第84話 ハリセン・ポッターとイギリス料理

文字数 2,570文字

「そのダンスパーティーは、どこで開催(かいさい)されているのでござるか」
 ハリセン・ポッターから、ダンスパートナーになって()しいと(たの)まれた虎之助(とらのすけ)は、どうしようか(まよ)っていた。
魔法界(まほうかい)にある魔法学校で、今夜7時からなんだ」
「魔法界って、どうやって行くのでござるか」
「大阪駅から直通列車(ちょくつうれっしゃ)が出てるから、それに乗れば良いんだよ」
 ハリセン・ポッターは、期待を(ふく)らませながら笑顔で言った。
「ダンスパーティーかぁ。美味(おい)しい料理は出るのでござるか」
 虎之助は料理が気になるようである。
「安物の、いや間違(まちが)えました。高級イギリス料理がたくさん出ます」
「高級イギリス料理って、どんな料理でござるか?」
「えーと、そうですね。フィッシュ&チップスや豆のスープ、イカの塩辛(しおから)です」
「じゃ、行かないでござる」
 虎之助は、ゲームセンターから立ち去ろうとした。
「すいません間違(まちが)えました。本当は、京都の懐石料理(かいせきりょうり)和牛(わぎゅう)ステーキ、北海道産の毛ガニ料理が出ます」
 (あわ)ててハリセン・ポッターは、言いなおした。
「イギリス要素(ようそ)皆無(かいむ)でござるが、美味(うま)そうでござるね」
「では、僕が案内するので(まい)りましょう」
「どうしようかな」
 虎之助は(なや)んでいる。
 ポチポチ
「何してるんですか?」
「スマホにメールが来たので見ただけでござる。いつも小太郎から夕食のメニューが送られて来るのでござる。今日はイカゲソらしいので、ダンスパーティーで食べることにする」
 普段(ふだん)から虎之助は、宿舎(しゅくしゃ)で出る夕食のメニューを見てから、外食するかどうかを決めているのであった。
「あまり好きな夕食じゃ無かったようですね。では、行きましょう」
 という(わけ)で、虎之助はハリセン・ポッターと魔法界に向かうことにした。
 豪華(ごうか)な夕食を楽しみにしている虎之助の(となり)で、ハリセン・ポッターは
ーー馬鹿(ばか)(むすめ)だ、魔法界と言えば聞こえが良いが、通称(つうしょう)(りゃく)して魔界(まかい)と呼ばれているのだーー
 と、不気味(ぶきみ)()みをうかべるのであった。


