第23話 阿部仲麻呂が登場でござる

文字数 2,845文字

 虎之助(とらのすけ)たちは、岩法師(いわほうし)(うなぎ)屋に()れて来てもらっていた。
「やっぱり、うな(じゅう)美味(うま)いでんなぁ」
 小太郎(こたろう)上機嫌(じょうきげん)(うなぎ)を食べている。
「これは、浜松(はままつ)(さん)でござるな。とても美味(おい)しいでござる」
 虎之助も機嫌(きげん)良く食べている。
(うなぎ)美味(うま)いのは良いが、あのチャッピーを、なんとかしないとな」
 狂四郎(きょうしろう)が、チャッピー対策(たいさく)真面目(まじめ)に考えていると
「ところで狂四郎。お前、クリスマスは桜田刑事(さくらだけいじ)とデートするんか?」
 と、唐突(とうとつ)に小太郎が聞いて来た。
「何のことだ?俺は別に、桜田刑事と()()ってる(わけ)じゃないぞ」
「いや、お前らは()()ってるやろ」
「まだ、()()ってねえよ」
「まだ、っていうことは、これから()()うんやろ?」
「そんなの、わかんねえよ」
「狂四郎は阿呆(あほ)だから、意地悪(いじわる)桜田(さくらだ)とお似合(にあ)いでござる」
「俺はアホじゃねえよ。それに、桜田刑事のことを悪く言うんじゃねぇ」
「姉さん、他人(ひと)の恋人の悪口を言ったらダメですやん」
「だから、まだ恋人じゃ無いって言ってるだろ!」
「おい、お前たち。喧嘩(けんか)するなら店の外でやれ」
 大声での言い(あらそ)いになって来たので、岩法師に注意されてしまった。
「すんまへん」
「すいません」
 小太郎と狂四郎が(あやま)った。
「狂四郎は気が(みじか)いから、(こま)るでござる」
「虎之助も(みんな)と仲良くするんだぞ」
「わかってるでござるよ。拙者(せっしゃ)他人(ひと)(たい)する思いやりの心は、タスマニアデビルの赤ちゃんもビックリして、とも(ぐい)いを(はじ)めるレベルでござる」
「さすがは、姉さん。(やさ)しいでんなぁ」
 虎之助と小太郎は、ゲラゲラ(わら)いだした。
ーーなにが面白(おもし)いのか、さっぱり分からんが、とりあえず仲良(なかよ)くしてるので、これで良しとするかーー
 半分、あきれながらも岩法師は満足(まんぞく)するのであった。


 その(ころ)、火星では
 封印(ふういん)してあった(つぼ)から、500年ぶりに『太陽系暗黒大魔王(たいようけいあんこくだいまおう)』が復活(ふっかつ)していた。
「アンタは、(だれ)でチュか?」
 と言う、タコ四十郎(しじゅうろう)(とい)
「ワスは助清(すけきよ)というでヤンス。よろしくでヤンス」
 やや背が低く華奢(きゃしゃ)な体型で、黒縁(くろぶち)眼鏡(めがね)をかけた、昭和初期の日本のサラリーマンのような姿(すがた)をした男が答えた。
助清(すけきよ)さんでチュか。僕はタコ四十郎(しじゅうろう)です、こちらにこそ、よろしくでチュー」
「それでアンタは、ここで何をしてたんでヤンスか?」
()(ぱら)ってしまい、自分の家と間違(まちが)えて、お酒を(さが)していたでチュ」
「酒なら、この(たな)にいくらでも有るでヤンス」
 助清(すけきよ)(たな)から何本かの酒瓶(さけびん)を取り出し、タコ四十郎(しじゅうろう)の前に置いた。
「あんな所に酒があったんでチュね。でも、どうしてアンタは酒の()()を知ってるのでチュか?」
「ここはワスの家だったでヤンス。久しぶりなんで、かなり様子(ようす)が変わってるでヤンスが」
「そうだったんでチュか。では、とりあえず乾杯(かんぱい)でチュ」
 という(わけ)で、2人は夜通(よどお)し飲み続けるのであった。


