第79話 卒業袴の女子とマダムこと、メイクの付き難いマスクの女子と聴き違えマダム

文字数 1,384文字

 昨日の事なのだが、新宿西口で動画なのか映画なのかの撮影をしていた。
 カメラが被写体の女性を捉えていたのだが、その女性がハッカー集団アノニマスのシンボルとして有名な、ガイフォークスマスクを着けていたのである。  
 あの口髭男を模したコミカルな仮面である。

 と、調度私の直ぐ前を正装した70代〜80代と思しきマダムと、彼女に寄り添う袴を履いた20代前半と思しき女子が歩いていた。
 季節柄女子大学生の卒業式帰りなのだろう。
 本来なら謝恩会が執り行なわる処だが、蜜を誘発する集団での会合は見送りとなる。
 それが故に家族だけで食事会を開催。
 その後家族だけで写真撮影でもしたか。
 で、マダムを一人で帰らしてはならぬ、と、
卒業袴のお孫さんが駅迄マダムをお見送り中、と、そう考えるのが妥当な処か。
 等と想像を膨らませる私をよそに、マダムは卒業袴の孫娘と歩きながら話をし始めた。
 幸いな事に結構な具合でマダムの声が大きかったので、私は聴き耳を立てずに済んだ。

 マダムの曰く。
「お花見が禁止だからって、何もこんな処で騒がなくてもいいのにねぇ。
 お面なんか着けてさぁ、あのお嬢さん貴女と同じくらいの歳じゃないの」
 卒業袴の女子が優しく応じる。
「あぁ、でも、あれ何か撮影してるんでしょ」
 頻りに肯くマダム。
「ふーん、そうなの。
 それにしても変てこなお面だこと。
 あんなの着けたからって、コロナに効く訳でもないんでしょ?」  
 と、以降の会話を何時もなら要約するのだが、余りに素晴らしい遣り取りの為、出来るだけ漏らさず記憶の限り二人の会話を披露する。

 マスク越しにも目許で微笑む卒業袴の女子。
「うん。それは効かないでしょうね」
 反してマダムはマスク越しにも厳しい目許。
「貴女もさぁ、そんな口元だけ浮かせたような半端なのじゃなくて、もっと鼻と口元にピタッと密着するマスクをなさい。
 お婆ちゃん薬局で新しいの買ったげるから。
 怖いのよコロナは」
 やはり卒業袴の女子の目許は微笑んでいる。
「あぁ、これはさぁ、グロスが付かないように作られてるの。
 マスクの性能には関係無いから」
 益々厳しくなるマダムの目許。
「何ですって!
 そんなものから作ってるの、そのマスク。
 何てはしたない事するの!」
 怪訝そうに応じる卒業袴の女子。
「はい?
 何ではしたないの?」
 マスク越しにも到って真剣な様子のマダム。
「だってそれズロースで作られてるんでしょ。
 駄目よそんなの。
 節約するにしても、ズロースなんかでマスク作る人がありますか!」
 直後大爆笑した卒業袴の女子が、ひと心地付いてから応じた。
「お婆ちゃんズロースじゃなくって、グロス。
 これって口許をわざと浮かせて、リップグロスが付かないようにしてあるの、ほら」、と。
 マスクを外して見せた卒業袴の女子の口許を見て漸く悟ったのか、マダムもその直後立ち止まって大爆笑した。

 私はマダムへの礼儀として、聴かなかったフリでその場を遣り過ごした。
 如何であろうか。
 今日は会話そのままで充分素晴らしかった事を、皆様方ご理解戴けたかと思う。

 と、ここで一つ。
 お孫さんはマダムと会話する際「グロス」ではなく「口紅」、と、言って戴くよう、またマダムはお孫さんが「グロス」と言った際、仮に貴女が「ズロース」と聴こえたとしても、それは下着では無い事を恐惶謹言させて戴く。
 かしこ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み