第28話 安倍顧問の死

文字数 3,347文字

 タヌキの式神(しきがみ)案内(あんない)されて、虎之助(とらのすけ)岩法師(いわほうし)は、安倍顧問(あべこもん)が死亡したと思われる現場(げんば)にやって来た。
「ここでござるな」
 あたり一面(いちめん)が焼かれており、まだ()(くさ)い。
(すさ)まじい高熱の(ほのお)に焼かれたようだな。これほどの(ほのお)を出せるのは竜の式神(しきがみ)であろう」
 岩法師は、()げた地面を調べている。
「どうかしたでござるか?」
 タヌキが何か見つけたようだ。
「これは、安倍顧問(あべこもん)拳銃(けんじゅう)だ」
 かなり炎にやられて劣化(れっか)しているが、拳銃(けんじゅう)原型(げんけい)(とど)めている。
「現場は、ここで間違(まちが)いないな。鑑識(かんしき)を呼ぼう」
 岩法師は、スマホを取り出して警察署(けいさつしょ)連絡(れんらく)し始めた。
「これほど高熱の炎が出せる竜でござるか」
 虎之助は(あた)りの様子(ようす)観察(かんさつ)している。
拙僧(せっそう)予想(よそう)では、おそらく応竜(おうりゅう)だな、古代中国の最強レベルの竜だ。今の安倍一族(あべいちぞく)でも呼び出せる者は()ないだろう」
「では、やはり、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)でござるか?」
「それ以外は考えられぬ」
 しばらくすると、鑑識(かんしき)の車が到着(とうちゃく)した。


 安倍顧問(あべこもん)葬式(そうしき)が終わった後も、DSPの宿舎(しゅくしゃ)は暗く(しず)んでいた。
 そんな宿舎(しゅくしゃ)に、2人の男が(たず)ねて来た。
 一人は、お葬式(そうしき)にも出席(しゅっせき)していた、安倍顧問(あべこもん)(すえ)の弟である安倍康晴(あべやすはる)である。
 長身でスーツの似合(にあう)う、モデルのようなイケメンである。
 彼は、()れの男を紹介(しょうかい)した。
()くなった兄の代わりに、大阪DSPの顧問(こもん)(つと)める事になった、鬼一(きいち)君です」
鬼一法眼(きいちほうげん)です、よろしく」
 鬼一(きいち)は、礼儀(れいぎ)正しく頭を下げて丁寧(ていねい)挨拶(あいさつ)(おこな)う。
 安倍康晴(あべやすはる)とは(ちが)い、小柄(こがら)華奢(きゃしゃ)体格(たいかく)であり、女性と間違(まちが)われそうな中性的な顔立(かおだ)ちをしている。
「よろしく、お(ねが)いします」
 桜田刑事(さくらだけいじ)転生者(てんせいしゃ)たちは、挨拶(あいさつ)を返すが元気が無い。
鬼一(きいち)君は陰陽師(おんみょうじ)なんです。今まで、東京DSPのリーダー(かく)であったので、(たよ)りになると思います」
鬼一(きいち)さんも転生者(てんせいしゃ)なんですか?」
 イケメンの2人に、桜田刑事が興味(きょうみ)を持ったようだ。
「そうです。転生前(てんせいまえ)平安時代(へいあんじだい)()ました」
「えらい昔でんなぁ」
 小太郎(こたろう)感心(かんしん)している。
鬼一(きいち)君は、京八流(きょうはちりゅう)剣豪(けんごう)でもあるんだ」
 安倍康晴(あべやすはる)は、他のメンバーが安心できるように鬼一(きいち)の能力をアピールしている。
「実は、俺も剣豪(けんごう)なんですよ、今度、試合(しあい)をやりましょう」
 小太郎は、鬼一(きいち)()り合おうとしている。
「私も、しばらく大阪に()るつもりなので、よろしくお(ねが)いします」
 安倍康晴(あべやすはる)は桜田刑事に挨拶(あいさつ)をすると、小太郎はスルーした。
「やはり、お兄様の件ですか?」
 気になっていた事を、桜田刑事がたずねた。
「そうです。京都本部(きょうとほんぶ)からも、しばらく大阪に(とど)まる許可(きょか)(いただ)きました」
 桜田刑事の予想通(よそうどお)り、安倍康晴(あべやすはる)は兄の(かたき)()つつもりなのだろう。

