第49話 ぬらりひょんでござる

文字数 2,711文字

 大阪鬼連合団体(おおさかおにれんごうだんたい)では、いつものように高層(こうそう)ビルの最上階(さいじょうかい)で、定例(ていれい)カンファレンスを(おこな)っていた。
 議長(ぎちょう)毎度(まいど)ながら鬼塚(おにずか)で、補佐(ほさ)川島(かわしま)である。
「今日は、良いお知らせと、よくないお知らせがあります」
 鬼塚の、現状報告(げんじょうほうこく)からカンファレンスが始まる。
「では、よくないの方からお(ねが)いします」
 カンファレンス参加(さんか)している若い男が言った。
「えっ、そっちから言うの?」
 鬼塚が(おどろ)いている。
「ダメですか?」
「ダメじゃないんやけど、時系列的(じけいれつてき)には、良いお知らせが先なんや」
「それでも、かまいませんよ。よくない方から、お(ねが)いします」
「じゃ、よくない方から言うけど、国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)のアポロンに逃げられてしまいました」
「なるほど、そういう事でしたか。よくわかりました」
 なぜだか、カンファレンスの参加者(さんかしゃ)たちは、みんな納得(なっとく)している。
「良いお知らせは、国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)のヘラクレスを、グッピーちゃん(ひき)いる処刑鬼隊(しょけいおにたい)見事(みごと)処刑(しょけい)しました」
「それは素晴(すば)らしい成果(せいか)ですね」
 参加者(さんかしゃ)たちは、感心(かんしん)して喜んでいる。
「そして、その後にやって来たアポロンっていう(やつ)に全員、半殺(はんごろ)しにされました」
相変(あいか)わらず、弱いですねぇ」
「と、言うわけや」
 鬼塚は、話を()める。
「それで、アポロンはどうして逃げたんですか?」
「それは、あまり言いたくないねんけどなぁ」
「じゃ、言わなくても良いです」
「いや、聞けや!」
 鬼塚は、キレかけた。
「どうせ、DSP[デビルスペシャルポリス]の小娘(こむすめ)にやられて逃げたんでしょう」
「なんで、知ってるんや?」
 ズバリ言い当てられたので、鬼塚は(おどろ)いている。
「なんでって、いつものパターンですから」
ーーこっ、これが、いつものパターンやったんかぁ〜。そういえば、毎回(まいかい)あの小娘(こむすめ)にやられていた(よう)な気がする。薄々は気付(きず)いていたんやが、みんなは知ってたんやなーー
 鬼塚が、今更(いまさら)ながら、なにか大切なことに気付(きづ)いて苦悩(くのう)していると
カチャ
 会議室(かいぎしつ)のドアが空いた。
「ゴメンやっしゃ」
 と、言いながら、和服(わふく)を着た小柄(こがら)の老人が、会議室に入って来た。
「アンタは『ぬらりひょん』やないか。なにしに来たんや?」
 この『ぬらりひょん』と()ばれる老人を、鬼塚は知っているようである。
「お(ぬし)らが、DSPや国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)に手を()いていると聞いて、助けてやろうと思ってな」
「いえ、けっこうです」
 鬼塚はキッパリと(ことわ)った。
「なんじゃと。ワシは妖怪(ようかい)総大将(そうだいしょう)じゃぞ」
 即効(そっこう)(ことわ)られたのでは、老人は憤慨(ふんがい)している。
議長(ぎちょう)一応(いちおう)、話しを聞いてみたらどうです。妖怪(ようかい)総大将(そうだいしょう)なら、かなりの戦力になるのではないでしょうか?」
 カンファレンス参加者(さんかしゃ)たちは、話も聞かず(ことわ)るのは()しいと思い提案(ていあん)してきた。
「『ぬらりひょん』が妖怪(ようかい)総大将(そうだいしょう)っていうのは、アニメや漫画(まんが)での話しや。こんな死に(ぞこ)ないの(くそ)ジジイが実際(じっさい)に戦力なんかに、なるかいな。アホなことを言うな」
「そうなんですか」
漫画(まんが)だけでなく、実際(じっさい)にワシは総大将(そうだいしょう)なんじゃ!」
 鬼塚の言いように、老人は激怒(げきど)している。
黒瀬(くろせ)。このジジイを、つまみ出せ!」
 鬼塚が黒瀬に指示した。
「えっ、私が?」
 カンファレンスに出席(しゅっせき)していた黒瀬は、いきなりふられて戸惑(とまど)ったが、仕方(しかた)なく
「お(じい)さん、とりあえず外に出ましょう」
 と、『ぬらりひょん』を会議室(かいぎしつ)の外に誘導(ゆうどう)しようとするが
「なにをするんじゃ、この若造(わかぞう)が」
 黒瀬の手が(かた)()れると『ぬらりひょん』は、(おこ)って(なぐ)りかかって来た。
()めて下さい」
 攻撃(こうげき)をかわしながら黒瀬は『ぬらりひょん』を、なだめる。
ガツン!
