第122話 二人の鬼神

文字数 2,600文字

「しかし、俺らが鬼神になるとは、夢にも思ってなかったな」
 鬼神(きしん)となった鬼塚(おにずか)川島(かわしま)は、社長室でくつろいでいた。
「でも、奥さんは、お父様を亡くされて悲しんではったでしょうね」
 川島は、夜叉(やしゃ)の娘である鬼塚の妻に同情している。
「まあな。ただ夜叉さんは、千年以上も生きてはったから、妻もそれほど落ち込んでは無いみたいや」
 鬼塚はアイコスを一口吸(ひとくちす)った。
「まあ、大往生(だいおうじょう)ですね。それで、(かたき)は取るんですか?」
「いや、もう良いやろ。俺は(あらそ)いより人間たちとの共存(きょうぞん)を望んでるんや。夜叉さんの(かたき)()つと、相手の仲間が仇討(あだう)ちに来るやろ、その()り返しが永遠に続く事になる」
「まあ、そのような事が()り返されて、良くも悪くも、現在の鬼の立場がありますからねえ」
「もうそういうのはうんざりなんや。お前も子供を持つ身として、わからんでもないやろ?」
 鬼塚は、アイコスを吸い終えた。
「言っている事は、わかりますが。他の鬼神たちが、どう思うかですね」
 鬼塚社長の意見は理解できるが、現実には(むずか)しいだろう。
「しかし、こうして2人とも鬼神になったんや。これからは上下関係なしで対等に付き合おうや」
「と言いますと?」
 川島が聞き直した。
「その堅苦(かたくる)しい敬語(けいご)は、もう使えわんで良いちゅうこっちゃ」
「今さらタメ口は無理ですよ」
「大丈夫やって。(ため)しに日ごろ思ってる事を、思い切ってタメ口で言ってみてくれや」
「そこまで言うなら」
 川島は少し考えてから
「鬼塚。お前って仕事量のワリに、給料もらい過ぎだよな」
 と言ってみた。
ーーおおっ。川島(こいつ)、いきなり生活に直結(ちょっけつ)するシビアな事を言ってきよったーー
「だいたい、お前は、社長室でアイコス吸いながらボオっとしてるだけで、会社の事なんもわかってないやろ」
ーーうっ、ほんまの事やから、何も言い返されへんーー
「ほんで、社長のクセに、なんで小遣(こずか)いが月に三千円やねん」
ーーいや、それは別に良いやろーー
「お前、初めて会った時から、(ねこ)のウンコの(にお)いがするねん」
ーー猫のウンコって!ーー
「あと、お前が毎週読(まいしゅうよ)んでる『少年ジャンプ』な、実は『少年マガジン』やから」
ーーえっ、あれジャンプじゃなかったんか!ーー
「それに、お前が『ワンピース』と思って読んでるマンガ、本当は『はじめの一歩(いっぽ)』や」
ーーええっ、『ワンピース』と思ってたら(ちが)うかったんや。なんかボクシングのシーンが多いと思ってたんやーー
「と、まあ、こういう感じですかね」
 川島は平然(へいぜん)とした表情で言った。
「なるほど、そういう感じになるんやな」
 と言いながらも、大量の()(あせ)が出て来た。
 鬼塚は(ふる)える手でアイコスのスイッチを入れながら 
「やっぱり、今まで通り敬語(けいご)で話してくれ」
 と、テンション低くく小声で言うのであった。


 虎之助(とらのすけ)が一人でアメリカ村まで買い物に来てみると、いつも通りライアンとマーゴットにアンドロポプが、たむろしていた。
「なんだ、今日は一人か。あの(えら)そうな小僧(こぞう)はどうしたんだ?」
 ライアンが虎之助に聞いて来た。
小太郎(こたろう)は修行中でござる」
 虎之助が答える。
「アンタが一人で来るのは、(めずら)しいわね」
 マーゴットも不思議(ふしぎ)そうな顔をしている。
拙者(せっしゃ)もタマには、一人で来るでござる」

