70.複合魔獣アングラータ

文字数 2,160文字

()()ってゆく白金(しろがね)使(つか)()にむかって、罵倒(ばとう)()びせ()わると()がすんだのか。


ジェミニ―は(かた)からため(いき)をつくと、数歩(すうほ)(すす)んでしゃがみこみ、(はじ)()ばされて地面(じめん)()ちていた(じゅう)(しず)かに(ひろ)った。


かかっていた(すな)几帳面(きちょうめん)にはらい()とすと、銃身(じゅうしん)をにぎりしめ、背後(はいご)()かって標的(ひょうてき)(ねら)いさだめてふり(かえ)る。


「……やっぱり()てたのね……。すっごいステルス能力(のうりょく)。さすが軍人(ぐんじん)あがりは(ちが)うわねぇ」 


ジェミニーから皮肉混(ひにくま)じりの賛辞(さんじ)をかけられた相手(あいて)は、彼女(かのじょ)()っている位置(いち)から、やや(はな)れた岩陰(いわかげ)から姿(すがた)をあらわした。


黒装束(くろしょうぞく)(うえ)からでも遠目(とおめ)でわかるほど、筋骨隆々(きんこつりゅうりゅう)とした体躯(たいく)長身(ちょうしん)(おとこ)である。


しかし、その剛健(ごうけん)身体(からだ)つきに見合(みあ)わない飄々(ひょうひょう)とした面構(つらがま)えをしている。


その余裕(よゆう)(はな)につくと、ジェミニーは(かん)じていた。


(かれ)過酷(かこく)訓練(くんれん)()にさらされ(つづ)けて赤銅(しゃくどう)(いろ)になった(はだ)と、ほぼ()色味(いろみ)褐色(かっしょく)(かみ)無造作(むぞうさ)にバンダナで()いている。


「おまえは勝手(かって)(ひと)さまの武器(ぶき)拝借(はいしゃく)しておいて、お()びの一言(ひとこと)もいえないのか?」


その(おとこ)(はっ)した第一声(だいいっせい)には、諦観(ていかん)ともとれるあきらめきった(ひび)きがにじんでいた。


「……だって、刑具(けいぐ)みたいな強力(きょうりょく)武器(ぶき)は、司祭(しさい)には支給(しきゅう)されないんだもん。不公平(ふこうへい)じゃない!」


「だからって、無断(むだん)()()すやつがあるか……?」


許可(きょか)とってるヒマなんてなかったのよっ!ムスタイン(さま)(おとうと)がいるって()いて、(だま)ってなんかいられないじゃない」


そんな理由(りゆう)で……というような途方(とほう)()れたようすで(かた)()とす。


(おとこ)半眼(はんがん)少女(しょうじょ)(にら)みつけながら、問答無用(もんどうむよう)とばかりに(じゅう)没収(ぼっしゅう)した。


「どっちみちおまえみたいな半人前(はんにんまえ)にこの(じゅう)はあつかえない。どうせ一度(いちど)命中(めいちゅう)しないで(てき)()げられて()わりだろ?」


図星(ずぼし)をつかれて一瞬(いっしゅん)だけ(くち)をつぐんだものの、ジェミニーは(いか)りを(おさ)えきれずに(さけ)んだ。


「アンタまでアタシが実力不足(じつりょくぶそく)だって()いたいの!?」


「……おまえ、(かげ)でなんて()われてるのか()ってるか?合成獣(キメラ)研究(けんきゅう)権威(けんい)・グリュード教主(きょうしゅ)七光(ななひか)り……」


「………っく!?………」


(まご)であるおまえが異例(いれい)(わか)さで司祭(しさい)抜擢(ばってき)されたのは、そういう(うら)があってのことだっていう周知(しゅうち)事実(じじつ)だ」


「しっつれいしちゃうわね……!!()ってる(やつ)(かた)っぱしから(つか)まえてきて、合成獣(キメラ)ちゃんのエサにしてやるわ!!っていうか、それだけでも()りないくらいよ」


興奮(こうふん)のあまり(かお)(あか)くして(いきどお)っている少女(しょうじょ)を、いつものことだと若干突(じゃっかんつ)(はな)したようなあきれ(がお)(なが)めながら(おとこ)()った。


