「げーむ」梁根衣澄

文字数 1,094文字



 それは、紅葉シーズンも終わり、朝晩の冷え込みが本格的なものとなってきた晩秋のある日のこと。僕は幼なじみで義肢装具士の向坂(さきさか)に呼ばれ、仕事終わりに町はずれのカフェへ行った。



 鮮やかな赤髪の彼は僕を見つけると、小さな声で「よし、やるか」と言った。



「……珍しいね、向坂が自分の家以外に僕を呼び出すなんて」



「たまにはいいんじゃね? オチャカイ、ジョシカイしようぜ」



「僕ら女子じゃないけどね……よっこいせ」



 親友の向かい側の席に着くと、彼はメニューを取り出してコーヒーを指した。僕は無言でうなずく。



「で、話って何なの?」



「実は……結婚しようと思ってるんだよ」



「それって、高校の時から付き合ってた嶺岸(みねぎし)ちゃんと?」



「それ以外に居ないだろ!」



 向坂は顔を赤らめながら、スマホの画面を見せてくれた。



「でな、プロポーズの時に、バラを渡そうと思ってるんだ」



「へぇ、素敵じゃないか」



 画面には、大量のバラが映っている。……え、これを渡すのか?



「重! なにそれ、重ッ!!」



「みんなそう言うけど、じゃあどうしろってんだよ」



「指輪だよ! シンプルに指輪渡せばいいんだよ!」



「好きな子にシロツメクサの冠をあげたお前にゃ言われたくねーんだけど!」



 僕らが言い争っていると、見かねた店員さんが困り顔で近づいてきた。すぐに気付いたので、ボリュームを落として話を続ける。



「いいか、向坂。客観的に考えるんだ。僕が彼女にプロポーズするって言って、バラの花束出してきたらどうだ?」



「……気持ち悪いな」



「それと一緒なんだ」



「あー……」



 向坂は顔を顰めてスマホの画面を見た。



「999本、頑張って育てたんだけどなぁ」



「気色の悪いやつだなぁ、きみは」



「あ、このバラを全部、赤い義手にするってのは?」



「名案みたいに言ってるけど、もう十分気持ち悪いから。却下」



 僕の親友がこんなやつだとは思わなかった。



「普通じゃないことしようと思ったが、そういうのはやめた方がいいのかな」



「普通に指輪渡して『結婚してください』がベターさ」



「そっかー……」



「――もう、いいかな?」



 店員さんがコーヒーを持ってきたタイミングで、僕は訊ねた。



「あぁ、さすが俺の親友。『語尾の母音を合わせるゲーム』にも慣れてきたな」



「疲れた。それより……バラの話、実話じゃないよな?」



「さあ……どうだろうな」



 まじか。……いや、まじか。そうとしか言えない。



 コーヒーが、一瞬で冷めていくような気がした。



2020/01/08 11:58

harine428

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色