 しかし、かわしたハズのパンチが異様(いよう)()びて反転(はんてん)すると、後頭部(こうとうぶ)直撃(ちょくげき)して、黒瀬はそのまま気を失ってしまった。
「こんな若造(わかぞう)では、ワシの相手にならんわい」
 『ぬらりひょん』は、(たお)れている黒瀬に向かって言い(はな)った。
ーーなんやぁ、鬼武者(おにむしゃ)の中でも最強クラスの黒瀬を、簡単(かんたん)にやっつけおった。このジジイ本当に強いんやーー
 鬼塚は唖然(あぜん)として『ぬらりひょん』を(なが)めている。
「気分を(がい)したわい。ワシは、もう帰る。こんな所には二度と来んからな」
 『ぬらりひょん』は(おこ)りながら、(とびら)を開けて出て行こうとした。
「ちょっと待って、おくんなはれ」
 あせった鬼塚が、今さらながら引き止めに入る。
「なんじゃ」
(もう)(わけ)ない。(じつ)は、アンタを(ため)してたんや。最近は、実力も無いのに勘違(かんちが)いして来る(やつ)が多いさかい、芝居(しばい)をさせてもろたんや」
 鬼塚は、バレバレの(うそ)をついて『ぬらりひょん』を引き止めようとした。
「そんな勘違(かんちが)いした(やつ)、来ましたっけ?私は聞いた事が無いですけど」
 会議に参加していた若い男が、不思議(ふしぎ)そうに言った。
「お前は、(だま)っとけ!川島、この若造(わかぞう)をメキシコ(わん)()てて来い!」
 鬼塚は、キレながら川島に指示(しじ)する。
「えっ。南港(なんこう)じゃなくてメキシコ(わん)ですか?ちょっと遠すぎませんか?」
 ビックリして、川島が聞きなおす。
「遠い方が良いんや、ゴビ砂漠(さばく)でも良いで。できれば月の裏側(うらがわ)あたりが一番、いいねんけどな」
「えっ、ダークサイドムーンですか?」
 さらに、川島が(おどろ)く。
「そうや。こういう(やつ)は、出来るだけ遠くに()てて来ないと、いつの間にか(もど)って来るんや」
 と、鬼塚(おにずか)が、なんだか良く分からない理屈(りくつ)説明(せつめい)していると
「もう良い。ワシも始めから芝居(しばい)だと分かっていたわい」
 意外(いがい)なことに『ぬらりひょん』は、鬼塚のバレバレの(うそ)を、信じて機嫌(きげん)を直している。あまり頭は良くないようだ。
「さすが、妖怪(ようかい)総大将(そうだいしょう)でんなぁ。芝居(しばい)って事がバレてましたんや、かないまへんわ」
 ()(あせ)を、かきながらも鬼塚は誤魔化(ごまか)す。
ーー『ぬらりひょん』が阿呆(あほ)で良かったーー
 鬼塚は、ホッとした。
「では、ワシがDSPと国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)(やつ)らを、始末(しまつ)してやろう」
 自信ありげに『ぬらりひょん』は、自分の顎髭(あごひげ)()でている。
「たのんまっせ」
「ただ、一つ条件(じょうけん)がある」
「なんでっか?」
「ワシら妖怪(ようかい)は、戦闘力(せんとうりょく)は高いんじゃが、最近の都市開発(としかいはつ)()む所が()ってきてのう。とりあえず、どっか適当(てきとう)住処(すみか)提供(ていきょう)してくれんか」
ーーなるほど。都市開発(としかいはつ)住処(すみか)を失った野生動物(やせいどうぶつ)が、街に出てくるのと同じ原理(げんり)やなーー
 なぜ『ぬらりひょん』がココに(あらわ)れたのか、鬼塚は納得(なっとく)した。
 鬼連合団体(おにれんごうだんたい)は鬼が経営(けいえい)する企業(きぎょう)の集まりである。
 当然のことながら、土地や資金(しきん)豊富(ほうふ)所有(しょゆう)しているのである。
「そやったら、ウチらが所有(しょゆう)している土地を()しますわ。遠慮(えんりょ)なく住んでもうて結構(けっこう)です」
「そりゃ助かるわい」
 『ぬらりひょん』は、(うれ)しそうである。
ーー思わぬ戦力が手に入ったわ。あいつらは妖怪(ようかい)やから鬼とDSPとの休戦協定(きゅうせんきょうてい)も関係あらへんし。とりあえず、あのムカつく小娘(こむすめ)をブッ殺してもらおうーー
 一人、ニヤつく鬼塚であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み