第90話 鬼塚の思い出

文字数 2,225文字

「ただいまでござる」
 魔法界で一夜(いちや)を過ごした虎之助(とらのすけ)が、大阪DSPの宿舎(しゅくしゃ)に帰って来た。
ーーやっぱり宿舎(ここ)一番落(いちばんお)()くでござるーー
 そう思いながら食堂まで行くと、見知らぬ老人が一人でくつろいでいる。
「お(ぬし)は誰でござるか?」
 初めて見る顔なので(たず)ねてみた。
「君こそ誰じゃ?」
 すると、老人は聞き返して来た。
拙者(せっしゃ)は虎之助でござる」
「ワシは加藤、大阪DSPの新しい顧問(こもん)じゃ」
ーーそうか、鬼一(きいち)の代わりに来た顧問かーー
 そう思うと、急に鬼一(きいち)の事を思い出してしまい悲しくなって来た。
 無言で自分の部屋に向かうと
「君も忍者らしいな」
 と、加藤が声をかけて来たが、虎之助は無視して、加藤の横を通り過ぎようとした。
「君は伊賀(いが)唐沢家(からさわけ)の出身らしいな」
 かまわず、加藤は話しかけて来る
「うるせえな、ジジイ」
 悲しみに(ひた)っている時に、初対面(しょたいめん)の男に質問されてイライラして来た虎之助は、思っている事が声に出てしまった。
「ジジイって君」
 加藤は若い(むすめ)に、ジジイ呼ばわりされて(おどろ)いている。
 そこに小太郎がやって来た。
「あっ、姉さんお帰りなさい」
「おおっ小太郎、聞いてくれ、この()がワシの事をジジイって言うんじゃ」
 さっそく加藤は小太郎に(うった)えている。
「すんまへん。姉さんは加藤さんの前任者(ぜんにんしゃ)鬼一(きいち)さんと付き合ってたんやから、加藤さんの顧問就任(こもんしゅうにん)素直(すなお)に受け入れられへんのですわ」
「なるほど、そういう経緯(けいい)があったのか」
 小太郎に説明されて、自分に対する虎之助の態度(たいど)が、なんとなく理解できた。
バタン
 虎之助が自室のドアを、閉める音が聞こえる。
「あの()が心を開いてくれるのには、かなり時間が掛かりそうじゃ」 
 加藤は、ため息をつきながら、つぶやいた。


 日本テクロノジーコーポレーションの社長室では鬼塚(おにずか)と川島が、鬼神である夜叉(やしゃ)と話し合っていた。
「それで、国際電気保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)のスヴェントヴィトと大阪DSPの顧問(こもん)が死んだのか」
 夜叉は相変(あいか)わらず、威厳(いげん)のある口調で(たず)ねる。
「そうでんねん。それで肝心(かんじん)白鬼(はっき)さんは、いつの間にか消えてたんですわ」 
 夜叉から、白鬼(はっき)動向(どうこう)(さぐ)るようと指示(しじ)されていた鬼塚が説明している。
「敵であるスヴェントヴィトとDSPの顧問(こもん)の死は、ワシらにとって有益(ゆうえき)な事ではあるのだが、白鬼が仕組(しく)んだ事となると話は別だ」
 夜叉は腕組(うでぐ)みしながら、(にが)い顔をしている。
「確かに、白鬼さんは大阪の担当じゃありませんからね、あきらかに越権行為(えっけんこうい)ですよ」
 川島も白鬼の行動を不信がっている。
「うすうすは感じてたんでっけど、あのDSPの小娘と、なんか関係あるんちゃいまっか」
 めったに働かない鬼塚の直感が、(めずら)しく発動(ほつどう)した。
「よし。お前、その小娘をとっ(つか)まえて来い。何かわかるかも知れん」
 夜叉が鬼塚に向かって(あら)たな指示を出した。
「無理です」
 しかし、ハッキリと(こと)わる鬼塚。
「なんで無理なんや?」
「ああの小娘はムッチャ強いからです」
 鬼塚は、(なさ)けない理由を堂々と言い切った。
 しかし、鬼の世界では、鬼神の指示を(こば)む者など存在(そんざい)しない。
「しゃーないやっちゃな。じゃ川島、お前も一緒に行って、力ずくで無理なら(だま)してでも連れて来い」
 怒り出すかと思われたが、夜叉は意外にも(おだ)やかな口調で言った。
ーー(こと)わるんや川島。あの小娘を連れて来るなんか、俺らには無理やってーー
 鬼塚は(いの)りながら、川島に目で(うった)えた。
「わかりました」
 鬼塚の願いは(むな)しく、素直に了解(りょうかい)する川島。
ーー社長は(ことわ)って欲しそうだが、鬼神の指示(しじ)を断ることなど私には出来ないーー
 内心(ないしん)は、仕方(しかた)なしに了承(りょうしょう)していた川島である。
「じゃ、頼んだで、2人とも」
 夜叉は満足そうに微笑(ほほえ)んでいるが、鬼塚のテンションはダダ()がりであった。

 
「くそっ、なんで俺がこんな事せなアカンねん」
 翌日、鬼塚は愚痴(ぐち)りながらも、虎之助が良く出没(しゅつぼつ)すると言われている商店街に来ていた。
「社長、そう言わずに。あの小娘は食べ物に弱いと聞いていますので、食べ物で()りましょう」
 そう言いながら、川島がなだめている。
「しかし、なんやな。この商店街も昔と(くら)べるとサビれてもうたな」
「社長は、この商店街をご存知(ぞんじ)だったのですか」
「知ってるも何も、高校の通学路(つうがくろ)やったから、毎日通(まいにちかよ)ってたで」
 (うれ)しそうに話す鬼塚。
「お気に入りの、お店とかあったんですか?」
「あの米屋で()ってた猫が、俺の親友やったんや」
 米屋を(ゆび)さしながら、鬼塚は楽しそうである。
「猫と親友だったのですか」
「そうや。いや待てよ、なぜか人間の友達がおった記憶が無いな。何でやろ?」
 鬼塚は急に(なや)み出した。
「現実に人間の友達が、居なかったんでしょう」
「そんなアホな、学生時代に俺は人気者やったハズや」
「いったい、誰から人気があったんですか?」
「誰からって、男子からはウザがられてたし、女生徒からは(あき)らかに(きら)われとったから……」
 しばらく鬼塚は考え込んで
「そうやった、俺は(きら)われ者やったんや」
 忘れていた真実を思い出してしまい、鬼塚はヘコみ始めた。
 そんな時に向こうから、同じようにヘコんでいる虎之助がやって来た。
「社長、例の小娘(こむすめ)が現れましたよ」
 川島が鬼塚に伝える。
「そんな小娘より、俺の過去の方が気になるんやけど」
 相当(そうとう)おちこんでいる鬼塚。
「今は、アンタの過去なんか、どうでも良いんですよ。あの小娘を(つか)まえるように、夜叉(やしゃ)さんから言われているでしょ」
「それはそうなんやけど」
 気持ちの整理がつかないまま、虎之助の方へ向かって、トボトボと歩き出す鬼塚であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み