第99話 韓流ファンの女性達こと、コロナ禍に韓流街の経済を支える彼女達

文字数 1,665文字

 今日新大久保の熱帯魚屋さんに出向いた際、余りに喉が乾いたので韓流街の喫茶店へ。
 チェーンのコーヒー専門店でブレンドコーヒーを楽しんでいた処、隣席には「韓流ファン」であろう10代後半~20代前半と思しき女性の2人組が居て、BTSの話をしていた。
 今人気の韓流アイドルである。
 何と言ってもメイクの着き難い、4層構造の韓流マスクを着けていたのが印象的な2人。
 隣席に座っている以上、2人の会話は聴き耳を立てずとも聴こえて来る。
 BTSのメンバー名が次々と出て来て、会話の内容が全く掴め無いまま聴き流していた。
 すると暫くして韓流アイドルの話から漸く韓国旅行の話に切り替わったようで、その辺りから会話を聴いてみる事にした。

 私の斜め向かいに座る、スマホをコテコテにデコらせた黒い韓流マスクの女性の曰く。

「でも今旅行って行け無いよね~。
 ソウル行きたいけどさぁ、コロナだし、それにコロナ終わったとしても~、何かねぇ。
 何て言うか、やっぱ反日って怖いもんねぇ。
 こないだ、ほら、慰安婦の件でお金出せって言って来て、今度は何か原発の処理水がどうのって、かなり怒(オコ)らしいよ韓国って。
 恐くなぁ~い」

 何となく私にも理解出来そうな話である。
 次いで私と同じ並びに座っていた、よりスマホのデコらせ方が激しい、白い韓流マスクの女性の曰く。

「確かにさぁ、何だっけ、あの、韓国の大統領って、ほら習(シュウ)何とかって人?」

 ここで私が「ゲッ、マジで」、と、思った事は言う迄も無い。
 まさか習の後に、近平とでも言うつもりか。
 私がお笑い芸人なら、「お前、それって中国の国家首席だろうが!」、と、でも、突っ込むべきだろうが、赤の他人の私がそんな事を出来よう筈も無く、唯々凍り付くのみであった。
 と、黒い韓流マスクの女性が、私の代わりに突っ込んでくれた。

「あぁ、分かる分かる~。
 韓国の大統領って、あの人って、ほら、あれでしょ、習近平(しゅうちかへい)でしょ」
 
 再び私が「ゲッ、マジで」、と、思った事は言う迄も無い。
 流石にその時の私は、飲み掛けていたコーヒーを吐き出してしまった。
 百歩譲って習近平が中国の国家首席だと気付いてくれなくとも、せめて習近平(しゅうきんぺい)、と、言ってくれていたら、私もコーヒーを吐き出すような真似迄しなかったろう。
 それを習近平(しゅうちかへい)等、と。
 ひょっとして彼女は、習近平と間寛平(はざまかんぺい)を取り違えたのでは無いか。

 何れにしても再び韓流アイドルの話に戻る迄、文在寅(ムン・ジェイン)、と、言う、本来の韓国大統領の名前は話題に上らなかったし、習近平(しゅうちかへい)は習近平(しゅうちかへい)のままで、習近平(しゅうきんぺい)と訂正される事は無かった。

 私は彼女達が韓流アイドルの話に戻ったのを潮にその場を去ったのだが、これも日本が平和だからなのだ、と、何も考え無い事にした。
 何となれば韓国大統領の名前が言える彼女達であったとするならば、日韓関係を正確に把握する彼女達であったかも知れないからだ。
 そうなるとひょっとすると彼女達は、BTSのファンに成っていなかったかも知れない。
 畢竟このコロナ禍の今、韓流街の経済を支え得る2人が消えてしまう可能性が出て来る。
 そう考えれば韓国の大統領が習近平(しゅうちかへい)であっても、日韓友好の為にはそれで良いではないか。
 それに何れ来年になれば、文在寅(ムン・ジェイン)氏も任期を終えるのたから。

 と、ここで一つ。
 してみると来年韓国の次期大統領が、前検事総長の尹錫悦(ユン・ソギョル)氏になるのか、或いは彼が「国民の力」から出馬するのかよりも、我々が覚えておくべき事がある。
 それは、ジン、ジュガ(ユンギ)、ジェイホープ(ホソク)、アールエム(ナム)、ジミン、ヴィ(テテ)、ジョングク(グク)、の、7人の名前である。
 以上7名のBTSメンバーの名前を覚えておけば、或いは彼女達韓流ファンの話が理解出来るかも知れない、と、恐惶謹言させて戴く。
 かしこ。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み