 挨拶(あいさつ)を終えた安倍康晴(あべやすはる)は、中庭(なかにわ)に出ると大量の御札(おふだ)(ねん)()(ちゅう)()き始めた。
 御札(おふだ)は、さまざまな鳥の式神(しきがみ)へと変化(へんか)して()()って行く。
情報収集(じょうほうしゅうしゅう)ですか」
 鬼一(きいち)がたずねた。
岩法師(いわほうし)鑑識(かんしき)からの報告(ほうこく)では、兄を殺したのは、おそらく阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)だ。とにかく情報(じょうほう)()しい、式神(しきがみ)が何かつかんでくれれば良いのだが」
「私も、やはり阿部仲麻呂(あべのなかまろ)と消えた左近が気になります。私は、2人の情報(じょうほう)(さぐ)ってみます」
 そう言うと、鬼一(きいち)は大量のヤモリの式神(しきがみ)(はな)った。


 日本テクノロジーコーポレーションの社長室(しゃちょうしつ)に、霊気(れいき)若林(わかばやし)を連れてやって来た。
霊気(れいき)(ねえ)さん、どうしたんでっか?岡山(おかやま)()てはるハズでは?」
 突然(とつぜん)の霊気の訪問に、社長の鬼塚(おにずか)(おどろ)いた。
「若林が殺されかけてたから、助けてあげたのよ」
「えっ、じゃ、あの左近(さこん)っていう(やつ)に、若林が負けたんでっか?」
「社長、あいつはもう左近じゃありません。阿部仲麻呂(あべのなかまろ)と名のっていました」
 若林が説明する。
「それ(だれ)や?」
「鬼塚。あんた、なんにも知らへんなぁ。阿部仲麻呂(あべのなかまろ)っていうたら、平安時代(へいあんじだい)の日本に陰陽道(おんみょうどう)を持ち()んだ男や」
「その男が、自分で左近と融合(ゆうごう)したって言ってました。僕より先に戦っていたDSPの安倍(あべ)という男は、そいつに殺されてしまいました」
「安倍って(たし)か、大阪DSPの責任者(せきにんしゃ)やんけ」
「その安倍と2人がかりでも、完敗(かんぱい)でした。あの、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)という男は強すぎます」
「そんなに強いんか?」
 鬼塚は(こま)った顔をした。
「実は、黒瀬(くろせ)もDSPの小娘(こむすめ)にリベンジに行って、(かえ)()ちにあったんや」
「ああ、あの()はムッチャ強いわよ。私も一度負けたもの」
(だれ)か、その2人を()ってくれる(やつ)おれへんかなぁ。ワシら数ヶ月前までは、平穏(へいおん)()らしとってんけどなぁ」
「あんた、大阪鬼連合団体(おおさかおにれんごうだんたい)のトップでしょう!なに(なさ)けない事いってんのよ!」
「そう言われましても。できれば使いたくなかったんやが、処刑鬼隊(しょけいおにたい)出動(しゅつどう)させまひょう」
「なんやの、その処刑鬼隊(しょけいおにたい)って?」
「俺と川島(かわしま)魔界(まかい)地獄(じごく)から名のある鬼をスカウトして、最強の部隊(ぶたい)編成(へんせい)したんですわ」
「へえ、アンタら、やる時はやるねんな」
「まかせといて下さい。もうDSPと『国際電器保安協会(こくさいでんきほうあんきょうかい)』には、デカい(つら)させませんよって」
 と言いながら、鬼塚は内線(ないせん)で川島を()び出した。
霊気姉(れいきねえ)さんが来てはるから、今から処刑鬼隊(しょけいおにたい)を連れて来てくれ」

