第17話  師弟対決でござる

文字数 3,894文字

 伊賀(いが)(くり)(すけ)虎之助(とらのすけ)対峙(たいじ)しており、まさに、超一流の忍者(にんじゃ)どうしの死合(しあい)が始まろうとしていた。

「いかに、お前が5万年に一人の逸材(いつざい)であろうとも、拙者(せっしゃ)には、まだ伝授(でんじゅ)していない秘術(ひじゅつ)がある。拙者(せっしや)が負けることは(けっ)して無い!」
 (くり)(すけ)は刀を(さや)(おさ)めると、なにやら呪文(じゅもん)(とな)えだした。
 すると、(くり)(すけ)の身体が(いく)つも分裂(ぶんれつ)していき、7人の(くり)(すけ)(あらわ)れた。
「これぞ、イガグリ忍法(にんぽう)北斗死殺(ほくとしさつ)(じゅつ)』だ、この(じゅつ)から(のが)れた者は、15人しかおらん!」

ーー15人も()るのかよ!ーー
 (かく)れて見ている霊鬼(れいき)は、おもわず声に出しそうになった。

「さすがは、お師匠(ししょう)様、やるでござるな。まるで、北斗神拳(ほくとしんけん)みたいでござる」
 虎之助は感心(かんしん)している。

「では、拙者(せっしや)(じゅつ)を出すでござる。この(じゅつ)から(のが)れられなかった者は、一人も()ないでござる」
 虎之助も、なにやら(とな)えだした。
 すると、虎之助が着ている服が変化してピンクのセーラ服となり、刀は丸い玉が()いた(ぼう)へと変わって、魔法(まほう)セーラ戦士(せんし)ポピリンに変身(へんしん)した。
 ポピリンは大きな声で
「じっちゃんの名にかけて、お仕置(しおき)きでござる!」
 と、さけんだ。

ーー全員に()げられてるやん!それに、じっちゃんって(だれ)だ?ーー
 こいつら、アホすぎる。霊鬼(れいき)必死(ひっし)に口を、おさえて出そうになる声をこらえた。

「さすがは、()高弟(こうてい)であるな、(すさ)まじい(じゅつ)だ。だが、お遊びはここまでだ。そろそろ死んでもらうぞ」
 (くり)(すけ)は、一体に(もど)ると、ゆっくりと円を()くように近付(ちかづ)いて来る。

拙者(せっしや)は、(たたか)いたくないでござる」
 虎之助は、まだ、魔法(まほう)セーラ戦士(せんし)ポピリンの姿(すがた)のままである。

「イガグリ忍法(にんぽう)金剛鉄(こんごうてつ)』の(じゅつ)。この(じゅつ)を使用している間、拙者(せっしや)身体(からだ)(はがね)より(かた)くなり、いかなる攻撃(こうげき)通用(つうよう)しない、生涯無敗(しょうがいむはい)(じゅつ)だ」
 走りながらも(くり)(すけ)(こぶし)は、虎之助の心臓(しんぞう)(ねら)って来る。

ーーお師匠(ししょう)様は本気でござる。このままでは()られるーー
 そう感じながらも虎之助は、修業(しゅぎょう)時代のことを思い出していた。
「よいか虎之助。万物(ばっぶつ)(すべ)て大地から生まれて来る。この(はがね)(よろい)ですら、元は鉄を(ふく)んだ石から作るのだ。そして、いずれは大地に(もど)り土に(かえ)るのだ」
 幼少(ようしょう)時代の虎之助は、(くり)(すけ)の話を真剣(しんけん)に聞いている。
「よって、この世に破壊(はかい)できぬ物は無く、すべての物は土に(かえ)すことが出来るのである。修行(しゅぎょう)()めば手刀(しゅとう)で、この(よろい)でさえ(つらぬ)くことが出来(でき)る」
「では、お師匠(ししょう)様は、この(よろい)(つらぬ)けるのでござるか?」
 (くり)(すけ)は、近くの岩に(ふか)ぶかと手刀(しゅとう)()()して
「今の拙者(せっしや)(うで)では、この岩までだが、技術(ぎじゅつ)(きわ)めれば、どんな物でも手刀(しゅとう)(つらぬ)けるようになる。この(はがね)(よろい)も、いずれは土に(もど)る物だ、(つらぬ)けぬ(わけ)がない」
 と、説明(せつめい)する。
(すご)いでござるね」
 虎之助は、尊敬(そんけい)眼差(まなざ)しで、(くり)(すけ)を見ている。

 気が付くと、自分の手刀(しゅとう)(くり)(すけ)(むね)(つらぬ)いていた。
「お師匠(ししょう)様……」虎之助は泣いていた。

 死合(しあい)が終わったのを見届(みどど)けると、霊鬼(れいき)実体(じったい)(あらわ)して近付(ちかづ)いて来た。
 上着(うわぎ)のポケットから、何かを取り出すと
「これを、使いな」
 と、虎之助にハンカチを(わた)す。
「かたじけないでござる」
 ハンカチを受け取った後も、虎之助は泣き続けた。

