第27話 黒瀬のリベンジ

文字数 4,288文字

 最初に対決(たいけつ)した廃校(はいこう)のグランドで、虎之助(とらのすけ)黒瀬(くろせ)対峙(たいじ)していた。
 何故(なぜ)こうなったかというと、話は少しさかのぼる。 


 日本テクノロジーコーポレーションの社長室に黒瀬は呼び出されていた。
「京都での修行(しゅぎょう)で、かなり(うで)が上がったようやな」
 鬼塚(おにずか)上機嫌(じょうきげん)で、アイコスを吸いながら聞いて来た。
「はい、おかげ様で、エイブラムス戦車120台分の戦闘力(せんとうりょく)()きました」
 真面目(まじめ)に答える黒瀬。
「そりゃ、たいしたもんやなぁ」
「さっそくだが、君に任務(にんむ)(あた)える」
 川島(かわしま)が説明し始めた。
「どのような任務(にんむ)ですか?」
(れい)の、DSP[デビルスペシャルポリス]の小娘(こむすめ)抹殺(まっさつ)して()しい」
ーーある程度(ていど)予想(よそう)していたが、やはりそうかーー
「わかりました。今の私なら勝てると思います」
「ほう、あんだけビビってたのに、えらい自信やんけ」
確実(かくじつ)に勝てると思います。鬼神(きしん)にお会いした時も、お()めの言葉を(いただ)きました」
「そりゃ(すご)いやんか」
「それで、若林(わかばやし)は、どうします?一緒(いっしょ)()れて行きましょうか?」
「いや、あいつにもリベンジする相手がいるんや」
「ああ、(たし)左近(さこん)とかいうDSPの(さむらい)ですね、奈良(なら)襲撃(しゅうげき)に失敗したって言ってましたから」
「君は、良く知ってるねぇ。しかし、あまり知りすぎると長生きできんぞ」
 鬼塚に(すご)まれた。
「すいません、以後(いご)気をつけます」
 意外(いがい)な鬼塚の迫力(はくりょく)に、黒瀬はビビってしまった。
「君らは知らんと思うけど、この会社には知りすぎた者を抹殺(まっさつ)する処刑鬼(しょけいおに)がいるんや。気を付けるんやで」
「はい、わかりました」
 黒瀬は、ビビリながら退出(たいしゅつ)していった。

「社長、処刑鬼(しょけいおに)なんてウチの会社に()ましたっけ?」
 黒瀬が退出(たいしゅつ)すると、すぐに川島が聞いて来た。
「いるよ」
(だれ)なんですか?」
「お前や。熊堂子(くまどうじ)は昔から処刑鬼(しょけいおに)の役なんや」
「そんな事、私は知りませんでしたよ」
「俺も知らんかったけど、ネットで調べたらそうやったんや」
「ほな、しゃないですね」
「そやな」
「それでは、私が魔界(まかい)に行って、有望(ゆうぼう)な鬼を集めて処刑鬼隊(しょけいおにたい)編成(へんせい)するというのは、どうでしょう?」
 という、川島の提案(ていあん)
「グッドアイデアや。じゃあ、俺は地獄(じごく)に行って、名のある鬼を集めてくるわ」
 鬼塚も(めずら)しく、協力することにした。
 と、いうことで、黒瀬は因縁(いんねん)(ぶか)い虎之助と、対決(たいけつ)する事になったのである。