「お()タマ」
「ううっ、飲み()ぎて頭が痛いでヤンス」
「お()タマ、どうして(つぼ)から出て来たのぉ」
 いつの間にか、まわりに人だかりが出来(でき)ており、(むすめ)のパクチーも()るではないか。
「ああ、パクチーでヤンスか。昨夜(さくや)のタコは?」
「そこで、まだ()てますけど」
 体格(たいかく)の良い男が指さす先に、タコ四十郎(しじゅうろう)酒瓶(さけびん)(かか)えたまま()ている。
「君は誰でヤンスか?見たところ、火星人では無いようだが」
「私は地球人の銅鬼(どうき)といいます、(わけ)あって火星(ここ)()るのです。アナタが『太陽系暗黒大魔王(たいようけいあんこくだいまおう)』ですか?」
「みんなそう呼ぶでヤンスが、本名は助清(すけきよ)でヤンス」
「お()タマ、まだ休んでなくて()いのぉ?」
 パクチーが心配そうに声をかける。
「そうだな、だいぶ(きず)()えたし、もう大丈夫(だいじょうぶ)だと思うでヤンス」
(きず)というと怪我(けが)でもされてたのですか?」
 気になって、銅鬼(どうき)は、たずねた。
太陽神(たいようしん)アトゥム(ひき)いる光の軍団と、ワスを中心とした(やみ)軍勢(ぐんぜい)太陽系(たいようけい)覇権(はけん)をかけて3000千年間戦っていたのでヤンス。その時に()った(きず)がやっと(なお)ったようでヤンス」
ーーこの一見(いっけん)、平凡なサラリーマンのような男が、そんなスケールの大きな戦いをしていたのかーー
「そうだったのですか。我々は、やっと『山田タコ王朝』を(たお)した所なんですよ」
「じゃ、もう『山田タコ王朝』は無いんでヤンスか?」
「お()タマは、戦争で(きず)()って弱っているところを『山田タコ1世』に封印(ふういん)されてしまったの」
「元々は、ワスが明石海峡(あかしかいきょう)から()れて来たタコが火星で繁殖(はんしょく)したのが、今の火星人なんでヤンス。しかし、山田タコ一族には見事(みごと)裏切(うらぎ)られたでヤンス」
「はぁ、そうなんですか」
 銅鬼(どうき)たちが、戸惑(とまど)っていると
「君は、なぜかワスと同じ(やみ)(にお)いがするでヤンス」
と、助清(すけきよ)指摘(してき)された。
「実は私は、鬼なんですよ」
「なるほど、君も(やみ)の者でヤンスか。じゃ、一緒(いっしょ)太陽神(たいようしん)アトゥムを(たお)そうでヤンス」
「そのアトゥムという(やつ)は、どこに()るのですか?」
太陽神(たいようしん)だから、太陽のエネルギーが(とど)く所でヤンス」
「えらい広範囲(こうはんい)ですね」
(やつ)は、この太陽系(たいようけい)支配者(しはいしゃ)でヤンスから」
「お()タマ。また怪我(けが)するから、(あらそ)いごとはやめて()しいですぅ」
 パクチーは心配(しんぱい)している。
「それもそうでヤンスね」
 助清は、意外とあっさり(あきら)めた。
「止めるんですか?」
「パクチーも心配(しんぱい)してるし、(あぶ)ないことは()めて、タコ焼き屋でも開いて()らすでヤンス」
太陽系暗黒大魔王(たいようけいあんこくだいまおう)』こと助清(すけきよ)は、太陽系(たいようけい)征服(せいふく)野望(やぼう)を、あっさりと()てた。


「あれが阿部仲麻呂(あべのなかまろ)屋敷(やしき)か」
 大伴(おおとも)警部(けいぶ)には、決して近づくなと言われていた左近(さこん)であったが、どうしても気になって、ここに来てしまった。
(たし)かに、なにか居る気配(けはい)を感じる」
 飛鳥(あすか)に来て以来(いらい)陰陽師(おんみょうじ)修行(しゅぎょう)を続けている左近には、この屋敷(やしき)から、ただならぬ霊気(れいき)を感じた。
 危険(きけん)だとは分かっていながらも、左近は屋敷(やしき)(とびら)を開けて中に入って行く。
 (ふる)めかしい家具(かぐ)食器(しょっき)がキチンと整理(せいり)されており、(ほこり)ひとつ無い清潔(せいけつ)な家である。
 内装(ないそう)見入(みい)っていると、不意(ふい)背後(はいご)から気配(けはい)を感じた。
 ()()くと、いつの間にか男がいる。
「この屋敷(やしき)に客人とは、何百年ぶりかのぉ」
「アンタが阿部仲麻呂(あべのなかまろ)か?」
「かつては、そう呼ばれていたな。まあ、お茶でも飲んで行きなさい」
 お茶を用意(ようい)しながら、その男は言った。
 左近が(だま)っていると。
「君の(のぞ)みは、分かっている」
「えっ?」
「私は、君がこの飛鳥(あすか)に来た時から、ずっと見ていた」
 お茶を飲みながら、(だま)って左近は聞いている。
「君の(のぞ)みは、(だれ)よりも強くなる事のようだな」
ーーなぜ、この男は俺の(のぞ)みを知ってるんだ?ーー
「だが、あまり強くなり()ぎると、大切な物を(うしな)う事になるが、それでも良いのかね?」
「私は転生者(てんせいしゃ)です、(うしな)う物などありません」
「そうでは無い。君には大切な仲間や、強く健全(けんぜん)精神(せいしん)と肉体を持っている」
「そう言われると、そうかも知れません」
「それらを、(うしな)ってでも強くなりたいのであれば、また此処(ここ)に来なさい。その時は君に協力しよう」
ーー言われた通り、俺にはまだ大切な物があった。武芸者(ぶげいしゃ)として強さを()(もと)めて来たが、()てきれない物もあるーー
 左近が少しの間考(あいだかんが)えていると、いつの間にか男は屋敷(やしき)ごと消えており、普段(ふだん)飛鳥(あすか)風景(ふうけい)(もど)っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み