第43話 小さきもののライ麦パン(3)

文字数 1,702文字

 マリは芝犬を店の中に連れていくと、店長と思われる男から、両手いっぱい紙袋を貰っていた。

「マリさん! ヒソプの散歩ありがとう。これは、今日のパンだよ。色々入ってるから、ゆっくりお食べ」
「わー、蒼さん。ありがとう!」

 何が嬉しいのか、マリは目元をうるうるさせながら、喜んでいた。

 確かに店長らしき男は、イケメンだった。二十五歳ぐらいだが、色素が薄く、王子様系のイケメンだった。ただ、さすがパン屋だけあり、体格もよく、腕や指は肉体労働を常時している事を連想させた。意外と白いコックコートがよく似合っていた。胸元には、天野蒼という名前が刺繍されていた。

「あと、今日、友達連れてきた。成瀬里奈って子。高校の頃からの友達なの。あ、私はこれから転職活動もあるから、帰るね」

 マリはそう言い残すと、足早の帰っていった。小さなパン屋の中は、蒼と二人きりのなってしまった。正確にはイートインスペースの方で、芝犬がいるわけだが。

 ざっと店内の大きなテーブルを見ている。商品はほとんど売り切れのようだった。パン屋で定番商品である塩バターパン、あんぱん、カレーパン、ガーリックトーストなどもない。食パンもない。薄焼き煎餅のような変なパンはあったが、名前も正体もわからないので食べたくない。三つ編みの形のパンは、フワフワで美味しそうだったが。

 チルドケースの方には、サンドイッチがあった。ライ麦パンで作ったサンドイッチで素朴な雰囲気がある。他のパンは売れきれみたいだし、このパンを選ぶしかなさそうだ。

「ごめんね。実はけっこう、パンも売れきれで。種無しパンと、ツォップ、サンドイッチぐらいしかないんだ」
「この平べったい変なパンって種無しパンっていうの?」
「うん。聖書の中にあるパンを再現してみました。ツォップは、カトリック教徒とユダヤ人が安息日に食べたりするパン。実は、私、キリスト教の関係者なんだよ」

 宗教の名前を聞き、里奈は思わず顔を顰めそうになる。自己啓発セミナーにズブズブだった里奈は、宗教に頼るなんて弱者そのものに思えてしまう。

「あ、今、宗教キモいって思ったでしょ?」
「やだ、なんでわかったのよ」

 里奈は、バシバシと蒼の腕を叩く。おばさん臭い仕草だが、正直イケメンに興味はない。それよりも自己啓発セミナーの申込みたい。

「確かに宗教はキモいけど、里奈さんだって神社行ったりしてるじゃん?」
「エスパー?」

 蒼の勘の良さに、怖くなってくる。自己啓発セミナーの講師は、神棚を飾り、神社に行くと成功しやすいとも言っていた。里奈にとってはスピリチュアルは騙しの手段だったが、実際、そうすると運気が上がる事もある。スピリチュアルは胡散臭いが、自己啓発セミナーの講師がしている活動は、なぜか正義の様に見えてしまった。

「まあ、エスパーみたいな事しちゃってごめんね。食事になるようなパンは、ライ麦パンのサンドイッチしかないし、マリさんのお友達だから、タダで奢ってあげるよ」
「いいの?」

 ぜいぶんと気前が良いとは思ったが、確かキリスト教は、福祉活動も熱心だったと思い出した。里奈もキリスト 教系列の高校だったが、年中ボランティア活動をやっていた。バザーのようなものを開き、パンも売っていた事も思い出す。そういえば学校にいた神父が「聖書の言葉やイエス様については、命のパンだと例えられています」と説明していたのを思い出した。確かにキリスト教とパンは関係深いのかもしれない。宗教は気持ち悪いが、こう言った福祉的な活動については、悪くはない。そんな里奈の気持ちを見透かすように、蒼はニコニコと笑っていた。

 琥珀色の蒼の目を見ていると、確かに嘘などはつけないタイプだろう。自己啓発セミナーの講師には、絶対いないようなタイプに見えた。

 そもそもこんなイケメンだったら、それこそ自己啓発系の講師やYouTuberにでもなって楽して大金を稼げばいいのに。そんな事も思ったりした。

「パン屋の仕事って好き?」
「好きっていうか、副業だし。好きとか以前の問題だよね」
「副業? パン屋が?」

 やっぱり蒼は不思議くんかもしれない。確かマリもそう言っている事を思い出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み