 ライアンとマーゴットは、相変(あいか)わらずアメリカ村の公園(こうえん)でタコ焼きを食べていた。 
「あれっ?こっちに向かって来るのはアンドロポプじゃない」
(いや)(やつ)に見つかったな」
「よう、ライアンじゃないか、(となり)の美人さんは(だれ)だい?」
 アンドロポプは、気さくに声をかけて来る。
「俺の同僚(どうりょう)のマーゴットだ」
「こんな美人が相棒(あいぼう)なんて、(うらや)ましいな」
「そう言うお前も、女の子を(さが)してるんじゃないのか?」
「よく知ってるな、アメリカ支部(しぶ)情報(じょうほう)だけは早いからな。(さが)しているのはDSPの(むすめ)だが、どこにいるのか知らないか?」
「あの娘は()めとけ、お前の勝てる相手じゃない」
「なんだとテメエ!俺が負けるとでも言うのか!」
「一度、負けたじゃないか」
「クソッ!お前らは何でも調(しら)べてやがるな。だが、次は(かなら)ずブッ殺す」
「無理だ。あの娘の強さは、俺たちとは次元(じげん)(ちが)う。俺が空母3隻分の強さだとしたら、あの()宇宙要塞(うちゅうようさい)デス・スター(なみ)の強さだ」
「デス・スターって、なんだ?」
「スターウォーズに出て来る、球体(きゅたい)のデカくて黒い宇宙要塞(うちゅうようさい)だ」
「あの小娘(こむすめ)が、そんなに強いハズないだろ」
 アンドロポプは信じない。
「それに、リンゼイ老子(ろうし)が、あの()のことを(ねら)っている。老子(ろうし)(まか)せておけば良い」
「なにっ!あのリンゼイ老子(ろうし)が……」
 さすがのアンドロポプも(おどろ)いている。
「じゃ俺も、しばらくは、ここでタコ焼きを食べて()ごそう」
「いや、あっち行けよ」
「いいじゃねえか、俺もその美人さんと仲良くなりたいし」
 アンドロポプは、(いや)がられながもライアンたちと合流(ごうりゅう)する事になる。


「では、(まい)るでござる」
 虎之助が黒瀬に向かって走る。
 黒瀬は、京都(きょうと)で作ってもらった特殊合金製(とくしゅごうきんせい)金棒(かなぼう)(かま)えた。
ーーこの特殊(とくしゅ)合金(ごうきん)は、すべての物質(ぶっしつ)破壊(はかい)する。悪いが今度は俺が勝つーー
ガキっ!!
 虎之助の刀と黒瀬の金棒(かなぼう)がぶつかり合い、虎之助の刀が粉々に(くだ)けた。
ーー今だ!ーー
 チャンスと見た黒瀬が、金棒(かなぼう)を虎之助の頭部(とうぶ)に打ち()ける。
 虎之助は、後方に下がって金棒(かなぼう)()けた。
「少しは(うで)を上げたようでござるね」
修行中(しゅぎょうちゅう)は、毎日が地獄(じごく)だったからな」
「では、拙者(せっしゃ)奥義(おうぎ)を出すでござる」
 虎之助が、青いマジカル(ぼう)()ると、魔法(まほう)セーラー戦士(せんし)ポピリンに変身(へんしん)した。
ーーなんだ、この(わざ)は?もしかして、ふざけてるのか?ーー
 黒瀬が(ひる)んだスキに、ポピリンの手刀(しゅとう)心臓(しんぞう)(ねら)って来た。
 とっさに、金棒(かなぼう)(むね)防御(ぼうぎょ)する。
「この、金棒(かなぼう)()れた物は、すべて破壊(はかい)する。防御(ぼうぎょ)完璧(かんぺき)だ」
 黒瀬は、絶対(ぜったい)の自信を持っている。
「じっちゃんの顔にかけて、お仕置(しお)きでござる!」
 ポピリンは、(さけ)びながら向かって来る。
ーーじっちゃんの顔にかけてって、どういう意味だ?ーー
 一瞬(いっしゅん)、黒瀬に(まよ)いが(しょう)じた。
ズボッ!!
 ポピリンの手刀(しゅとう)は、金棒(かなぼう)ごと黒瀬の(むね)(つらぬ)き、心臓(しんぞう)破壊(はかい)した。
「ゴフッ!」
 血を()きながら、黒瀬は(ひざ)をつく。
ーーこっ、この()には、まだ勝てんーー
 粉々にされた特殊合金(とくしゅごうきん)金棒(かなぼう)を見て、とても虎之助には勝てないことを黒瀬は(さと)った。
「では、とどめを()すでござる」
 とっさに黒瀬はスマホを取り出して
「待て、取引先(とりひきさき)から重要(じゅうよう)な電話が入った!今度、うまい蟹料理(かにりょうり)(おご)って、この()()わせをするから、ちょっと待ってくれ」
 苦し(まぎ)れにスマホを耳に当て、電話がかかって来たふりをする。
(かに)料理(りょうり)でござるか。なるほど、こやつ殺すには()しい男でござる」
「では、いずれ。また、連絡する」
 と言い残し、黒瀬は(むね)を押さえながら、全力で走り()って行った。
取引先(とりひきさき)からの電話なら、仕方(しかた)ないでござるね」
 と言いながらも、魔法(まほう)セーラー戦士(せんし)ポピリンは蟹料理(かにりょうり)想像(そうぞう)して、ヨダレを()くのであった。


