ヤドナシ

文字数 2,672文字

【ペンネーム】 ヤドナシ
2018/01/09 19:01

yomogi

とある文芸部の部室にて……
2018/01/09 19:02

yomogi

メイさん、メイさん、見てください! このおみくじ!
2018/01/09 19:02
おみくじくらいでどうしたんですか……そんな大声出して。
大吉でも当たりましたか? そこまで騒ぐほどのことじゃないでしょう……。
2018/01/09 19:03
いいえ、このおみくじはただのおみくじじゃないんです……なんと、ハワイ旅行へ行ける旅券つきおみくじなんです!
2018/01/09 19:04
りょっ、旅券つきおみくじ……? この町内で数年に一度、一人だけ引くことができるというあの幻のおみくじを当てたっていうの!?
2018/01/09 19:04
そうなんです……念願の海外旅行の夢がやっと叶います!
2018/01/09 19:06
ふっ、ふーん……よかったじゃない。あんた、文芸部の中で一人だけどこにも海外行ったことなかったし……。
2018/01/09 19:08
アカネさんも海外旅行の経験はなかったのでは……海外に行ったのはまだお母さんのお腹の中にいたときでしたよね?
2018/01/09 19:10
うっ、うるさいわね! お腹の中でも海外にいたことはいたわけだから別にいいでしょ!
2018/01/09 19:14
モモさん、よかったですね〜ずっと「南国の国に行ってみたい!」って言ってましたもんね。正直、私もハワイ行きたかったので羨ましいです。
2018/01/09 19:16
そお? 今時ハワイなんて日本人の観光客ばかりでどうでもいい気がするけど……。
2018/01/09 19:17
そんなこと言って、ミドリさんもサンタさんへの手紙に「海外で素敵なバカンスを!」ってお願いしてたじゃないですか〜。
2018/01/09 19:22
(なぜアオイがそのことを……!) まっ、まあ、こんなに寒いと南の島でゆっくり過ごしたいっていうのも分からなくはないけどね……。
2018/01/09 19:27
(アカネさんとミドリさんも素直に羨ましいと言えばいいのに……難儀な人たちですね)
2018/01/09 19:30
さっ、そんなことより部活しましょ! 年内に大掃除できなかったんだから、今日こそこの埃っぽい部室を片付けちゃうわよ! (……じゃないと冬休みが終わったら顧問に叱られる……!)
2018/01/09 19:32
そんなこんなで部室の大掃除が始まって30分後〜
2018/01/09 19:41

