第78話 休日のツォップ(2)

文字数 2,571文字

 今週の水曜日、ようやく休みがとれた。ミントの事は気になるが、日々の仕事の疲れもあり、午前中はずっと家で寝てしまった。起きたら母から連絡が届いていた。ミントの画像付きで、明らかに弱ってはいた。

 やっぱり帰った方がいいんだろうか。しかし、今休める雰囲気ではない。今月は売り上げも一位になったし、本部からも期待されている。部下の指導やアルバイトの子達の管理だってある。せっかくの休日だったが、気づくと仕事のことも考えてしまう。ミントの事も気になるが、結局のところ仕事にしか頭にない。テレビをつければ女優やモデルのコーディネートも気になってメモしてしまうし、ビジネス書も色々と読みたい。

「いやいや、さすがに働きすぎ。お腹減った」

 一人暮らしのワンルームの冷蔵庫をのぞいてみたが、中にはカット野菜と野菜ジュースしかなかった。他にキッチンの棚をあさってみたが、パックご飯やパスタも消えていた。仕事が忙しく、ろくに料理もやっていない事に気づき、女子力の無さに唖然としてしまう。仕事ではキリキリとオシャレしてアパレル店長をやっていたが、プライベートは枯れていた。昔の流行語では芳乃みたいのは干物女子らしい。

 さすがにヤバいと思い、スキンケアをし、軽くメイクをした。髪をアイロンをかけ、とりあえず外出できる容姿に整えた。服はボーダー柄のカットソッーにジーンズ、肩にセーターをかぇる。頭にはサングラスをかけてみた。全部自社製品だった。プライベートでも何か仕事の役にたつかもしれないしれないと、自社製品を買い、研究していたりした。やっぱり自分が良いと思うものをお客様に売りたいとも思う。元上司や同僚に話すと、信じられないとビックリされてしまうが。

 こうしてプライベートでも仕事感覚を捨てきれぬまま、マンションをでた。何か小腹を満たすものがほしい。コンビニの行ってもいいが、今日は晴れているので、公園の方に行っても良いかもしれない。

 そんな事を考えながら、近所の住宅街を歩く。このあたりの住人は老人が多く、静香だった。芳乃は単に職場に近いから、このあたりに住んでいるだけだが、静かで暮らしやすい。世間一般的には平日だが、今日は芳乃にとって休日だ。だんだんと気分は明るくなってきた。相変わらず服装などは仕事モードが抜け切れていないが、住宅街を散歩していたら、少しずつ抜けてきた。

 秋の少し冷たい風が芳乃の髪の毛を揺らす。どこから枯葉も舞い落ちていた。

 そんな風を感じている時、鼻に良い匂いが届いた。パンやお菓子が焼けるような匂いだった。他にもバターや甘い香りがする。どこかでパン屋かケーキ屋でもあったのかもしれないと、ぐるりと辺りを見渡す。そこにはパン屋があった。

「こんなパン屋あったっけ?」

 目の前には小さなパン屋があった。看板によると福音ベーカリーというパン屋らしい。赤い屋根で可愛らしい雰囲気のあるパン屋だった。ケーキの生地のような色の壁も印象的で、全体的にショートケーキのようなイメージを持ってしまった。こんなパン屋が近所にあったら気づきそうなものだが、今まで全く気づかなかった。おそらく仕事漬けで、周囲を見渡す余裕も無かったのだろう。

「あ、可愛い」

 思わず呟いてしまった。店の前にあるベンチのは、芝犬がちょこんと座っていた。看板犬だろう。元気だった時のミントとそっくりだった。思わず、ミントを放っておいて仕事に熱中している自分を思い出し、微妙な表情になってしまった。芝犬は、そんな事はお構いな句、ニコニコ笑っているように目を細めていた。

 ついつい芝犬に惹かれて店に近づく。店の前には立て看板もあった。黒板式の立て看板で何か書いてあった。

「今日のおすすめはツォップです。このパンは、三つ編み型のフワフワパンです。スイスのカトリック教徒は、日曜礼拝後、家族でみんなで食べる習慣もあるようです。スイスのパン屋では土曜日によく売っているそうですが、うちはツォップ推しなので毎日あります!」と書いてあった。芝犬や赤ちゃん天使のイラストも描いてある。

 もしかしたら、キリスト教徒のパン屋かもしれない。芳乃の地元では修道院もあり、シスターも見かけた事がある。ただ、職場ではキリスト教カルトが勧誘に来た事もあり、あまり印象はよくない。

 それでも美味しそうな香りが気になる。入ろうかどうしようと迷っているところ、店から店員らしき若い男が出てきた。20歳そこそこの幼い雰囲気の男だった。眉毛はキリキリと凛々しく、黒い目が印象的だった。もう少し歳をとれば、イケメンになりそうな雰囲気がある。白いコックコートも似合ってる。特に腰に巻いた若草色のエプロンも雰囲気にピッタリだった。胸元には、知村柊という名前が刺繍されてあった。

「ヒソプー。ちょっとウチ入るか? 散歩すっか?」

 柊は芝犬の背を撫でながら、目を細めていた。芝犬はヒソプという名前らしい。

「あれ? お客様? 何かご用ですか。今日はツォップという安息日のパンがオススメです」
「安息日?」

 柊は芳乃に気づいイェ話しかけてきた。

「うん。あ、違った。ええ、そうです。このパンは、ユダヤ人も安息日に食べるそうです」
「安息日って何?」
「うーん、一言で言えば神様が人間に与えた休日だね。土曜日か日曜日か揉める人もいるけど、基本的に人と神様のデートの日なんだ。働きづめの人がこの日を大切にしてから、かえって繁栄したという話もある。まあ、本当に曜日は関係ないからね。サービス業のクリスチャンはどうなるのっていう話じゃん」

 柊は芳乃の戸惑いも無視して、ペラペラと話していた。やっぱり、ちょっと宗教は怖いと思ってしまった。ただ、この男については邪気の無い子供のような印象だった。

 しかし、働きづめの芳乃にとっては、安息日とか休みというワードは、聞いているとザワザワとしてきた。パン屋に入る気分は失せてきてしまった。

「お客様、帰っちゃうの?」
「ワン!」

 芝犬も柊もちょっと寂しそうにこちらを見てきて、後ろ髪を引かれる。

「あ、ええ。そうだ、私、このお店で店長やってるの。彼女と服でも買いにきてね」

 とっさに職場のショップカードを渡し、そそくさとパン屋の前から去っていった。三つ編みのフワフワパンは気になってしまったが、何となく食欲は失せてしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み