第16話 裏切り者でござる

文字数 3,184文字

 電話を切ると桜田刑事(さくらだけいじ)は、岩法師(いわほうし)安倍顧問(あべこもん)からの指示(しじ)(つた)えて、式神(しきがみ)のキツネに(くり)(すけ)見張(みは)るよう手配(てはい)した。
 そんな時、大阪府警(おおさかふけい)の近くに鬼が出現(しゅつげん)したという情報(じょうほう)が入った。
「みんな出動(しゅつどう)よ!」
 どんな時でも、鬼が出たとなるとDSPは出動(しゅつどう)しなければならない。
 不安を(かか)えながら、桜田刑事は現場(げんば)に向かった。


 居残(いのこ)りメンバーを全員引(ぜんいんひ)き連れて、岩法師(いわほうし)たちが現場に到着(とうちゃく)してみると、10人ほどの鬼がたむろしている。
「これは、(わな)だな」
 と、(くり)(すけ)が言った。
「どんな(わな)だ?」
 岩法師は事情(じじょう)を聞かされているので、(くり)(すけ)のことを、あまり信用(しんよう)していない。
「全員、殺せばわかるだろう」
 そう言うと、(くり)(すけ)は鬼の集団に()()んで行く。
「お師匠(ししょう)様、拙者(せっしゃ)も行くでござる!」
 虎之助が(くり)(すけ)に続くと、小太郎(こたろう)狂四郎(きょうしろう)も続いた。
 (くり)(すけ)の強さは(すさ)まじく、一瞬(いっしゅん)で2体の鬼の首を落とし、3体目に向った時には、鬼は戦意(せんい)喪失(そうしつ)して、いっせいに逃げ出した。
「待て!」
 すぐさま(くり)(すけ)()う。それを虎之助と狂四郎が()いかけて行く。
 小太郎も()いかけようとしたが、鬼たちが速すぎて途中(とちゅう)脱落(だつらく)してしまった。

 鬼を()っていた虎之助と狂四郎の前に、突然(とつぜん)、美女が(あらわ)れた。霊鬼(れいき)である。
「お(じょう)ちゃんは、私が相手してあげるわ」
「お(ぬし)も鬼でござるか?」
 虎之助は刀を、かまえる。
「俺も相手してくれよ」
 狂四郎は、霊鬼(れいき)の美しさに目を(うば)われてしまっている。
「アンタには用が無いから、あっち行って」
「ちぇ」
 軽くあしらわてしまい、狂四郎は美女を(あきら)めて、(くり)(すけ)()うことにした。
「お(ぬし)、初めから拙者(せっしゃ)(ねら)っていたでござるね」
「そうよ、あの鬼たちは、おとりよ」
 と、霊鬼(れいき)が言った瞬間(しゅんかん)、虎之助に首を切られた。
 が、切った感触(かんしょく)はなく、霊鬼(れいき)の首は(つな)がったままである。
霊体(れいたい)でござったか」
 虎之助に緊張(きんちょう)(はし)った。
霊体(れいたい)の私を、(たお)せる者など()ないわ」
 霊鬼(れいき)表情(ひょうじょう)には、余裕(よゆう)がある。
面倒(めんどう)でござるね」
 虎之助は、霊鬼(れいき)腹部(ふくぶ)手刀(しゅとう)を向けて
唐沢家忍術(からさわけにんじゅつ)火遁(かとん)(じゅつ)」』
 と、(とな)えた。
「火なんかで、アタシを(たお)すことは出来(でき)ないわよ」
「これは、ただの火では無いでござる。悪霊(あくりょう)をも焼き()くす、加具土命(カグツチ)(ほのお)』でござる」
「なんですって!お前のような小娘(こむすめ)が、なんで、そんな高度(こうど)(じゅつ)を使えるのよ!」
 そう言いながも、霊鬼(れいき)の身体は()え始めている。
「熱い!」
 必死(ひっし)に、(ほのお)を消そうと手で(はた)くが、炎は消えず、霊鬼(れいき)苦痛(くつう)表情(ひょうじょう)(うか)べた。
「助けて」
 小さな声で、霊鬼(れいき)は助けを(もと)めた。
パン!
 虎之助が、両手を強く(たた)くと、今まで霊鬼(れいき)()いていた(ほのお)が、とたんに消えた。
「どうして、助けてくれるの?」
 霊鬼(れいき)不思議(ふしぎ)そうな顔をしている。
「お(ぬし)が『助けて』って言ったのでござる。では、拙者(せっしや)は急ぐのでこれで」
 そう言うと、虎之助(とらのすけ)は走り()って行った。


