第140話 アレクサンドリア大帝

文字数 2,278文字

「姉さん、すんまへん」
 地中のマントル付近(ふきん)まで()まっていた小太郎を、虎之助(とらのすけ)地底人(ちていじん)ジョーンズが助け出してくれた。
 地底人ジョーンズは、ジェントルマンらしく(ひざ)をついて虎之助の手の(こう)に軽くキスをすると
「では、私はこれで失礼(しつれい)いたします、マドモアゼル」
 と、紳士(しんし)のような()()いで()って行く。
「あの地底人は、姉さんの友達でっか?」
 小太郎は、いきなり(あらわ)れて、自分を助けてくれたジョーンズの事を(たず)ねた。
拙者(せっしゃ)(もと)カレでござる」
 すると、意外な返答が返って来た。
「ええっ!姉さん、地底人と付き合ってたんでっか?」
 小太郎は(こし)()かすほど(おどろ)いた。
(うそ)でござる」
 だが、(うそ)であった。
「お前ら、くだらないこと言ってないで、早く士会鬼(しかいき)様をなんとかしてくれよ」
 羅刹(らせつ)燕鬼(えんき)は、身の危険を感じているので、気がきでは無い。
 だが、鬼の始祖(しそ)ともなると、居所(いどころ)を探し出すだけでも大変そうだ。
「わかってまんがな。それで士会鬼(しかいき)っていう(やつ)は、どこに()るんや?」
 小太郎は、なんとなく京都の山奥に住んでいると想像しながら聞いた。
「京都の河原町(かわらまち)だけど」
 燕鬼(えんき)は、意外な場所を言った。
「ええっ、そんな(にぎ)やかな所に()るの?」
「そうだ。士会鬼(しかいき)様の命を(ねら)う者はいるが、彼を倒せる者が存在(そんざい)しないので、(かく)れ住む必要が無いのだ」
 羅刹(らせつ)が説明した。
 確かに、倒せる者がいないなら身を(かく)す必要は無い。
「おい、小太郎。本気で士会鬼(しかいき)()りに行くのか?」
 心配そうに加藤が確認する。
「そうや。俺らは京都に(うと)いから、アンタが案内してくれや」
「えっ、ワシが?」
 士会鬼の恐ろしさを知っている加藤は、さすがに躊躇(ちゅうちょ)している。
 鬼神たちが(たば)になっても勝てない相手に、自分や小太郎が勝てる(わけ)が無い。
「確かに、士会鬼(しかいき)は、いずれ倒さなければならない敵ではあるが」
 加藤は言葉を(にご)す。
「なんだが、取り込み中みたいだから、私はこれで失礼するわ」
 そう言っている間に、西王母(せいおうぼ)柴犬(しばけん)を連れて帰ろうとしていた。
「ちょっと、西王母(せいおうぼ)様も手伝(てつだ)って下さいよ」
 加藤はDSPのメンバーだけで、士会鬼(しかいき)(たお)す自信が無いので、西王母を引き止めた。
「私は、そんな雑魚(ざこ)は相手にしない事にしてるのよ。じゃ、万が一アンタが生きてたら、また会いましょう」
 と言い残すと、西王母(せいおうぼ)は犬を連れて帰ってしまった。
西王母(せいおうぼ)様がいないと、士会鬼を倒すのが(むずか)しくなるな」
大丈夫(だいじょうぶ)や加藤はん。こっちには姉さんが居てはります」
 小太郎は虎之助に(たよ)るつもりのようだ。
拙者(せっしゃ)も、そんなゲスな生き物は相手にしないでござる」
 虎之助も帰ろうとしている。
「いやいや、姉さんは居ないと無理なんで、一緒(いっしょ)に来てくれないと(こま)りますわ」
 当然(とうぜん)、小太郎は引き止めた。
「じゃ、万が一お(ぬし)たちが生きてたら、また会う事もあるかもしれないござる」
 虎之助は、西王母(せいおうぼ)真似(まね)をして、帰ろうとした。
「姉さん、(たの)んますわ。協力して下さいよ」
 さすがに小太郎も、士会鬼(しかいき)を自分の力だけで倒せるとは思っていない。というより、始めから(すべ)てを虎之助に(まか)せるつもりであった。
「しょうがあらへん。こうなったら、力ずくでも連れて行きまっせ」
 小太郎は、呪文(じゅもん)(とな)えて出した。
 すると土の中から魔人『アレクサンドリア大帝(たいてい)』が現れた。
 大柄(おおがら)で、いかにも強そうな屈強(くっきょう)身体付(からだつ)きをしている。
「魔人よ、姉さんを連れて行くんや」
 小太郎が指示(しじ)すると
承知(しょうち)した」
 アレクサンドリア大帝は、自信ありげに虎之助に向かって行く。
「強そうな魔人でござるな。だが、まだ拙者(せっしゃ)から見ると、ヒヨッコでドジっ子でござる」
 虎之助はポケットからビスケットを取り出すと、アレクサンドリア大帝に渡して
「これをあげるから帰るでござる」
 と、交渉(こうしょう)し始めた。
「これっぽっちじゃ、駄目(だめ)だな」
 アレクサンドリア大帝のような大男には、ビスケット1枚では()りないようだ。
「じゃ、黒ネコのイラスト入りガムも、あげるでござる」
 虎之助は、フィリックスガムも渡した。
「まだ、()りないな」
「じゃ『(みやこ)こんぶ』も、あげるでござる」
 虎之助は、(なつ)かしい塩昆布(しおこんぶ)のお菓子(かし)も渡そうとした。
「そんな(じじ)くさい物は、いらん」
 『都こんぶ』は、アレクサンドリア大帝に(こと)わられてしまった。
(わが)がまま言うと、お菓子(かし)()わりに、拙者(せっしゃ)が、お前を食べるでござる」
 大好きな『都こんぶ』を(こと)わられて、怒った虎之助が、口を大きく開けて、アレクサンドリア大帝を威嚇(いかく)し始めた。
「わかった、わかった。帰れば良いんだろ」
 何故(なぜ)か虎之助の威嚇(いかく)で、あっさりとアレクサンドリア大帝は帰って行った。
「ああっ、(ひさ)しぶりに、まともな魔人を呼び出せたと思ったのに」
 帰って行くアレクサンドリア大帝を見ながら、小太郎は()ちひしがれている。
「小太郎の魔人が、帰ったでござる〜。拙者(せっしゃ)の勝ちでござる〜」
 勝利のダンスを(おど)りながら、勝ち(ほこ)っている虎之助であったが
「虎之助、一緒(いっしょ)に行ってやれよ。ワシも行ってやるから」
 しかし、一部始終(いちぶしじゅう)を見ていた加藤から、見かねて(たの)まれてしまった。
「そうッスよ、僕も行くッスから」
 さらに、小太郎に同情(どうじょう)した武蔵(むさし)にも(たの)まれた。
仕方(しかた)ないでござるね。じゃ、さっさと行って士会鬼(しかいき)とやらを、ブッ殺すでござる」
 虎之助も、やっと行く気になったようだ。
「やったー。姉さんが来てくれはったら敵無(てきな)しや」
 虎之助が一緒(いっしょ)に来てくれる事になり、小太郎は大喜(おおよろこ)びするのであった。

 アレクサンドリア大帝は家路(いえじ)につきながら
ーーあの小娘が俺様を食べると(おど)したとき、一瞬(いっしゅん)であるが数百年ぶりに恐怖を感じた。いったい、あの(むすめ)は何者だ?ーー
 と、思いながら足早(あしばや)に帰って行くのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み