第106話 西王母

文字数 2,006文字

「もう、かなり(のぼ)ったな」
 加藤は、まだロープを登っていた。
 地上から数千メートルはありそうだ。
「おや、あれは何だ」
 雲の上の方に、なにか岩ような物が見える。
 さらに登って行くと、山の頂上(ちょうじょう)部分だけが、雲の上にそびえ立っていた。
「まさか、あれは、伝説の崑崙(こんろん)山」
 加藤は夢中(むちゅう)でロープを登り山頂(さんちょう)に向かった。


 虎之助(とらのすけ)が食堂に来てみると、岩法師(いわほうし)左近(さこん)に並んでボルデ本山(もとやま)も『(かき)葉寿司(はずし)』を食べていた。
「あっ、ボルデ本山。なんで、お(ぬし)も食べてるのでござる?」
「ゴチになってます、ムシャムシャ」
 美味(おい)しそうに食べるボルデ本山。
「この人が、お前の友達だって言うから、一緒に食べてたんだ」
 岩法師が説明する。
「まあ、知り合いではござるが」
 イマイチ納得(なっとく)がいかないが、虎之助は、とりあえず自分の分を食べ始めた。
 小太郎(こたろう)狂四郎(きょうしろう)もやって来て、みんなで食べていると、不意(ふい)に岩法師が
「そういえば、加藤さんは、どこに行ったんだ?左近と出かける前には居たのだが」
 と聞いてきた。
「さあ、知りませんね」
 とぼける狂四郎。
「俺も知りまへんなぁ」
 小太郎も、とぼけている。
「虎之助。お前は何か知らないか?」
 岩法師が虎之助に確認して来た。
「加藤なら、ロープで空に登って行って消えたでござる」
 バカ正直に答える虎之助。
「なんじゃと!消えたって、どこにだ?」
「加藤は宇宙に行ったでござる」
 少し話を()る虎之助。
「そんな阿呆(アホ)な」
「たぶん、海王星(かいおうせい)まで行ったでござる」
 大幅に話を()る虎之助。
「そんなに遠くにか!」
 おどろく岩法師。
日頃(ひごろ)から、海王星に行きたいって言ってたでござる」
 虎之助は、自分の中にある理想の加藤のイメージを想像(そうぞう)して言った
「そんなこと言ってたかなぁ」
 岩法師は首をかしげた。
「言ってたでござる。海王星の海で、全裸(ぜんら)になって水泳をするのが夢だったみたいでござる」
 虎之助は、自分が見てみたい加藤を思い(えが)いて言った。
氷点下(ひょうてんか)の海王星に海は無いと思うけどな」
 虎之助の話を、不思議(ふしぎ)そうに聞いている岩法師。



「ほう、ここに客が来るとは、何百年ぶりだろう」
 山頂(さんちょう)に着くと、身なりの良い中年の紳士(しんし)が加藤を出迎えた。
「ここは崑崙(こんろん)なのか?」
 加藤は、たずねた。
「そう呼ぶ者もいるらしい」
 中年紳士が答える。
「やはりそうか。それでアンタは何者だ?」
「私は西王母(せいおうぼ)様の秘書(ひしょ)で、パーカーという者だ。君は加藤段蔵(かとうだんぞう)だろ」
「なぜワシの名を知っている?」
「地上のことは、すべて把握(はあく)している」
西王母(せいおうぼ)がココに居るのか?」
 西王母(せいおうぼ)とは崑崙(こんろん)に住むといわれている伝説の聖女である。
西王母(せいおうぼ)様はいらっしゃるが、君には会う資格(しかく)がない」
「会う資格って何だ」
人格(じんかく)と強さだ。君には両方とも欠けている」
「なんじゃと、ワシは『飛び加藤』と言われた伝説の忍者じゃぞ、貴様なんぞは瞬殺(しゅんさつ)できる」
「お前のような下界の虫ケラなんぞに、私が負けるハズないだろう。バカも休み休みに言え」
 パーカーは意外と口が悪かった。
「なんだと、やるかテメエ!」
 加藤は刀を抜いて(かま)えた。
 その時
「お待ちなさい」
 と、パーカーの後ろから女性が声をかけて来た。
「これは西王母(せいおうぼ)様。へんてこりんな男が来たので、今から追払(おっぱ)らうところです」
 パーカーは急いで振り向いて、西王母にお辞儀(じぎ)をする。
「その、へんてこりんに私は用があります」
 西王母(せいおうぼ)と呼ばれる女性が言った。
「この、へんてこりん、にですか?」
 パーカーが確認する。
「その、へんてこりん、にです」
ーーへんてこりんって、もしかしてワシの事かなぁーー
 と思いながら、加藤は西王母(せいおうぼ)の姿を見て絶句(ぜっく)した。
「まさか、アンタは!」
「やはり(おどろ)きましたか」
 予想通りといった西王母(せいおうぼ)の反応である。
 加藤が(おどろ)くのも無理はなく、高価な衣装で着飾(きかざ)っているものの、西王母(せいおうぼ)は虎之助に()(うつ)しであった。
「なぜだ、なぜアンタは虎之助にそっくりなんだ」
 (さけ)ぶように質問する加藤。
「それは、あの(むすめ)(やみ)西王母(せいおうぼ)だからです」
 西王母(せいおうぼ)は静かに答える。
「虎之助が(やみ)西王母(せいおうぼ)って。本当ですかそれ?」
「そうでござる。いや、間違(まちが)えた。そうです」
 西王母(せいおうぼ)は少し、言い間違(まちが)えた。
「あれっ、今『ござる』って言いませんでしたか」
「言ってません。拙者(せっしゃ)はそんな事、言ってません」
 西王母(せいおうぼ)否定(ひてい)するが
「今『拙者(せっしゃ)』って言いましたよね?」
 と、また加藤に()()まれてしまった。。
「私は、そんなこと言いません。変な言いがかりは()めて下さい!」
 少し動揺(どうよう)する西王母(せいおうぼ)
「コラッ、お前!西王母(せいおうぼ)様に対して無礼(ぶれい)だぞ」
 2回も西王母(せいおうぼ)()()んだので、パーカーに怒られてしまった。
「いや、そう言われても、聞こえたんだから仕方(しかた)ないだろ」
「聞こえたとしても、聞こえていない()りをするのが礼儀(れいぎ)だ。この下等(かとう)なウジ虫が」
 相変(あいか)わらずパーカーは口が悪い。
「およしなさいパーカー、お客様に対して失礼(しつれい)でござる」
 パーカーをたしなめる西王母(せいおうぼ)であるが、なぜか語尾(ごび)が「ござる」なのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唐沢虎之助(からさわとらのすけ)


