第129話 番外編短編・お魚パン祭り

文字数 1,142文字

 風間充希は、悩んでいた。先月結婚し、新婚生活中だったが、夫は仕事に生きずまっていた。

 夫はゴスペルシンガーだった。クリスチャンで、讃美歌を本業にしていたが、色々と批判的な事も言われているらしい。充希も心配になり、気持ちが引っ張られていた。

 幸い、充希の仕事は順調だった。都内の香料メーカーで調香師をしていたが、新しく開発した香水がクライアントで好評で、製品化できそうだった。

 今日は土曜日だが、夫は仕事部屋に引きこもり、ウンウン唸りながら曲作りをしていた。そんな家にいるのもストレスがたまり、充希は外出する事にした。

 行き先は福音ベーカリーというパン屋だった。充希もクリスチャンだが、教会でキリスト教関連のパン屋があるという噂を知り、行ってみたくなった。

 穂麦市という静か土地の住宅街に福音ベーカリーがあった。住宅街にあるの割にはメルヘンな雰囲気のパン屋で、目立っていた。店に近づくと、パンの焼ける良い香りもし、思わず頬が緩む。

「こんにちは! 充希ちゃんじゃん!」

 店に入ると、店員に話しかけられた。なぜ自分の名前を知っているか疑問だが、おそらく教会関係者だろう。結婚式の様子や写真も教会関係の広報か何かに載ったらしく、顔と名前を知られていても不思議ではなかった。そもそも夫はゴスペルシンガーなので、クリスチャンの間で知られていても不思議ではない。

 店員は若々しい雰囲気のイケメンだった。ちょっと夫にも似ている。白いコックコートの胸元には、知村柊という名前が刺繍されていた。

「おすすめある?」
「今はお魚祭りをやってるんだよ」

 店の中央にあるテーブルは、確かにお魚祭りだった。フィッシュバーガーや、白身魚のカツサンド、魚肉ソーセージのホットドック、魚の形のしたパイもある。聖書では魚も関係があるし、この店員も確実にクリスチャンだろう。

「わ、魚の形の食パンもある」
「うん! 猫食パンがありなら、お魚食パンもアリかと思ったんだ」

 自由な発想のパンを見ていたら、充希もだんだんと元気になってきた。この魚のパンたちを見ていたら、夫も何か仕事のヒントになるかもしれない。

「この魚のパン、全種類買っていい?」
「オッケーだよ! 充希ちゃん、篝火くんも頑張ってね」

 柊に応援もされてしまった。次は夫婦でこのパン屋に行ってもいいだろう。そんな事を考えながら、再び柊を見る。なぜか天使の姿が見えるのだが。

「あれ、あなた」

 天使でしょって言おうとしたが、やめた。意外と地上に肉体を持ってやってきている天使もいるようだが、何か事情があるのだろう。その点はそっとしておいた方が良いかもしれない。

「ありがとう、充希ちゃん」
「え? 何が?」
「なんでもないよ」

 こうして柊は、笑顔を見せ、魚のパンたちを包んでくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み