新しいマンションなども立ち並ぶが、この辺りはそんな発展している様子もなかった。

 愛美は穂麦市の住人だが、正直なところ、飽田市には住みたいと思えない。

「おぉ、愛美ちゃんか」

 瑠偉の部屋のチャイムを鳴らすと、すぐにでてきた。おでこには冷えピタを張り、ジャージの上には半纏を羽織っていた。長い前髪は、いかにも不健康そうで、顔色も真っ青だった。明らかに風邪を引いているようだった。

「これ、教会から。缶詰やカップラーメンなんだけど、食べる?」
「うーん、ありがとう。っていうか、面倒だから、ラーメン作ってくれね?」

 なんと図々しいとは思ったが、いかにも具合が悪そうな瑠偉を放っておけず、台所で作ってやった。ほとんど自炊している雰囲気のない台所だった。鍋はかろうじてあったが、どんぶりがない。冷蔵庫のもろくなものがないので、ラーメンのトッピングは生玉子一個、缶詰の鯖になってしまった。しかも鍋ごとのラーメンだったが、瑠偉は、何が嬉しいのか、美味そうに食べていた。ミニマリストでも目指しているのか、ワンルームのアパートは、テレビや本棚もなく、ベッドと小さなちゃぶ台しか無い。服はベッドの上に無造作に積み上げられていた。枕元には古い聖書が数冊置いてあり、一応クリスチャンである事はわかる。

「ねえ、愛美ちゃん。女子高生が、フリーターの男の家に入るのは、ちょっと微妙じゃないかね?」
「そうかな。瑠偉くんって、全く色気が無いからなあ」
「酷い、この女子高生!」

 瑠偉は、薄ら笑いを浮かべながら、ラーメンをすすっていた。鍋ごとラーメンを食べる男は、やはり、何の色気もない。そうでなくても、瑠偉は本当に全く色気のない男だった。男というよりは、猫や犬といるような気分にさせられた。それに教会に通っているクリスチャンだろうし、おかしな事をする雰囲気も全くなかった。瑠偉以外の男には、こんなラーメンを作ってやる気分にはなれない。

「愛美は、教会の奉仕とか、楽しい?」
「うん、楽しいけど?」
「本当?」

 長い前髪で、よく見えないが、瑠偉の黒い目を見ていたら、なんとなくゾワゾワとしてきた。

「うちらの神様は、こういう行いで救う方かい? だとしたら、愛美ちゃん、けっこう舐めてる」
「そんな事知ってるよ。聖書にも行いでは、救わないって書いてあるね」
「頭ではわかってるじゃん?」
「どういう意味?」

 瑠偉といると、愛美はだんだんといイライラもしてきた。何か無造作に核心をついてくる事を言ってきそうで、不安にもなってきた。

「ラーメン、うまかったよ。もう、お家に帰りなさい」
「う、うん…」

 本当は家に帰りたくない気持ちが強かったが、窓から見える空は、オレンジ色から藍色に変わっていた。もう、そろそろ夜になりそうな時間だった。

「私、何か間違ってたりした?」
「どうだろうね?」

 何となく瑠偉に聞いてみたが、彼は答えは言わなかった。

「答えなんて書いてあるのは、学校の勉強だけだぜ。後は自分で考えて見つけなきゃな」

 瑠偉は、珍しく大人らしく真面目な顔を見せていたが、愛美の表情はだんだんと曇っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み