 一方(いっぽう)牛鬼(ぎゅうき)こと若林(わかばやし)は、左近(さこん)らしき男が見つかったという情報(じょうほう)()ていた。
奈良(なら)では(はじ)をかかされたが、今度こそ、とどめを()してやる」
 と、意気込(いきご)んで向かったのだが、見つけた左近は、すでに(ちが)う男と対峙(たいじ)していた。
 (あた)りには、不穏(ふおん)雰囲気(ふんいき)(ただよ)っている。
「お前は俺の子孫(しそん)らしいが、これも運命(うんめい)だ。死んでもらう」
貴様(きさま)!左近の身体(からだ)()()ったのか」
 安倍顧問(あべこもん)と、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)こと左近である。
人聞(ひとぎき)きの悪いことを言うな、左近は納得(なっとく)して俺と融合(ゆうごう)したのだ」
貴様(きさま)のような妖怪(ようかい)が、実直(じっちょく)な左近を(だま)すのは簡単だろうからな」
「いや、左近を(だま)してなどおらん」
「行け!」
 天狗(てんぐ)河童(かっぱ)式神(しきがみ)(おそ)いかかる。が、左近に()れたとたんに式神(しきがみ)たちは、元の御札(おふだ)(もど)って行く。
「俺に式神(しきがみ)は通用しない」
「ならば、これはどうだ!」
 牛鬼(ぎゅうき)が後ろから右爪(みぎづめ)を、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)心臓(しんぞう)()()した。
(だれ)だ!」
 いきなり出てきた牛鬼(ぎゅうき)に、両者が(おどろ)いた。
事情(じじょう)は、良くわからんが左近(こいつ)は俺が(たお)す」
 牛鬼(ぎゅうき)(つめ)阿部仲麻呂(あべのなかまろ)心臓(しんぞう)を深々と(つらぬ)いている。
「この小僧(こぞう)が」
 阿部仲麻呂(あべのなかまろ)()()さった(つめ)()くと、傷口(きずぐち)があっという間に、ふさがっていく。
「お前、鬼になったのか?」
 元の左近だと思っていた牛鬼(ぎゅうき)は、戸惑(とまど)いを(かく)せない。
「こいつは左近では無い、左近の身体(からだ)()()った阿部仲麻呂(あべのなかまろ)という鬼だ」
 安倍顧問(あべこもん)が説明する。
「なんだか、ややこしそうだけど。とりあえず、こいつは俺が()る」
 若林は、左近にリベンジしなければならない。
「2人まとめて、あの世に行け」
 阿部仲麻呂(あべのなかまろ)が、念仏(ねんぶつ)(とね)えだした。
 すると、地面から無数の(うで)()びて来て、安倍顧問(あべこもん)牛鬼(ぎゅうき)の足を(つか)むと地中に引張(ひっぱ)()んで行く。
「うわっ!何だこれは?」
「そのまま、冥府(めいふ)まで送ってやる」
「これはヤバいぞ」
 安倍顧問(あべこもん)(あせ)っている。
 牛鬼(ぎゅうき)は、足を(つか)んでくる(うで)を切り(はら)うが、数が多すぎて間に合わない。 
 2人とも(ひざ)まで地面に()まって来てしまっている。
「この化物(ばけもの)が!」
 牛鬼(ぎゅうき)右爪(みぎづめ)阿部仲麻呂(あべのなかまろ)の首を(ねら)って()びてきたが、(なん)なく(はら)われてしまう。
「おうぎょう(ぎわ)が悪いな」
 阿部仲麻呂(あべのなかまろ)(ふところ)から御札(おふだ)を取り出すと、巨大な竜の式神(しきがみ)(あらわ)れた。
 竜は口を開くと2人に向かって、この世の物とは思えない(すさ)まじい(ほのお)()き出した。
 2人の()た場所は、(はげ)しい(ほのお)によって跡形(あとかた)も無く(はい)になっていく。
応竜(おうりゅう)(ほのお)は一万度を()える。余計(よけい)(やつ)も入って来たが、2人とも(はい)となった」
 そう言い残すと、阿部仲麻呂(あべのなかまろ)は立ち()って行った。