 桜田刑事が到着(とうちゃく)すると、岩法師と小太郎が現場(げんば)(のこ)っていた。
「他のメンバーは、どうしたの?」
 岩法師は、今までの経緯(けいい)を話し
「今しがたまで、キツネが(くり)(すけ)監視(かんし)していたのだが、キツネの気配(けはい)が消えた。おそらく殺されてしまった」
 と、力なく答える。
「なんですって!」
ーーなにかマズいことが起きそうだわ。とにかく、(くり)(すけ)()わなければーー


 狂四郎が追いついた時には、鬼は全員、(くり)(すけ)に首を切らて死んでおり、(くり)(すけ)は、まだ刀を持ったまま立っていた。
 どうやら、最後の鬼を(たお)したところの(よう)だ。
「さすが、京都からの(すけ)()だ。やりますね」
 狂四郎は感心(かんしん)しながら、(くり)(すけ)に近づいて行く。


 安倍顧問(あべこもん)は、急いで電車に()()み大阪に向かっていた。
 要注意人物(ようちょういじんぶつ)(くり)(すけ)と、正体不明の虎之助が師弟(してい)関係(かんけい)にあったとは、(いや)予感(よかん)しかしない。
 普段(ふだん)は、速いと思っていた大阪行きの電車が、やけに(おそ)く感じる。
ーー気の、まわし()ぎであれば、良いのだがーー


 やっと、(くり)(すけ)の所に、虎之助が到着(とうちゃく)した。
「お師匠(ししょう)様、大丈夫(だいじょうぶ)でござるか」
 (くり)(すけ)足元(あしもと)に、狂四郎が腹部(ふくぶ)から血を流して(たお)れている。
「狂四郎!」
 虎之助は、急いで狂四郎に()()って声を()けるが、意識(いしき)が無いようである。
「そいつは、鬼に()られた」
 (くり)(すけ)が、当然(とうぜん)のように言った。
 狂四郎の容態(ようだい)を見ながらも、虎之助は(くり)(すけ)足元(あしもと)に落ちている御札(おふだ)を見つけた。
ーーたしか、これは式神(しきがみ)のキツネの御札(おふだ)でござる。誰かに()られようでござるーー
「これは、鬼の仕業(しわざ)では、ないでござるな」
 虎之助が低い声で言った。
「なにを言うんだ虎之助。鬼以外に、誰が狂四郎を殺すというのか?」
「お師匠(ししょう)様!なぜ、狂四郎を()したのでござる」
「バカなことを言うな!拙者(せっしや)味方(みかた)である狂四郎を()(わけ)がなかろう」
「この腹部(ふくぶ)()(きず)は、鬼の物では無いでござる。お師匠(ししょう)様の刀の()(きず)でござる」
「くっ、あとで鬼の金棒(かなぼう)でも、()()しておこうと思っていたが。そうだ、拙者(せっしや)がこいつを()した。さすがに、お前の目は、ごまかせんな」
 (くり)(すけ)は開きなおり、虎之助に対して刀を向ける。
「どうして、狂四郎を()したでござる?」
 虎之助も刀に手をかけた。