 しばらくすると、川島が6人の男を連れて来た。
「お(ひさ)しぶりです霊気(れいき)さん。我々が編成(へんせい)した、処刑鬼隊(しょけいおにたい)紹介(しょうかい)します」
 川島は連れて来た男たちを並ばせると
「まずは阿久良王(あくらおう)温羅(うら)です」
 体格(たいかく)の良い、いかにも強そうな2人を紹介(しょうかい)した。
「うわぁ、強そうやな」
 霊気(れいき)(よろこ)んでいる。
「次は風鬼(ふうき)
 標準(ひょうじゅん)体型(たいけい)の鬼である。
風鬼(ふうき)は風を(あやつ)ることが出来ます」
「そんな特殊(とくしゅ)能力(のうりょく)があるんや」
 霊気(れいき)感心(かんしん)している。
「次は水鬼(すいき)です、彼は水を(あやつ)ります」
 ()せた鬼である。
「なるほど、水をねぇ」
「その次は穏形鬼(おんぎょうき)です。彼は気配(けはい)を消すことが出来ます」
 いかにも(かげ)(うす)そうな男である。
「なんか(さち)(うす)そうやな」
(ねえ)さんほどでは無いですよ」
 鬼塚に()()まれた。
「最後は三吉鬼(さんきちおに)や。こいつは無類(むるい)の酒好きや」
 三吉鬼(さんきちおに)は小さいオッサンである。
「そいつとは、気が合いそうやわ」
「たぶん、霊気(れいき)さんと合うと思います」
 霊気(れいき)は、穏形鬼(おんぎょうき)三吉鬼(さんきちおに)(うで)(つか)
「じゃ、コイツとコイツは、私が(もら)って行くわ」
 と、勝手につれて行こうとした。
「いや、つれて行かれたら(こま)りますよ、霊気(れいき)さん」
 川島が止めるが
「ええやないの、処刑鬼隊(しょけいおにたい)別働隊(べつどうたい)として、私が(あず)かるわ」
 霊気(れいき)は、かまわず連れて行こうとする。
「ちょっと、社長。止めて下さいよ」
「まあ、エエんちゃう。別働隊(べつどうたい)霊気(れいき)(ねえ)さんに(まか)せようや」
「でも、あの3人じゃ、居酒屋(いざかや)かパチンコ屋に()(びた)るだけですよ」
 川島の心配を他所(よそ)に、霊気(れいき)は強引に2人を連れて行ってしまった。

「良いんですか、処刑鬼隊(しょけいおにたい)の戦力が分散(ぶんさん)されましたけど」
 霊気(れいき)たちが出て行った後で、川島が不機嫌(ふきげん)そうに言った。
「別に良いねん。あの2人は、なんかこう(はな)が無いし」
 鬼塚は気にしていない様子(ようす)である。
「いや、処刑鬼隊(しょけいおにたい)に、(はな)はいらんでしょう」
「でも、あった方が良いやんか」
「まあ、よろしいわ。それで、この若林はどうします?」
 川島が若林を指さす。
「そうか、お前、まだ()ったんか?」
「ずっと()ましたけど」
 ()たことを(わす)れられて、若林は少し不貞腐(ふてくさ)れている。
「お前は、左近に2連敗(れんぱい)したから、死刑や」
「ええっ!マジですか?」
 当然(とうぜん)であるが、(おどろ)く若林。
「ギロチンか首吊(くびつ)りか、どっちがええ?」
「どっちも(いや)です。というか、社内(しゃない)で死刑って、おかしくないですか?」
「別に、おかしくないで。今日び、どこの会社でも死刑制度(しけいせいど)導入(どうにゅう)しとるし」
「そんな(わけ)ないでしょう!社長。アンタは阿呆(あほ)や!」
 さすがに、若林が怒った。
「アホは、お前じゃ!」
 鬼塚も怒り返す。
「アホ言う者が、アホじゃ!」
「ちょっと、2人とも小学生レベルの喧嘩(けんか)は、()めて下さい」
 さすがに、川島が(とめ)に入る。
「ほんでも、このガキが俺のことアホって言うから」
「社長は、もともとアホなんですから、別に良いじゃないですか」
 川島が説得(せっとく)する。
「いや、俺も、中三ぐらいまでは、普通(ふつう)やってんけどな」
「高校に入ってからアホに、なったんですか?」
「中三の冬休みに、六甲山(ろっこうさん)蝉取(せみと)りに行ってからやな」
「冬に、(せみ)取りに行く時点(じてん)で、すでにアホですけど」
「今、考えたら自分でも、真冬(まふゆ)六甲山(ろっこうさん)蝉取(せみと)りに行くのは、どうかと思うわ」

 という具合(ぐあい)に、若林の処分(しょぶん)は、うやむやになり、処刑鬼隊(しょけいおにたい)結成(けっせい)されたのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み