yomogi

ふ〜だいぶ片付いたわね。そろそろ大掃除も終わりかしら?
2018/01/10 08:44
みんなでやるとあっという間ね。うちの家は年末から大掃除なんてほったらかしだけど……。
2018/01/10 08:46
こうして部室がきれいになると、不思議とまた汚したくなりますよねー。何ででしょう? 背徳感?
2018/01/10 08:47
アオイ……正直なのは分かるけど、しみじみとそんなこと言わないで。アカネが睨むから……。
2018/01/10 08:49
えっ……嘘!
2018/01/10 08:50
また大声出して……どうしたんですか、モモさん?
2018/01/10 08:51
なっ……なくなってるんです! 私のおみくじが! この部屋に入ったときは確かにポケットにあったのに……。
2018/01/10 08:52
おやまぁ……事件ですね。
2018/01/10 08:53
どっ……どういうこと? ちゃんと探した?
2018/01/10 08:53
掃除してる間に落としたとかは……。
2018/01/10 08:54
それなら、この部屋のどこかにあるはずです。モモさんがハワイ旅券付きおみくじをこの部屋に持って入ったのは確か……それから部室を一度でも出た人は誰もいませんからね。
2018/01/10 08:55
……って言っても、どこにも見当たらないわね。
2018/01/10 08:56
まさか……誰かが盗ったんじゃ……。
2018/01/10 08:57
モモさんが部室におみくじを持って入って、今はない……そして誰も部屋からは出ていない。これはつまり……。
2018/01/10 08:59
犯人がいるとしたら、この中にいますね。
2018/01/10 08:59
そっ、そんな……楽しみにしてたハワイ旅行なのに、盗る人がいるなんて!
2018/01/10 08:59
わっ、私は盗ってないわよ! ハワイ旅行なんて興味ないし……。
2018/01/10 09:00
私だってそうよ……いくら旅券付きでも、大凶のおみくじ握って飛行機乗るなんて事故起こりそうだし。
2018/01/10 09:00
私は大凶でもいいから飛行機乗ってみたいです〜まだ船しか乗ったことないので。
2018/01/10 09:02
アオイは正直ですね……。
2018/01/10 09:02
この中の誰かが犯人だとしたら……まだ、どこかにおみくじを隠し持っているということですね、メイさん?
2018/01/10 09:03
そうでしょうね。ペラペラの紙一枚なら、荷物や身につけているものに隠すなんて難しくないですから。
2018/01/10 09:04
こんなとき、うちの犬が学校に入れたら一発なんですけど……私の失くしたもの、よく探し出してくれるので。
2018/01/10 09:04
えっ……いっ、犬? 私、犬は苦手なのよね……。
2018/01/10 09:05
へぇ〜ミドリにも苦手なものなんてあったんだ。部室に出た虫は無表情で退治できるのに。
2018/01/10 09:06
私は犬も虫も好きですよ〜。
2018/01/10 09:07
……カテゴリーが違いすぎません?
2018/01/10 09:08
それよりも……このままほっとくわけにはいきません! 申し訳ないですが、皆さんのこと調べさせてもらってもいいですか!?
2018/01/10 09:08
いっ、良いわ……調べてみなさいよ! 私はどこにもおみくじなんて隠し持ってないわよ!
2018/01/10 09:09
私だって……身体中すみずみまで調べてもらってもかまわないわよーー、もちろん荷物の中だって。
2018/01/10 09:10
私は嫌です。荷物の中には見られたくないものも入ってますし……。
2018/01/10 09:10
……ちなみに見られたくないものとは?
2018/01/10 09:11
人には言えない私の趣味が少々……。
2018/01/10 09:11
えっ……何それ? 気になる……。
2018/01/10 09:12
でも何か聞いたら後悔する気が……。
2018/01/10 09:12
その趣味が何かは聞かないでおきましょう……。
2018/01/10 09:13
ただ……さっきからアオイさん、ちょっと怪しいですね……荷物の中、どうしても調べたらダメですか?
2018/01/10 09:13
確かに……ハワイに行きたいという動機もあって、荷物も調べて欲しくない……明らかに怪しいわね。
2018/01/10 09:14
そんな……私は正直に話しただけですよ?
2018/01/10 09:15
正直過ぎるんです……。
2018/01/10 09:15
これはもう、一度力尽くでも調べるしか……。
2018/01/10 09:16
アオイさん、ご覚悟を!
2018/01/10 09:16
ひぃいいい……!
2018/01/10 09:17
その必要はありません……調べなくても、もう犯人は分かりましたから。
2018/01/10 09:17
ええっ! まだ何もしてないのに、もう分かったんですか?
2018/01/10 09:18
ええ……というか、わりと最初の方から分かってました。
2018/01/10 09:18
だっ、誰よ……その犯人て?
2018/01/10 09:19
犯人は……ミドリさん、あなたですね?
2018/01/10 09:19
ばっ、馬鹿言わないでよ! どうして私が?
2018/01/10 09:19
あなたもここにいる他の人たちも、モモさんが旅券つきおみくじを持っているのを知ったのは、この部屋に入ってからですよね?
2018/01/10 09:20
当たり前じゃない……彼女が自分で『旅券つきおみくじが当たった!』って言ったんだから。
2018/01/10 09:20
もちろん……でもなぜ、あなたはおみくじの内容が『大凶』であることまで知っていたんですか?
2018/01/10 09:22
うっ……。
2018/01/10 09:22
本当です! そう言えば全然気にしてませんでしたが、旅券付きおみくじが大凶だったなんて、私たちモモさんから聞いてません!
2018/01/10 09:22
ミドリさん、自分で言ってましたよね? 『いくら旅券つきでも、大凶のおみくじ握って飛行機乗るなんて事故起こりそうだし』と……。
2018/01/10 09:23
あっ……う……しまった……!。
2018/01/10 09:24
おみくじを盗ってないなら、なぜ口にされてもいないその内容まで分かったのか、教えてもらえますか?
2018/01/10 09:25
もっ、もう!……そうよ。私が盗ったのよ! はい、返すわ……。
2018/01/10 09:26
よかった〜旅券が返ってきた! メイさん、お見事です!
2018/01/10 09:26
さすが、文芸部の部長だけあるわね! よっ、名探偵メイ!
2018/01/10 09:27
5分後……
2018/01/10 09:28

yomogi

…………という小説を書いたんです! どうでした?
2018/01/10 09:29
勝手に人を犯人にするなぁあああーーーー!
2018/01/10 09:29
(完)
2018/01/10 09:30

yomogi

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色