ーーこれじゃ、とても殺す気にならないわーー
 泣きじゃくる虎之助を(あと)に、霊鬼(れいき)()って行く。


 桜田刑事(さくらだけいじ)たちが到着(とうちゃく)した時には、狂四郎(きょうしろう)救急車(きゅうきゅうしゃ)搬送(はんそう)される所であった。
 どうやら、虎之助が()んだようだ。
「だいじょうぶ?狂四郎君!」
 桜田刑事が()()るが、返事は無く、そのまま救急隊員(きゅうきゅうたいいん)搬送(はんそう)されて行った。
 あとは、(たお)れている(くり)(すけ)(そば)で、泣きじゃくる虎之助だけである。
「姉さん!何があったんです?」
 小太郎(こたろう)が聞くが、虎之助は泣き続けている。
(くり)(すけ)は、息絶(いきた)えている」
 岩法師(いわほうし)が、(くり)(すけ)近寄(ちかよ)確認(かくにん)していた。
 桜田刑事と岩法師は、安倍顧問(あべこもん)からの事前情報(じぜんじょうほう)で、なにが()こったのか(さっ)することが出来(でき)たが、小太郎には、さっぱりわからない。
「小太郎、そっとしておいてやれ」
「はい」
 そう言われ、小太郎も、なにかを感じとり虎之助から離れた。


 ビジネス(がい)高層(こうそう)ビル最上階(さいじょうかい)では『大阪鬼連合団体(おおさかおにれんごうだんたい)』の臨時(りんじ)カンファレンスが(おこな)われていた。
 議長(ぎちょう)鬼塚(おにずか)である。
「今日は、みなさんに、大切なお知らせがあります」
「やっと、あの小娘(こむすめ)()ったんですか?」
 中年の男が聞いた。
「ぜんぜん(ちが)います。霊鬼(れいき)(ねえ)さんから『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』という組織(そしき)が、鬼と転生者の抹殺(まっさつ)に乗り出した、との情報(じょうほう)がありました」
「なんですか、その組織(そしき)は?」
「それが、良くわからんねん」
「鬼を(ふく)めた、異能者(いのうしゃ)排除(はいじょ)が目的の国際的組織(こくさいてきそしき)のようですね」
 川島(かわしま)が説明し始める。
「そんな組織(そしき)が、あったのですね」
 カンファレンスの参加者たちは、(おどろ)いている。
「なんでも、中世ヨーロッパの魔女狩りの時代からあるそうです」
 川島は、くわしく知っているようである。
「えらい昔から、あんねんなぁ」
「それが日本にまで進出して来るとなると、対応(たいおう)を考えねばなりません」
「そうやなぁ」
悪魔払(あくまばら)いや吸血鬼(きゅうけつき)退治(たいじ)もしていたそうです。鬼は英語に(やく)すとデビルですから、とうぜん(ねら)われます」
「俺らも悪魔払(あくまばら)いされるんか、イヤやなぁ。そういえば、霊鬼(れいき)(ねえ)さんがDSPにも『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』のメンバーが(もぐ)()んでいて、(れい)小娘(こむすめ)始末(しまつ)されたって言ってたで」
「それで、けっきょく霊鬼(れいき)さんは小娘を(たお)せたのですか?」
 若い男性が、たずねた。
「なんか、一度負けたらしいねんけど、霊鬼(れいき)(ねえ)さんは、そのまま田舎(いなか)に帰ってもうた」
「あの、質問(しつもん)があるんですけど」
 さきほどの、若い男性が手を()げた。
「なんや」
「小娘に負けた鬼は、よく田舎(いなか)に帰りますけど、田舎って、いったい何処(どこ)なんです?」
「さあ、岡山県(おかやまけん)とかちゃう」
昔話(むかしばなし)で、鬼ヶ島とか、ありますもんね」
「じゃ、鬼は全員、岡山県出身(おかやまけんしゅっしん)なんですか?」
「そうちゃうの」
「鬼の田舎(いなか)は、秋田県(あきたけん)じゃないですか?」
「それは、『なまはげ』や」
大阪鬼連合団体(おおさかおにれんごうだんたい)』の臨時(りんじ)カンファレンスは、特に()るものも無く続くのであった。


