第10話 銀鬼VS虎之助

文字数 4,138文字

 DSP[デビルスペシャルポリス]の宿舎(しゅくしゃ)に、岩法師(いわほうし)左近(さこん)(かつ)いで(もど)って来た。
「どうしたの?左近君、血が出てるじゃない!」
 桜田刑事(さくらだけいじ)が、あわてて飛んで来る。
牛鬼(ぎゅうき)にやられた。拙僧(せっそう)応急処置(おうきゅうしょち)はしたが重症(じゅうしょう)だ、手当(てあて)をたのむ」
「とにかく、警察病院(けいさつびょういん)へ運びましょう」
 桜田刑事は車に左近を乗せると、岩法師と一緒(いっしょ)に警察病院へと向かった。
「それで、アナタは大丈夫(だいじょうぶ)なの、怪我(けが)してない?」
拙僧(せっそう)は大丈夫だ。ヤモリからの知らせを受けて、()けつけたのだが。『姿(すがた)くらまし』を使って左近を助けるのが精一杯(せいいっぱい)で、牛鬼(ぎゅうき)と戦うどころではなかった」
「それが賢明(けんめい)よ。牛鬼(ぎゅうき)のことは、左近君を病院に運んでから考えましょう。一応(いちおう)安倍顧問(あべこもん)には連絡(れんらく)しておくから」


 桜田刑事と岩法師が左近を病院へ送り届けたあと、宿舎(しゅくしゃ)(もど)って来ると、ちょうど虎之助(とらのすけ)小太郎(こたろう)も帰って来た。
「ただいまでござる」
「あれ、お2人さんも出かけてたんですか?」
 と、小太郎が聞いて来た。
「左近君が牛鬼(ぎゅうき)(おそ)われたんで、病院に連れて行ってたところよ」
「左近さん重症(じゅうしょう)なんですか?」
 小太郎は心配そうである。
「命に別状(べつじょう)は無いらしいけど、しばらく入院することになるわ」
「左近は、入院ばかりしてるでござるね」
 虎之助は、興味(きょうみ)なさそうにスナック菓子(がし)を食べている。
「鬼という者は、そんなに強いのか?」
 岩法師より先に帰っていた狂四郎(きょうしろう)が、たずねた。
牛鬼(ぎゅうき)は特別よ。普通の鬼なら左近君が負けるはず無いもの」
ーーそうなのか。俺も早く鬼と戦ってみたいーー
「まあ、拙者(せっしや)より強い鬼は()ないから、心配(しんぱい)しなくて良いでござるよ」
 虎之助が狂四郎に向かって説明して来た。
ーーたしか桜田刑事が、この()はバカだって言ってたな。可愛(かわい)(むすめ)だが、真面目(まじめ)に話を聞くのはよそうーー
 狂四郎は、自分のアホさを(たな)に上げて、バカである虎之助は相手にしない事にした。


 オフィスで働いている黒瀬(くろせ)は、金鬼(きんき)と虎之助のことが気になっていた。あれから2日たっても日下(くさか)部長は出社(しゅつしゃ)して来ない。
 給湯室(きゅうとうしつ)でコーヒーを入れていると、突然(とつぜん)、誰かに(むな)ぐらを(つか)まれた。
「誰だ」
 見ると、日下(くさか)部長である。
「黒瀬君、話が(ちが)うじゃないか」
「どうしたんです部長、休まれていたのでは?」
「あれほどの化物(ばけもの)とは聞いて無かったでゴンス!あれは人でも鬼でも無い、(おそ)ろしいバケモノだ。両手と下半身(かはんしん)()り落とされて死ぬところだったでゴンス。今朝やっと体が再生できたところでゴンス」
ーー出たっ!5年に一度出るか出ないかの、日下(くさか)部長の超不機嫌(ちょうふきげん)な時にしか出ないゴンス(ぶし)だーー
 黒瀬は(ひさ)しぶりに、ゴンス(ぶし)を聞いた。
「でも、金鬼(きんき)である部長と()り合ったんでしたら、相手の(むすめ)も無事ではないでしょう?」
「なにを()ぼけた事を言ってるんでゴンスか君は!僕は、かすり(きず)一つ()わせられなかったよ。もう、トラウマになって、しばらく若い女が(こわ)くなったでゴンス」
「それは災難(さいなん)でしたね」
「正確な情報(じょうほう)をくれないと、(こま)るでゴンスよ。僕は、まだ死にたくないでゴンスから」
ーーこれ(ほど)までに金鬼(きんき)(おび)えさすとは、予想(よそう)以上に(おそ)ろしい(むすめ)だーー
 (なや)みの(たね)であった虎之助が無事で、なぜか安堵(あんど)する黒瀬であった。


