第111話 七転び八起きのパネトーネ(4)完

文字数 1,617文字

 福音ベーカリーの店員、柊を側で見ると、やはり雛鳥のような印象だった。眉毛が凛々しく、黒い目も目立っているイケメンだが、純粋培養されたような幼さも滲んでいる。悪く言えば子供っぽい、良く言えばピュアと言いたくなるような男だった。何度か顔を合わせているはずだが、自分の子供の顔とタブってしまう。

「こ、こんにちは」
「サエさん、元気なく無い?っていうか、やっぱりクリスマス嫌い? ごめんねー、うちは色々考えて、クリスマスも利用する事にしてるんだ」

 ニコニコと語る柊から「利用」という言葉が出るのが不思議だった。柊の背後にあるクリスマスツリーは、よく見るとアイソングクッキーが飾られていた。星や天使の絵が描かれたアイシングクッキーで、普通のツリーとはちょっと違う雰囲気だった。煌びやかではないが、素朴な可愛さがある。

「実はね」

 そんな無邪気な柊には、なぜか今の自分の状況を語ってしまっていた。厨房の方にいる紘一には、あんまり話したくはない事だったが。おそらく、より柊は子供の存在と被っているからだろう。

「そっかー。でも、このパネトーネも何度も失敗して、練習して作ったんだよね? そーだよね? お兄ちゃん!」

 柊は大声で、厨房の方にいる紘一に確認をとっていた。

「そーだよ! この二時発酵失敗して、案外パネトーネって難しいね! っていうか、今ちょうど作ってるところだからね!」
「ごめーん、話しかけて」

 柊は、厨房の方に話し終えると、サエに向き合った。

「失敗はなんでもあるよ。聖書の登場人物全員思い浮かべてみなよ。イエス様以外は全員ダメなところあるじゃん。パウロもペテロも、ノアもダビデも。アダムとイブも。聖母マリアだってよーく聖書読むと、人間らしいところも描写されてるよね」

 そう言われてみたら、イエス・キリスト以外は人間らしいというか、人間そのものだった事を思い出す。裏切り者のユダは救いようはなく自殺してしまったが、パウロやペテロは改心していた事も思い出す。特にペテロは、イエス・キリストについて「知らない」と言い、裏切っていたのに。

「失敗しても大丈夫。表の看板にも書いたでしょ? 裏切り者のユダみたいに死ななければ、立ち上がるチャンスがあるよ!」

 少し上目遣いで言われ、サエの心もだんだんと軽くなっていく。砂糖漬けフルーツたっぷりの甘いパネトーネも、食べたくなってしまった。シュトレンは重いし、パンドーロは見た目が地味だ。この中で一番パネトーネが今の気分にピッタリだった。今日はグルテンフリーはお休みだ。クリスマスの起源についても、今日は忘れたくなってしまい、パネトーネを買う事にした。

「でも、今日子さんには悪い事しちゃった。後で謝りたいけど、どうしよう?」
「だったら、ここのパン奢るのってはどう? 多分あとで来ると思うし」
「そっか。じゃあ、このパンドーロがいいかも。今日子さんに後で奢ってあげて。あと、私からとは言わない方がいいかも」
「かしこまりました! だったら、パンドーロもデコってクリスマスツリーみたくしようかな」

 柊はこうしてパネトーネを箱に包んでくれた。飛び箱みたいなスクエア型の箱も可愛い。クリスマスツリーや雪だるまのイラストも印刷してあり、それだけでも目立つ。

 こうしてお店の美味しそうなパン達を見ていたら、急にお腹が減ってきた。今すぐ家に帰って食べたい気分だった。イートインスペースもあるが、なんとなく家でゆっくりと、パンを楽しみたい気分になっていた。

 今日子への謝罪はそれからにしよう。どうせ今の気分で言っても、ろくな言葉は出てこない気もしてきた。今は心を落ち着かせるのも大事な気がした。

 イートインスペースには、この店の看板犬のヒソプが目を細めてくつろいでいた。

 首輪はいつもと違って緑色と赤色のクリスマス仕様のものだった。いつもよりオシャレをしているヒソプは、浮かれているようにも見え、サエは思わず笑ってしまっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

天野蒼

不思議なパン屋の店員。その正体は天使で、神様から依頼された仕事を行う。根っからの社畜体質。天使の時の名前はマル。

ヒソプ

蒼の相棒の柴犬。

依田光

蒼が担当し、守っているクリスチャン。しかし、サンデークリスチャンで日曜以外は普通の女子高生。

知村紘一

蒼の後輩の天使。悪霊が出入りする門で警備をしている。人間界にいるの時は知村紘一という名前を持つ。

知村柊

蒼の後輩天使。人間界にいる時は知村柊という名前をもつ。

橋本瑠偉

後輩天使。人間の時の名前は橋本瑠偉。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み