8(5)

文字数 444文字

 マイケルは、首を振るとため息をついた。

「今さら何を言っているんだ? 自分の生活が、自分の目に映らない人間たちの犠牲で成り立っていることに気づいていないのか? 誰もが誰かを搾取、あるいは犠牲にして生きているんだ。それは金だけじゃない。時間であり、身体、心ひいては命かもしれない」
「このあたしも誰かの犠牲があって初めて生きているなんて、話がしたいの?そんなの極論よ」
 マイケルは首をすくめた。
「あながち、そうとも言えんよ」

「ジェーンさ、例えば、フェアトレードのことを知っているかい」
 聞いたことはある。彼女は頷いた。
「先進国が新興国の人々の労働や資源を不当に安く買い叩いている。それで先進国では庶民でも手の届く、比較的安価で快適な製品に囲まれた生活を送れる。その一方で、新興国の庶民は半ば強制された貧しさから抜け出せない搾取の構図が根強くある。それを少しでも解消しようとする動きだが、皮肉にもフェアトレードという言葉が存在するあいだは、フェア、公平性のある世の中ではないということでもある」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み