 大阪府警(おおさかふけい)の近くにある、家電量販店(かでんりょうはんてん)ヤマダカメラの一階フロアに、夕刻時(ゆうこくどき)になると、ほぼ毎日のように(あらわ)れる少女がいた。
 フロアの内壁(うちかべ)(かがみ)になっており、少女は鏡に(うつ)った自分の姿(すがた)を見ている。
 鏡であることは虎之助も承知(しょうち)しているのであるが、全身がハッキリ(うつ)る、この場所が気に入っていた。
 なぜなら、千代(ちよ)に会えた気がするからである。
 服装(ふくそう)は当時の千代とは(ちが)うものの、(かがみ)の中には千代(ちよ)本人が()るように思える。
 背丈(せたけ)五尺二寸(ごしゃくにすん)(約156cm)ほどで、華奢(きゃしゃ)な体型であり、外見(がいけん)は千代そのものである。
 ただ一つ(かな)しいかな、Dカップはあったと思われる千代とは(ちが)い、バストが何故(なぜ)かAカップである、という事である。
 しばらく(かがみ)(なが)めてから、虎之助は宿舎(しゅくしゃ)への帰路(きろ)へと向かう。
 そんな虎之助を、()けて来る男がいた。
 普段(ふだん)であれば気配(けはい)で、すぐに気が付く虎之助であるが、千代に会った余韻(よいん)が残る今は、まったく気づいていない。
 男の正体は、銀鬼(ぎんき)と呼ばれる凶悪(きょうあく)な鬼である。
 銀鬼(ぎんき)は虎之助に対して、復讐(ふくしゅう)(しん)に燃えていた。
 用心(ようじん)して、殺気(さっき)を消しながら付けて来る。虎之助が路地(ろじ)に入ると、銀鬼(ぎんき)背後(はいご)から音もなく(おそ)いかかった。


 鬼塚(おにずか)が自分のオフィスでアイコスを()っていると、川島(かわしま)が入って来た。
「社長。日下(くさか)から連絡(れんらく)がありました」
 鬼塚は、()みを()かべながら
「やっと、あの小娘(こむすめ)()ったか?」
 と、笑顔で聞いてきた。
「それが、一方的(いっぽうてき)にやられて、逃げて来たそうです」
「なんやて!」
ーーそんなアホな、あの金鬼(きんき)が一ー
「あと、長期休暇(ちょうききゅうか)を取って、しばらく旅に出るゴンス。と言ってました」
「あちゃ、あいつがゴンスって言い出したら、もうダメや。()わりの者を(さが)さなアカン」
「しかも、今日、自分のデスクから、私物(しぶつ)を持ち帰ったそうです」
「あいつ逃げやがったな」
「しかし、金鬼(きんき)ほどの鬼が逃げ出すって、いったいどんな(むすめ)なんですかね?」
「なんや、見た目は可愛(かわい)らしい()らしいで。(とし)はウチの(むすめ)と同じぐらいちゃうかな」
「じゃ、高校生ぐらいですね」
「そうやな。(むすめ)も高校ぐらいになると、(あつか)いずらくなって来てな。学校から帰ったらすぐ部屋にこもって、スマホばっかりさわっとるわ」
「ラインやらSNSちゅうヤツですかね」
「たぶん、そんなんやわ。親にスマホ代を出させといて、愛想(あいそ)ないでしかし。先月なんか3万円ぐらい請求(せいきゅう)来たで」
「それは、ちょっと高いですね。ゲームか何かに、課金(かきん)してるんちゃいます?」
「そやろ?でも、注意しよう思ても、なかなか(むずか)しいねん」
「女子高生ともなると、うかつに部屋に入れませんもんね」
「ほんまやで。小さい(ころ)は、なついてたんやけどな」
「彼氏とか連れて来たら、どうします?」
(いや)やな。タトゥーとかピアス付けてる(やつ)やったら、しばいてまうわ」
「でも、彼氏しばいたら、(むすめ)さん(おこ)るでしょう?」
「そうやねん、どうしょうか?」
恋愛(れんあい)って、まわりが反対したら、よけい熱くなりますから物分(ものわか)りの良い父親を(えん)じた方がいいですよ」
「そうやな。君トコは、どうやねん?」
「ウチは、男の子が2人なんで、そんなに気は使わないですね」
「やっぱり、男の子の方が楽なんかな」
「そうでも無いですよ。妻からは、2人とも言うことを聞かないって、いつも愚痴(ぐち)られてます」
反抗期(はんこうき)やな」
「そうですなぁ。って!(ちが)いますよ、金鬼(きんき)の話をしに来たんですよ!」
「ああ、そうか。金鬼(きんき)の話をしてたんや」
「あの(むすめ)どうしましようか?」
「どうするって言われても。そや!金鬼(きんき)には弟がおったやろ、(たし)かギン……何とか」
銀鬼(ぎんき)ですよ。ギンまで言ったら、もう出るでしょう」
「そう、その銀鬼(ぎんき)に、仇討(かたきう)ちさせたらどうやろうか?なんや弟の方も、そうとう(うで)が立つちゅう話やで」
「そうですね、かなりの手練(てだれ)だとは聞いています。それに銀鬼(ぎんき)は兄の金鬼(きんき)と仲が良いですから、(かたき)()ちたいはずです。じゃ、さっそく手配(てはい)します」
 川島が上着(うわぎ)のポケットから、スマホを取り出すと同時に着信(ちゃくしん)があった。
「はい、川島です」
 川島が話し出す。
「なんだと!ふざけた事ぬかすな!」
 川島がスマホに向かって怒鳴(どな)っている。
「わかった、社長には、俺から報告(ほうこく)しておく」
 電話を()えると、すぐに「どないしたんや?」と鬼塚が聞いてきた。
「私の部下からの報告(ほうこく)によると、銀鬼(ぎんき)独断(どくだん)(れい)(むすめ)(おそ)って、返り()ちにあい、命からがら田舎(いなか)に逃げ帰ったそうです」
「だめダメやん」
 鬼塚と川島の話し合いは、(おどろ)くほど無駄(むだ)であった。


