おまけ14 ドール部屋① ラグシードの宿屋

文字数 1,896文字

☆ ラグシードの部屋



☆彡 ドール部屋の場面のおさらいだよ!


占い師のおそるべき勘のよさで、見事ラグシードのいる宿屋を探しあてたリームでしたが……。


大聖堂から呼び出しがかかっていることを告げるも、彼につっぱねられてしまいます。


おまけに二人っきりであるのをいいことに、言い寄られて「キスしていいか?」と一方的に迫られてしまいます。


困惑したのもつかの間。ラグシードはとつぜん頭を抱えて、うずくまってしまいました。





リームの腕の中で意識をうしなってしまった彼。なんとかベッドに横たわらせるも……。


頭痛が想像よりも激しいようで、額から汗を流して苦しそうな表情をうかべています。


さすがに心配になったリームは、なんとかしてあげたいとあることを思いつきました。





たまたま市場で占いに使用するため、いろいろな薬草や薬を購入していたのです。


(これで鎮痛作用がある薬草茶が、作れるんじゃないかしら?)


リームは苦しむ彼のために、台所で薬草の調合をはじめました。





「う、うーん……」


「これ、飲んでみて?」


リームは彼をやさしく起こしてから、薬草茶が入ったカップをさしだしました。





効果はてきめん!しばらくしてラグシードは頭痛から解放され、すっかり元気になりました。


「ありがとな!リーム……」


そう礼を言うと「心配だから一緒に行く」というリームの申し出もふりきって、さっさと部屋を飛び出していきました。


ほんとうに勝手な男です。
ま、それでこそラグシードなんですけど。




        ☆

やっと!ちまちまと買いためていたミニチュアたちをお披露目できました。

昔から小さなこまごまとした小物によわくって。

お菓子のおまけやカプセルに入っている、マスコットやら小物やら集めてよく遊んでました。

小学生のときは友達や姉と、人形やマスコットのおうちを作ってあそんだり、一人でもママゴト遊びしてましたね。

そのときのごっこ遊びの経験が、なんだかんだいって小説に活かされてるような気がする。

そんなわけで、こういうミニチュアが大好きなんです。

今回は三部屋つくりまして、第一弾は『ラグシードの宿屋』になりました。

アナベルの屋敷にも豪華な客間が彼のために用意されてまして、この常宿と客間をいったりきたりして生活している感じです。

ぜいたくな男ですね……。

今回、ラグシードが住んでる宿屋というイメージで、家具や小物をえらんで配置してみたんですが。

木製の家具が置いてるようなシンプルな部屋で、きっとあんまり片づいてないだろうな。

たぶん椅子の上が物置きになってて、あまつさえ本が山積みな上にカップを置くという暴挙(たおれたら本が水浸しになってしまう!)もへいぜんと行ってるだろう。

机の上も散らかっているにちがいない。でも、汚いほどではない……。

なぞの宝箱みたいな物入れがあって、衣服や装備品を入れたりしてそう。

『冒険者の男の部屋』というコンセプト?は達成できたんじゃないかと。

つくってておもしろかったです。

にしても、リームはけなげに彼につくしてますよね。

こんな男にはもったいない!とはいえ、報われてほしいなあと思ってますが。

リームのフィギュアはエルフ耳のせいで、ほかのキャラの顔パーツ(にっこり顔とか眠ってる顔とかは共有できたりするんですが)がいっさい使えず。

笑顔とちょっとふてくされてる?顔の二つしかないのがなやみです。

エルフ耳でなおかつ目を閉じているような顔パーツを、どこかから探してこないと。

いつまで経っても表情のバリエーションが増えないわ!

ラグシードのほうは、くるしんでるような、なやんでるような顔パーツが一つ追加されました。

さっそく『頭が痛い』を表現するのにつかってみました。

このパーツはロジオンでも使えそうだけど。

ともあれ、無事完成して、撮影して、短いながらもお話つけれてよかった。

いつもながら駄文が長い。

お読みいただき、ありがとうございました(*'▽')


☆ 次回はおめかししたこの二人のお話です。




        ☆

家具や小物はおもに、「シルバニアファミリー」の物をつかっています。

その他の小物は、ぷちサンプルシリーズの「勇者様御用達!よろず屋商店」、「魔女の住む家」を使用しました。

今回、初めて絨毯をつかってみました。やっぱりいいですね。

旅先のリサイクルショップで、輸入物らしきミニチュアハウス用の絨毯がいっぱい売ってまして。

一枚100円から500円以内で、そりゃいろいろな柄や色があって、どれにしようか悩みつつ何枚かお買い上げしました。

二枚つかって敷いてみましたが、やっぱり写真映えしますね。

今になって思えば、もっと買っておけばよかった!



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み