 DSP[デビルスペシャルポリス]の宿舎(しゅくしゃ)では、みんなで晩御飯(ばんごはん)を食べていた。
「このビーフシチューは美味(うま)いでんなぁ」
 小太郎(こたろう)は、ご機嫌(きげん)である。
「あれっ、拙者(せっしゃ)のタヌキが帰って来たでござる」
 虎之助(とらのすけ)式神(しきがみ)であるタヌキが、なにかを(くわ)えて(もど)って来た。
(たし)か、左近を(さが)しに行ってたはずでござるが」
 タヌキが(くわ)えていた物を見てみると、一枚の御札(おふだ)である。
「それは、安倍顧問(あべこもん)のチワワの御札(おふだ)だ!」
 そう(さけ)ぶと、岩法師(いわほうし)は虎之助から御札(おふだ)を取り上げて読みだした。
死参(しさん)と書いてある……」
 岩法師の手が(ふる)えている。
「死して参上(さんじょう)する、という意味でござるな」
「それじゃ、安倍顧問(あべこもん)は死んだという事でっか?」
「そうでござる」
「なにバカなことを言ってんのよ、安倍顧問(あべこもん)が死ぬ(わけ)ないでしょう!」
「いや、桜田刑事(さくらだけいじ)。虎之助の言う通り、安倍顧問(あべこもん)は死んだ……」
 岩法師の声が(ふる)えている。
 ビーフシチューを食べていた手が()まり、小太郎は茫然(ぼうぜん)としている。
 桜田刑事が泣き出したので、狂四郎(きょうしろう)がなだめている。
「タヌキに案内(あんない)させて、現場を見に行くでござる」
拙僧(せっそう)も行こう」
 虎之助と岩法師は立ち上がった。


「ここは、どこだ」
 目を()ました若林(わかばやし)は、なぜか(まった)く知らない部屋に居た。
「私の()りてるアパートよ」
 女性の声が聞こえたので、見てみると霊鬼(れいき)であった。
霊気(れいき)さん、どうして?あなたは岡山県(おかやまけん)()るはずでは?」
「岡山にはパチンコ屋が少なくて、じゃなくて、強烈(きょうれつ)(れい)エネルギーを感じたから来てみたら、アンタが焼き殺されそうになってたんで霊体(れいたい)になってこっそり助けてあげたのよ」
「そうだったのですか。ありがとうございました」
ーー霊鬼(れいき)さんが来てくれてなかったら、確実(かくじつ)に死んでいたな。しかし、あの左近(さこん)じゃなく阿部仲麻呂(あべのなかまろ)という男は強すぎる。牛鬼(ぎゅうき)の力は完全に覚醒(かくせい)したのに、まったく()()たなかったーー
「そうだ、僕と一緒(いっしょ)にいたDSPの男はどうなりました?」
「彼は鬼じゃなく人間だったから、手遅(ておく)れだったわ」
ーーそうだな、彼には鬼の耐久力(たいきゅりょく)治癒(ちゆ)力も無いから。一時(いっとき)でも共闘(きょうとう)した相手としては残念(ざんねん)ではあるがーー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み