 宿舎(しゅくしゃ)の夕食の時間には、入院中の左近を(のぞ)いたメンバーが(そろ)っていた。
 狂四郎(きょうしろう)は、どうしても昼間の稽古(けいこ)納得(なっとく)がいかないようで。
岩法師(いわほうし)。もう一度、俺と勝負(しょうぶ)してくれ」
 と、(たの)んだが
(ことわ)る。左近が入院中に、怪我(けが)でもされたらDSPの戦力が落ちる」
 岩法師に、もっともな理由で(ことわ)られた。
「そんなに稽古(けいこ)したいのなら、拙者(せっしや)がしてやっても良いでござるよ」
 虎之助が、夕食を口に()()みながら提案(ていあん)したが
「ダメですよ。姉さんを相手にしたら、狂四郎が死んでまいますやん」
 と、小太郎が止めた。
「そうでござるね。拙者(せっしや)の強さは、(とら)の子もビックリでござるからな」
「さすがは姉さん、上手(うま)いこと、言いはるわ」
 小太郎と虎之助は、ゲラゲラ笑っている。
ーーこの2人はバカだから何を言ってるのか、さっぱり分からんが、岩法師はあなどれんーー
稽古(けいこ)より、お前たちは(いくさ)の多い時代に生まれたゆえ、勉学(べんがく)をする機会(きかい)が無かった(よう)に思う。それで、拙僧(せっそう)寺子屋(てらこや)のように、みんなに勉学(べんがく)を教えようと思うのだが、どうであろう?」
 と、岩法師が提案(ていあん)して来た。
「それは、ありがたい。よろしく(たの)む」
 狂四郎は(うれ)しそうである。
「俺も、お願いします。まだ、現代(げんだい)の事が良くわからなくて」
 小太郎も()り気である。
拙者(せっしや)は、(かしこ)いから大丈夫(だいじょうぶ)でござるよ」
 虎之助だけ(ことわ)った。
ーークッ!こいつ一番バカのクセに。仕方(しかた)ないが、おだててみるかーー
「いや、(かしこ)い虎之助こそ、名誉(めいよ)教授(きょうじゅ)として参加して()しいのだが」
 岩法師は、(こころ)にも無いことを言ってみた。
「そうでござるな。拙者(せっしや)知識(ちしき)若輩(じゃくはい)の者に(つた)えて行くのも、博識(はくしき)者の(つと)めでござるな」
ーーやはり、バカなだけあって(だま)しやすいーー
 むろん岩法師には、虎之助を教授(きょうじゅ)にするつもりは無い。みんなと一緒(いっしょ)生徒(せいと)として(あつか)う予定であるが、とりあえずは出席(しゅっせき)させる必要(ひつよう)がある。出席(しゅっせき)させてしまえば勉強にはなるだろう。
 ひょいと、虎之助が狂四郎の夕食のアジフライを1つ取った。
「なにしやがる!」
 狂四郎は、当然(とうぜん)(おこ)リ出す。
「モグモグ、拙者(せっしや)はボスだから、1つもらうでござる」
「俺は、お前の子分じゃねえぞ!」
 虎之助は、狂四郎が(おこ)っている事など(まった)く気にせず、食べながら狂四郎のアジフライを、もう1つ取った。
「このアマ!もう、かんべんならねえ。くらえ!新田家仙道(にったけせんどう)透視術(とうしじゅつ)』」
 狂四郎が、両手の指を丸めて眼鏡(めがね)の形を作り、虎之助に透視術(とうしじゅつ)を使おうとした。が、その瞬間(しゅんかん)
ボカッ!
「女に、その(じゅつ)を使うな」
 岩法師が、岩のような大きな(こぶし)で、狂四郎の頭を、おもいっきり(なぐ)った。
「くふっ!」
 狂四郎は、そのまま朝まで失神(しっしん)した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み