 安倍顧問(あべこもん)は大阪に到着(とうちゃく)すると、すぐに警察病院(けいさつびょういん)へと向かった。
 なんとか一命(いちめい)をとり止めた狂四郎の病室に入ると、桜田刑事(さくらだけいじ)が待っていた。
「狂四郎の容態(ようだい)は、どうだ?」
()された後、すぐに仙道(せんどう)で出血を(おさ)えたみたいで命に別状(べつじょう)は無いそうですが、しばらく入院することになりました」
「話せるか?」
「今は()ていますが、会話は大丈夫(だいじょうぶ)です」
「なにが()こったのか、(くわ)しく聞きたいのだが」
「とりあえず、私が知ってることを話しますね」
 桜田刑事は、岩法師と狂四郎・虎之助から、それぞれ事情(じじょう)を聞いており大体(だいたい)のことは把握(はあく)できた。
「虎之助は、今どうしてる?」
相当(そうとう)落ち込んでるみたいで、自分の部屋に()もったままの(よう)です」
「そうか。しかし、その『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』という組織(そしき)が気になるな。少し調べてみる」
 安倍顧問(あべこもん)は病室を出ようとした。
「どちらに行くのですか?」
「まず、大阪府警(おおさかふけい)に行って、手掛(てが)かりが無ければ警視庁(けいしちょう)の弟に聞いてみるつもりだ」
 そう言うと、安倍顧問(あべこもん)は行ってしまった。


桜田刑事(さくらだけいじ)……」
 狂四郎が目を()ました。
「どうしたの?狂四郎君」
「すいません、僕が油断(ゆだん)したせいで、大袈裟(おおげさ)なことになってしまって」
「ごめんなさい。(くり)(すけ)のことは、安倍顧問(あべこもん)から電話で気を()けるように言われていたのに、アナタに(つた)えていなくて」
「いえ、じつは僕は始めから(くり)(すけ)(あや)しんでいたのです。僕ら仙道士(せんどうし)は、直感(ちょっかん)(うそ)見抜(みぬ)けることがあるので。ただ、京都DSPの人を(うたが)っている事は口外(こうがい)できないので(だま)っていたのですが」
「そうだったの。仙道士(せんどうし)って(すご)いわね」
「僕は、まだ未熟(またみじゅく)です。それより、さっき誰か来てませんでしたか?」
安倍顧問(あべこもん)が来てたけど、アナタを()こすのは遠慮(えんりょ)したみたいね」
「たしか、あの人は警察(けいさつ)顧問(こもん)ですよね?」
「そうよ」
「僕を()した後、(くり)(すけ)が『警察内(けいさつない)にも『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』のスパイが()るって言ってました」
「なんですって!」


 関西国際空港(かんさいこくさいくうこう)に向かう旅客機(りょかっき)に、その男は乗っていた。
 ジャンボジェット機の座席(ざせき)(せま)いようで、いごこち悪そうに(すわ)っている、筋肉質(きんにくしつ)の大男である。
「もうすぐ関空(かんくう)か」
 タイメックス社製の腕時計(うでどけい)を見ながら、つぶやく。
 彼は、できるだけ母国製(ぼこくせい)の物を使用したいという、愛国心(あいこくしん)の強い男である。
 腕時計(うでどけい)もアメリカ製の物を使うようにしているのであるが、現在(げんざい)のアメリカは、腕時計(うでどけい)を作っているメーカーが少なく、タイメックス社かスマートウォッチかの二択(にたく)状態(じょうたい)であり、仕事柄(しごとがら)衝撃(しょうげき)に強いタイメックス社製(しゃせい)の物を愛用している。
 彼は『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』のエージェントであった。
 しかも、異能力者(いのうりょくしゃ)対抗(たいこう)するために戦闘用(せんとうよう)骨格(こっかく)筋肉(きんにく)強化手術(きょうかしゅじゅつ)(ほどこ)した強化人間(きょうかにんげん)である。
 彼は身体の、ほとんどが強化(きょうか)されており、もはやサイボーグと言ってもさしつかえない。
 名を、バビエル・ロドリゲスといい、ロサンゼルスから日本の異能者(いのうしゃ)抹殺(まっさつ)するために、やって来たのである。
ーー日本のデビルと異能者(いのうしゃ)を、みな殺しにしてやる。殺し終わったら、アニメグッズをいっぱい買って帰ろうーー
 バビエルは()みを(うか)べ、魔法(まほう)セーラ戦士(せんし)ポピリンのフィギュアを買っている自分の姿を想像(そうぞう)した。
 愛国者(あいこくしゃ)のバビエルではあるが、日本のアニメとコミックも愛するオタクでもあった。
 空港に着いてゲートを通ろうとした時、金属探知機(きんぞくたんちき)のブザーが、けたたましく()った。
ーーしまった!俺の身体(からだ)半分(はんぶん)機械(きかい)だったーー
「お客様(きゃくさま)ちょっとこちらへ」
 警備員(けいびいん)に、別室(べっしつ)に連れて行かれそうになった。
「ワタシ、日本語わかりませ〜ん」
 と、ごまかしたが、当然(とうぜん)のことながら無駄(むだ)であった。

 バビエルは、アメリカに強制送還(きょうせいそうかん)された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み