第180話 トルチリオーネと誘惑(3)

文字数 1,174文字

 蛇は人間の言葉を話していた。どう見ても非科学的だったが、目が離せない。これもご利益に繋がるかと思うと、無視もできない。

 頭上の空は曇っていき、今にも雨が降りそうだったが、無視する事は出来なかった。

『絵名、絵名。お前のことは知ってる』

 蛇の声は、中年男性のようだった。深みがあるイケボである。こんな声の上司がいたら、思わず信頼してしまうだろう。それぐらい良い声だった。

『このまま一子を信じているのは、リスクがあるよ』
「どういう事よ?」

 蛇を睨みつけてしまった。信頼している一子を悪く言われるのは、気分が悪い。

『俺は未来が見えるんだが、一子は将来全てを失う予定だ』
「本当?」
『スピリチュアルや占い師というのは、そういう職業なのさ』
「?」

 言っている意味がわからなかったが、蛇にそんな事を言われると怖くなってきた。このまま一子を信じるのは、コスパが悪い?

 強い風が吹き、木々のざわめきが聞こえる。その音を聞いていたら、不安にもなってきた。

『俺と契約した方がいいよ』
「そしたら、どうなるの?」

 絵名の声は少し震えていた。ファンタジーのようだが、ここは神社だし、嘘には全く見えなかった。

『お金も、異性も、容姿も全部あげるよ。この世の栄華も全部、絵名にあげる』

 ハチミツのように甘い声だった。絵名が欲しいものは、全部そこにあるような気がした。

「で、でも。契約って何?」
『私と一心同体になってもらう。つまり、夫婦にように、財産や健康、将来も全て共有する。契約とは、こういう事さ』

 蛇は、なぜか「将来」という言葉を強調していた。

「会社経営もたち直せる?」
『もちろんさ』

 甘い声で、判断力が狂っていた。自分は明らかに蛇に誘惑されていた。ここで契約とやらをしてしまえば、願いが叶う?

 喉元まで「契約する」と言いかけていた。それでも、何かが頭に引っかかっていた。なぜかSNSで見た風俗嬢の呟きなどを思い出す。

「魂売る仕事なんてするんじゃなかった。気が狂いそう。一晩で何万も稼ぐ仕事って魂売ってたんだね。もう辞めたい」

 そんな事を語っていた。かなり昔に調べた事だったのに、なぜか頭に浮かんでいた。

『成功できるよ。どうだい?』

 揺れている絵名の本心を見透かすように、蛇はさらの誘惑してきた。

 確かに成功、富を求めていた。実際、動画や高級食路線のパン屋は成功したところがあった。でも、何か捨てている感覚はあった。魂を売っていたのだろうか。その証拠に、別に幸せではない。子供の頃から夢見ていたお金も手に入ったのに、親には泣かれた。

 何か間違っているような気がしてきた。特にべったりと一子に依存している状況は幸せではない。蛇と契約とやらをしても、同じように支配されるような予感もあった。

「い、嫌です!」

 絵名は絞り出すように、叫ぶ。目の前にいる蛇を無視し、走って神社から逃げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み