あきよし全一

文字数 916文字

『琴葉理子と六題噺』【作】あきよし全一

2018/01/25 15:26

zenone

その日、僕は学食で、付き合って半年になる彼女――琴葉理子さんとパスタを食べていた。

2018/01/25 15:29

zenone

七郎さん。
2018/01/25 16:01
うん?
2018/01/25 16:02
私の言葉で傷ついたら仰ってください。お詫びの接吻を致しますので。
2018/01/25 16:02

え!? 俺、今から傷つくの?
ドキッとしたが様子を見ることにした。




2018/01/25 16:05

zenone

七郎さんはご自分の将来について、どんな設計をしていますか?
2018/01/25 16:06
将来やりたい仕事ってこと?
2018/01/25 16:07
弁当屋がいいな!
2018/01/25 16:11
手に職を付けるという意味もあるけど、市内の運動会や演奏会といった催し物に特製の仕出し弁当を出すとか、良いと思うんだ。
しかし、それを聞いた理子さんは
2018/01/25 16:11

zenone

お断りします。
2018/01/25 16:12
えっ
2018/01/25 16:13
弁当屋を開くも、バカ正直に高い単価をつけるため自転車操業になり、さらに知人の連帯保証人になって店ごと取り上げられる未来が予測されます。
2018/01/25 16:13
……
2018/01/25 16:16

お分かりいただけただろうか?

これが理子さんの決め台詞「お断りします」だ。

彼女と関わる者は生徒・教師を問わず、この斬れ味を受けることになる。

2018/01/25 16:17

zenone

僕そんなに信用ないの?
2018/01/25 16:20
七郎さんは人が良すぎるので、人と関わらない仕事に就いてください。
2018/01/25 16:21
たとえば?
2018/01/25 16:22
私が風邪を引いた場合に備える仕事でしょうか。
2018/01/25 16:22
それは自宅警備員じゃないか!
2018/01/25 16:22
では山小屋に寝泊まりして、お弁当屋さんが使う笹の葉や松、銀杏などを集める仕事はどうでしょうか。
2018/01/25 16:23
ずいぶん渋い職業だね……
2018/01/25 16:23
誰かに騙されて保証人になられるより、山奥へ隔離しておいたほうが安心できます。
2018/01/25 16:24
そこまで言わなくてもいいじゃないか。
僕がふくれっ面をしていると、理子さんはフォークでたらこパスタを巻きとり、一口かじってから差し出してきた。
2018/01/25 16:25

zenone

これは何?
2018/01/25 16:28
しっ! 周りの生徒に気づかれてしまいます。
2018/01/25 16:28
私からの、お詫びの接吻だと思ってください。
2018/01/25 16:29
ああ、つまり――これは「言いすぎてごめんね」のキスなんだね。間接キスだけど。
2018/01/25 16:30

zenone

七郎さん。今後は誰に何を頼まれても、引き受けないでくださいね。
2018/01/25 16:31

この話の語り手・七海七郎は、そんなにも頼りない人間なのか?

彼らの日常を切り取った本編「琴葉理子のお断りします」はこちらのURLからご覧ください。(※外部リンクです)


なお内容は前回のお題「自転車・銀杏・風邪」を使った、三題噺となっております。

2018/01/25 16:34

zenone

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
2018/01/25 16:38
2018/01/25 16:39

zenone

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色