ーーなんだか、変な展開(てんかい)になって来たわねーー
 虎之助の後方に、霊体化(れいたいか)した霊鬼(れいき)がいた。
 こっそり後を()けて来ていたのだ。
 焼かれた部位(ぶい)は、すでに治癒(ちゆ)しており、姿を完全に消して(すき)をみて虎之助を殺そうと思っていたのだが、なにやらDSPで仲間割(なかまわ)れが始まっているではないか。
ーー敵同士(てきどうし)仲間割(なかまわ)れは良いけど、あのイガグリ男は、どうして仲間を()したのかしら?ーー
 (くり)(すけ)の行動には、(てき)である霊鬼(れいき)興味(きょうみ)を持った。

「虎之助よ、これから鬼も転生者(てんせいしゃ)も、全員死ぬことになる」
 (くり)(すけ)は、虎之助に向かって言った。
「なにを、言っているのでござるか?」
「『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』が動き出したのだ、彼らは鬼や異能力者(いのうりょくしゃ)存在(そんざい)を、排除(はいじょ)する巨大国際組織(きょだいこくさいそしき)だ」
「そのダサすぎる名前の組織(そしき)と、お師匠(ししょう)様と何の関係があるのでござるか?」
排除(はいじょ)されたくなければ『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』に忠誠(ちゅうせい)(ちか)うしかない。拙者(せっしや)は転生してすぐに忠誠(ちゅうせい)(ちか)った。彼らの力は巨大だ、鬼や警察(けいさつ)も彼らの前では無力だ」
「お師匠(ししょう)様は、DSPを裏切(うらぎ)ったのでござるか」
「お前も仲間になれ『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』に入らねば、死んでもらわなければならない」
「名前がダサいから、(いや)でござる!」
「また、()(いくさ)をするつもりか。転生前(てんせいまえ)大阪方(おおさかがた)()き、徳川(とくがわ)敗北(はいぼく)して殺されたのを忘れたか?」
「忘れてはござらんが、そんな組織(そしき)には入らないでござる!」
「では、死んでもらう」
 (くり)(すけ)は刀をかまえ、虎之助(とらのすけ)に向かって来る。
「いかに、お師匠(ししょう)様といえど、拙者(せっしや)(たお)せぬ。拙者(せっしや)は5万年に一人の逸材(いつざい)でござる」

ーーなんなの?『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』っていう組織(そしき)が気になるわーー
 霊気(れいき)は、まだ様子(ようす)を見ている。

拙者(せっしゃ)は、お前の師匠(ししょう)だ、強さも弱点も知り()くしている。組織(そしき)に入らないのであれば死んでもらう」
 (くり)(すけ)は、殺気を()めて刀をかまえた。
「お師匠(ししょう)様がやる気なら、仕方(しかた)ないでござる」
 虎之助も刀に殺気を()める。
 師弟(してい)(すさ)まじい死合(しあい)が、始まろうとしていた。


 一方(いっぽう)、火星では『山田タコ14世』が山田タコ王朝(おうちょう)建国記念日(けんこくきねんび)(いわ)っていた。
 貴族(きぞく)たちが宮殿(きゅうでん)に集まり、豪華(ごうか)な食事や酒を楽しんでいる。
『山田タコ14世』もご機嫌(きげん)でシャンパン飲みながら、イカゲソを食べていた。
 そこへ、一人の将校(しょうこう)(かけ)()んで来て
「大変です!『タコ山五十六(やまいそろく)将軍(しょうぐん)反乱軍(はんらんぐん)(やぶ)れ戦死しました!」
 と、(さけ)ぶように報告(ほうこく)した。
 ざわめく貴族(きぞく)たちに向かって、シャンパンを持ったまま、山田タコ14世は
「そんなこと、どうでも良いや、ないか〜い」
 と、笑顔(えがお)で答えた。
「それもそうや、ないか〜い」
 貴族(きぞく)たちは、お(たが)いにシャンパンで乾杯(かんぱい)しながら、何ごとも無かった(よう)に飲み食いを続けている。
ーーダメだ。この王朝(おうちょう)(ほろ)びるーー
 将校(しょうこう)は、あきれはて、部下を()()反乱軍(はんらんぐん)(くわ)わる事になるのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み