 その様子(ようす)を数人の男たちが見ていた、鬼である。
羅刹(らせつ)様。DPSの小娘と国際電極保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)のアメリカ支部の(やつ)らが居ますよ」
 羅刹(らせつ)と呼ばれた男は
士会鬼(しかいき)様からDSPと国際電気保安協会は見つけ次第(しだい)抹殺(まっさつ)するよう命令を受けている」
 と言うと、右手を開いて虎之助に向けて
ドスッ!
 手のひらからエネルギー(だん)(はな)った。
「おおっ、羅刹(らせつ)様の必殺技『()()』だ。あの小娘たち、跡形(あとかた)も無く吹き飛ぶぞ」
 鬼たちは固唾(かたず)を飲んで、虎之助の方を見る。

拙者(せっしゃ)は、秋物のアウターを買いに来たでござる」
 虎之助がライアン達に向かって、アメリカ村に来た目的を話していると
「うわっ、なんか飛んで来るぞ!(すご)いエネルギー波だ」
 (あわ)ててライアンがマーゴットの(うで)(つか)み、逃げ出そうとした。
「大丈夫でござるよ」
 虎之助は右手をエネルギー波に向けると、巨大な暗黒闘気(あんこくとうき)を出した。
 暗黒闘気(あんこくとうき)は『()()』を飲み込んで、(さら)に巨大になり、鬼たちに向かって行く。
ーーこれは、まずいーー
 羅刹(らせつ)は、すぐさまエネルギー防御壁(ぼうぎょへき)を作って鬼たちを守る。
ゴオォー!
 爆音(ばくおん)(ひび)き、防御壁(ぼうぎょへき)に暗黒闘気がぶつかった。
ーーこれほどの暗黒闘気を、いとも簡単に出せるとは、なんという娘だーー
 羅刹(らせつ)驚愕(きょうがく)すると共に、なぜ士会鬼(しかいき)が自分に大阪に向かわせたのかが理解できた。
 本来(ほんらい)であれば、大阪は鬼神に()ったばかりの鬼塚と川島の担当地域である。
 おそらく士会鬼(しかいき)は、義父である夜叉(やしゃ)を亡くした鬼塚を気遣(きずか)って、在阪(ざいはん)の反鬼勢力の一掃(いっそう)を、武闘派(ぶとうは)の鬼神である自分に(まか)せたのであろう。
 防御壁(ぼうぎょへき)暗黒闘気(あんこくとうき)(ふせ)ぎきった羅刹(らせつ)であるが、気が付くと、いつの間にか連れて来た5人の鬼が全員、首を()られて倒れているではないか。
「次は、お(ぬし)でござる」
 小娘が目の前で、刀を向けていた。
「なるほど、素早(すばや)いな」
 だが、百戦錬磨(ひゃくせんれんま)羅刹(らせつ)にとって、さして(おどろ)(ほど)のことでは無い。
シュッ
 虎之助の刀が羅刹(らせつ)の首を(ねら)って来る。
ガシッ
 羅刹は刀を左手で(にぎ)って止めると、右手での手刀で虎之助の首を(ねら)う。
ボキッ!
 しかし、手刀を虎之助の真剣白羽取(しんけんしらはど)りで止められ、()られてしまった。
ーー予想より数倍強いなーー
 ()られた右手を治癒(ちゆ)しながら
「今日は、まだ様子見(ようすみ)だ。また、会おう」
 羅刹は高く跳躍(ちょうやく)して、ビルの屋上に飛ぶと去って行った。

「なんだ今の(やつ)は。えらい強そうだったな」
 一部始終(いちぶしじゅう)を見ていたライアンが、虎之助に声をかけ来た。
「あんなの、(たい)したこと無いでござる。それよりアウターを買いに行くでござる」
 と、虎之助は何故(なぜ)か、マーゴットの(うで)を引っ張りながら言った。
「なんで私の手を引っ張るのよ」
 (おどろ)いたマーゴットが聞いた。
拙者(せっしゃ)は服の流行がわからないので、お(ぬし)がアウターを選ぶのでござる」
「えっ、私が?」
「そうでござる。拙者(せっしゃ)似合(にあ)うアウターを選ぶでござる」
「ちょ、ちょっと待ってよ。ライアンも一緒に来て」
 マーゴットはライアンに助けを求めた。
仕方(しかた)ない、俺たちも行くか」 
 ライアンがシアンドロポプを見ながら言った。
「俺も行くのかよ」
「当たり前だ。お前も、あの娘のショッピングにつきあうんだよ」
 という具合(ぐあい)に、虎之助は3人を引き連れて、秋物のアウターを買いに行くのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み