 安倍(あべ)は、大阪市内の住宅街にある建売住宅(たてうりじゅうたく)の家を(たず)ねていた。
「加藤さん、ご無沙汰(ぶさた)しております」
 家主(やぬし)高齢(こうれい)の男性である
「君は確か、安倍一族の三男坊(さんなんぼう)の……」
康晴(やすはる)です」
「そう、その康晴(やすはる)君がワシに何の用じゃ」
単刀直入(たんとうちょくにゅう)に言うと、大阪DSPの顧問(こもん)に復帰して(いただ)きたい」
 加藤と呼ばれた男は、少し間を置いてから
「ワシは、とっくに引退して隠居(いんきょ)の身じゃ」
 安倍の要請(ようせい)を、やんわりと(ことわ)った。
「それは承知(しょうち)しているのですが、今の大阪の状況は(きび)しく、立て続けに2名の顧問(こもん)殉職(じゅんしょく)してしまいまして、加藤さんクラスの実力者でないと難しいのです」
「2名という事は、君の兄さんもか?」
「はい」
「うむ、そうであったか」
 さすがに加藤は(おどろ)いている。
「なるほどな、それでワシの所に来たというわけじゃな」
「次に顧問(こもん)になる者は、決して殉職(じゅんしょく)させる(わけ)には行きません。加藤さん、お願いします」
 加藤は、しばらく思案(しあん)してから
「ワシも一度は引退した身だ、そう簡単に依頼(いらい)を引き受ける訳にはいかん。しかし、お前さんの事情(じじょう)も良くわかる」
 と言って、キッチンの方へ向かった。
ーーなんだ、お茶でも出してくれるのかーー
 そう考えながら、安倍が(だま)って座っていると、お(ぼん)を持った加藤が戻って来た。
 お(ぼん)には何故(なぜ)か、一口大(ひとくちだい)饅頭(まんじゅう)が5つ置いてある。
「ワシの運気(うんき)(ため)したい。この饅頭(まんじゅう)の1つに、ある物が入っておる」
ーーまさか(どく)ではーー
「お(たが)いに1つずつ食べて、ワシに当たらなかったら顧問(こもん)の話を引き受けよう」
「ある物って、いったい何が入っているのですか?」
「それは食ってからの、お楽しみじゃ」
 加藤は(うれ)しそうに、ニコニコ笑っている。
ーーとりあえず毒は入って無いようだ、(おそ)らく辛子(からし)かワサビだろう。テレビのバラエティー番組でよくある、食べ物でのロシアンルーレットだなーー
「では、ワシから()うとするか」
 加藤は無造作(むぞうさ)饅頭(まんじゅう)を、1個つかむと、ポンと口の中に(ほう)()んだ。
「ムシャムシャ、美味(うま)い。うっ、いや、こっこれは」
ーーなんだ、いきなり当たりを引いたかーー
 安倍は加藤の顔を、じっと見る。
「はうっ!」
バタッ
 加藤が(たお)れ込んだ。
「加藤さん、大丈夫(だいじょうぶ)ですか?」
「大丈夫なわけあるかい!あり()ない(ほど)のワサビが入っとるがな!」
 倒れながらも、キレている加藤。
「いや、それを入れたのは貴方(あなた)でしょ!」
 安倍が()()
「そんなん関係あるかい!このハゲ眼鏡(めがね)が!」
 あまりにも(から)さに、逆ギレして悪態(あくたい)をつく加藤。
「いや、そう言われましても、私はハゲても眼鏡(めがね)をかけてもいませんけど」
 確かに安倍は、ハゲてもなく眼鏡(めがね)もかけていない。
「もう君とは、やってられんわ」
 加藤がキレて席を立とうとした。
「しかたない『()加藤(かとう)』と言われた、史上最強の(しのび)である加藤段蔵(かとうだんぞう)(ことわ)られては、もう、あの方に(たの)むしかないな」
 安倍は加藤のことを(あきら)めたふりをした。
「あの方って誰?」
 加藤は、あの方の事が気になるようだ。
顧問(こもん)(ことわ)ったかぎり貴方(あなた)は部外者です。教える事は出来ません」
 キッパリと(ことわ)る安倍。
「若いのう。ワシは、まだ断ってないぞ」
「さっき、君とはやってられんわ、って言ったじゃないですか」
「あれは、漫才(まんざい)的な()めじゃ。依頼(いらい)は、まだ断っておらんから教えてくれ」
 加藤は、よほど気になる(よう)である。
「では、顧問(こもん)の件を引き受けてくれるんですね?」
「しかたない。特別もう一度、勝負してやるわ」
 そう言うと加藤は、お(ぼん)に残っている饅頭(まんじゅう)を1つ口に入れた。
ーーさっき当たりを引いたんだから、もうやっても意味ねえだろーー
 と、思いながらも、安倍は加藤の様子(ようす)を見ている。
「モグモグ、こりゃ美味(うま)い。うっ、いや、何じゃこりゃ!」
ーーなんだか様子(ようす)がおかしいなーー
「はうっ!」
 またもや加藤が(たお)れた。
大丈夫(だいじょうぶ)ですか加藤さん?」
「大丈夫な(わけ)あるかい!あり()ない量のタバスコが入っとるがな!」
 倒れて苦しみながらもキレている加藤。
「あり()ない量って、入れたのはアンタでしょ」
 ()()む安倍。
「そんなん関係あるかい!この半グレ、ビチグソ星人が!」
 またもや、逆ギレして悪態(あくたい)をつく加藤。
「いや、そう言われましても、私は半グレでもビチグソ星人でも無いですけど」
 確かに、安倍は半グレでもビチグソ星人でも無い。
「君とはもう、やってられんわ!」
 加藤は勝手に、ふてくされている。
 という事で、加藤との交渉(こうしょう)難航(なんこう)するのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み