 自称、最強の忍者。

 なぜか、妹の千代(ちよ)の姿で転生した。

 千代とは違って、バストはAカップである。

左近(さこん)


大阪DSP(デビルスペシャルポリス)のリーダ

武士の生まれでプライドが高い。

正義感が強く真面目である為、虎之助とは相性が合わない。

岩法師(いわほうし)


大阪DSPの転生者。

元僧侶であり法力を使う大男である。

意外と優しい。

小太郎 


大阪DSPの転生者

自称、剣豪である。

武士の出であるが、ときどきプライドが低くなる

虎之助と行動する事が多い。

狂四郎


大阪DSPの転生者

仙道師であり、アホでもある。

不必要にイケメンである。

安倍顧問(あべここもん)


大阪府警のDSPの顧問。

安倍晴明を先祖に持つ、安倍一族の末裔《まつえい》である。

桜田刑事


大阪府警のDSP担当刑事

イケメンが好きである。

女性同士ということで、虎之助の面倒をみる事になるが、あまり気が合わない。

普段は自分の事を「あたい」と呼ぶが、本編では「あたし」と言うように、心がけているらしい。

鬼塚(おにずか)


大阪の鬼のトップであり、大会社の社長でもある。

真冬にセミ取りに行くほどの、強者である。

川島


鬼塚の腹心の部下

鬼族のエリートである。

ワサビ入りの寿司を食べるほどの、強者である。

黒瀬(くろせ)


鬼武者の中でも、トップクラスの戦闘力を持つ鬼。

いつも、虎之助におごらされている。

彼女が欲しいとの願望が強いが、悲しいかな、親しい女性は虎之助のみである。

バビエル


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

非常に高い戦闘力を持ち、愛国者である。

明るく、誰からも好感の持てるナイスガイ。

ライアン


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

優秀なエージェントで、相手の戦闘力を見極める能力がある。

マーゴット


国際電器保安協会アメリカ支部のエージェント

ライアンのパートナー

タコ焼きが好きである。

小太郎に付きまとわれて迷惑している。

ラスプーチン


国際電器保安協会ロシア支部の司令官

性格は残虐であり、生贄が大好き。

機械に強く、ハイテクロノジーを使いこなせる。

ジョイマンのファンである。

アンドロポプ


ラスプーチンの部下

凶暴・凶悪な性格の大男。

ハリウッドザコシショウのファンである。

宇宙人オーソン


たまに地球を訪れる宇宙人。

ハリソン・フォード


「スターウォーズ」「インディ・ジョーンズ」「エアフォースワン」「ブレードランナー」等の大作映画に出演した、米国を代表する俳優である。

本編に登場する予定は無い。

レジナルド・スミス


全てが謎の男

英語がペラペラである。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み