【作例】「onちゃんですね」秋永真琴

文字数 1,017文字

「岩を見に行きませんか」

 めったに向こうから連絡をよこさない友だちが、たまに送ってきたメールがこれである。本当にこれだけ。会社の昼休み、自分の席でお弁当を食べていた私は、スマホを見てしばし固まる。横の通路を通る同僚が不審そうにこちらをちらりと見る。

 気を取り直して「いいよ。いつ?」と打って送った数日後、私は森島章子といっしょにバスに揺られて、札幌郊外のとある河原へやってきた。

 二月末の日曜日だ。ずいぶん暖かくなってはきたけど、川を渡って吹きつける風は刃物のようで、私はぐるぐる巻きのマフラーに顔をうずめる。

 長靴を履いてきて正解だった。くるぶしまで埋まる雪にずぼずぼと足跡をつけて、私たちは歩を進める。

「それにしても」と、歳下の友だちは眼鏡の奥の目をおかしそうに細めた。「時間も場所も聞かずに『いいよ』と返信するなんて、沙織さんは変わっていますね」

 変わり者ほどこうやって他人を変わり者扱いします。

「アコちゃんのほうからデートに誘ってくれるのは百年に一度の機会だから」

「今度は沙織さんのお誘いに無条件でお応えしましょう」

「いきなりハワイまで行こうって言ってやる」

「では、パスポートを取っておかなくては」

 十分ほど歩いて、目的の場所まで来た。沢の中央に鎮座している大きな岩は、なるほど、確かに――

「onちゃんだ」

「onちゃんですね」

 丸い身体に短い手足を生やした、テレビ局のマスコットキャラクターに見える。誰かがSNSに投稿したこれの写真が話題になっており、カメラが趣味である章子も撮ってみたくなったのだという。

 背負った鞄から愛機を取り出し、章子はレンズをonちゃん岩(仮)に向けた。私はそんな章子を見守る。写真を撮る瞬間の、この子の凛とした表情が、私は好きだ。

「――どうしたの」

 二十秒ほど待ってから、私は訊いた。

章子はシャッターを切ることなく、カメラを下ろして首を傾げた。

「ひと目見て、それで満足しちゃった?」

 章子は申し訳なさそうにうなずいた。岩の実物はこの子の表現欲を刺激しなかったらしい。私の好きな表情にならなかったので、それがわかった。

「せっかくつき合っていただいたのですが――」

「いいよ。少し歩いてみよう。アコちゃんがピンと来たものを撮ってよ」


 きっと章子は、私が気に留めないような何かにインスピレーションを受け、鮮烈な写真を撮るだろう。それを楽しみに、私は自分のスマホにonちゃん岩(仮)のごく平凡な写真を収める。

2019/03/03 08:33

CHIHIRO_F

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色