第56話 幸せなラージクリンゲル(2)

文字数 1,597文字

「という事で、悔い改めの祈りをしたよ」

 光は、放課後福音ベーカリーに足を踏み入れていた。看板ワンコのヒソプは、散歩に出掛けてしまった。店のちょっとしたお手伝いをしている村上マリが、いつも散歩をしてくれているようだった。

 イートインスペースに座り、仕事がひと段落した蒼と向き合って座っていた。テーブルの上には、ラージクリンゲルというパンがある。形はプレッツェルにそっくりだが、スライスアーモンドがトッピングされ、甘い香りもしていた。

 店のテーブルに一番目立つところに推されて置いてあり、ついつい頼んでしまった。

「そっか。占いはやめた方がいいね。これが一番神様から心が離れるからね。悪魔が裏にいるから、最初は幸せでも、だんだん気が狂ってぃるから」
「そっかー」

 蒼は相変わらず色素が薄いイケメンだったが、最近は気が抜けた笑顔を見せるようになった。初対面の時のようにイライラしたりはしていなかった。

「そういえば蒼ってクリスチャンなの?」
「クリスチャンっていうか、社畜っていうか」
「どういう事?」

 ちょっと不思議くんである事は否定できないが、近くに同じクリスチャンがいるのはちょっと心強い。

「あれ、あの筆ペンの色紙なの?」

 イートインの壁には、達筆な筆ペンで書かれた色紙が飾ってあった。どれも聖書の御言葉が書かれている。

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。(ローマの信徒への手紙12章15節)」

 今日は、この御言葉が気になってしまった。両親と一緒に悔い改めをした時は、明らかに泣く人と共に泣いていた。今度は、喜ぶ人と共に喜びたいと思ったりする。

「お客様の一人で、すごい達筆な人がいるからね。今はアメリカに住んでいるんだけど、お金払って書いて貰ってる」
「へー、すごいね」

 壁にある御言葉を見ていたら、光もだんだんと元気になり、目の前にあるラージクリンゲルをちぎって食べる。バターたっぷりのデニッシュ生地でクリームの甘味があり、見た目よりは腹にたまるパンだった。たぶん、半分も食べられない。

「このパンはデンマークのパンだよ。誕生日の人が買ってみんなにお裾分けする幸せのパン。特別な日のパンだね」
「え、特別って?」
「実はこのパン屋のオーナーから人事異動があって、しばらくこのパン屋から転職する事になった。転職っていうか、本業に戻るだけだけどね」

 そう語る蒼の表情は、少し寂しげだった。

「別に閉店するわけじゃないから、いつでもパン屋にきてね」
「そっか……」

 そうは言っても光も寂しい気分になってしまった。オレンジ色の明るいパン屋は、この蒼の雰囲気にぴったりだったから。

「このパンってプレッツェルの形にも似てるね。ひらがなの『め』の字みたい」
「うん。プレッツェルは、愛や腕という意味もあるんだ。祈りという意味もある」

 なぜかここで、蒼は少し寂しげな表情を見せた。

「光、祈れ。困った時でも、そうでなくてもいつでも祈れ。神様は全部聞いてくれるから」
「う、うん……」

 占い師に行ったのも、自分の弱さが引き起こした事だった。目に見えない神様より、目に見える占いの方がわかりやすかった。両親に反抗したい気持ちもあったが、根っこには心の傷を自分で対処できない弱さがあった。目に見えない神様を信頼できない臆病さもあった。クリスチャンは宗教に頼る弱い人という印象もあったが、全く姿を見せない神様に祈り、信頼するのは、心が強くないと出来ないのかもしれない。

「私、もっと強くなりたい。そう思った」
「ま、その前にラージクリンゲルをお食べ。あんまり塩辛い事を最初から言っていても、息切れするからね」
「うん」

 こうして蒼と一緒に食べたラージグリンゲルは、表面はサクリと香ばしく、中身はクリームで甘かった。

 確かにこのパンの幸せ味を独り占めするのは、もったいない。

 お土産にこのパンを買い、切り分けて貰って両親や友達、香織にも配ろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み