「ムスタインにご執心(しゅうしん)なのは勝手(かって)だが、こっちの(あし)()っぱるのだけはよしてくれよ」


(こころ)(そこ)からうんざりしたとでもいうように、(みだ)れた褐色(かっしょく)(かみ)をかきむしる。


「ウォルターズ……」


「……なんだ?」


「アタシを()(もど)しにきたんじゃないの?おじいちゃんからの命令(めいれい)だったら()かないわよ。あの一件以来(いっけんいらい)神経質(しんけいしつ)になっちゃって……また研究所(けんきゅうしょ)()じこめるに()まってるんだから」


その言葉(ことば)()いて、ウォルターズと()ばれた(おとこ)(かお)が、それまでの緩慢(かんまん)雰囲気(ふんいき)とは一転(いってん)した。


たちまち陰影(いんえい)をおびた真剣(しんけん)表情(ひょうじょう)変化(へんか)していた。


「おまえの前任者(ぜんにんしゃ)、イベリス司祭(しさい)(きゅう)変死(へんし)……」


「……………………」


動機(どうき)はまだ不明(ふめい)だが、宗派(セクト)内部(ないぶ)犯行説(はんこうせつ)までささやかれるようになってから、(たし)かにアングラータは不穏(ふおん)空気(くうき)(ただよ)いまくってるからな……」


(うで)()んだまま深刻(しんこく)そうにつぶやくと、かたわらのジェミニーが言葉(ことば)()いだ。


「アタシも彼女(かのじょ)遺体(いたい)()たけど……悪趣味(あくしゅみ)なんてもんじゃなかったわよ」


臓物(ぞうもつ)にまみれた陰惨(いんさん)光景(こうけい)(おも)()し、()()()いたように少女(しょうじょ)()をすくませた。


それはおそらく、合成獣(キメラ)()われた死骸(しがい)


だが、本来(ほんらい)複合魔獣(ふくごうまじゅう)アングラータ』(けもの)信者(しんじゃ)命令(めいれい)(そむ)くことなどありえない。


イベリス司祭(しさい)ほどの使(つか)()ならばなおのことだ。


ただし例外(れいがい)として、魔獣(まじゅう)使(つか)()彼女(かのじょ)(おそ)うように仕組(しく)んでいたならば……。


そのような(くろ)(うわさ)が、(くち)さがない連中(れんちゅう)によってささやかれ(はじ)めてからというもの。


グリュード(ひき)いるアングラータの信者(しんじゃ)たちは、(たが)いに身内(みうち)(うたが)い──


宗派間(しゅうはかん)者同士(ものどうし)()(ひか)らせ、疑心暗鬼(ぎしんあんき)渦中(かちゅう)(とら)われてでもいるようだった。


教主(きょうしゅ)(まご)ということで、直接的(ちょくせつてき)非難(ひなん)からは(まぬが)れていたものの……。


イベリス司祭(しさい)後任(こうにん)となったジェミニーに、(うたが)いの()()けている信者(しんじゃ)(すく)なからず存在(そんざい)した。


()えず(だれ)かに監視(かんし)されているような異様(いよう)雰囲気(ふんいき)にたえられず、彼女(かのじょ)身勝手(みがって)理由(りゆう)をつけて、無意識(むいしき)のうちに研究所(けんきゅうじょ)()()していた。


その軽率(けいそつ)行動(こうどう)が、さらなる嫌疑(けんぎ)をかけられるもとになると()りながら……。


教主(きょうしゅ)である祖父(そふ)心配(しんぱい)無理(むり)からぬことだった。


「ま、(おれ)(べつ)にグリュード(さま)命令(めいれい)で、おまえを()ってきたわけじゃない。これさえ()(かえ)せりゃあ(あと)はどうでもいいのさ」


まるで(いま)宗派内(しゅうはない)()きている騒動(そうどう)とは自分(じぶん)無縁(むえん)


だとでもいうように、青年(せいねん)無責任(むせきにん)なほど(あか)るい調子(ちょうし)でそう(こた)えた。


(なが)れるような動作(どうさ)刑具(けいぐ)放浪(ほうろう)魔銃(まじゅう)軽々(かるがる)(かた)(かつ)ぐと、ウォルターズは飛竜(ひりゅう)()()せるために口笛(くちぶえ)()いた。


微笑(びしょう)をふくんだ視線(しせん)一度(いちど)だけ少女(しょうしょ)()げかけると、悠然(ゆうぜん)とした動作(どうさ)()()ける。


その(うし)姿(すがた)を、ジェミニーは複雑(ふくざつ)胸中(きょうちゅう)見送(みおく)っていた。


相変(あいか)わらずの一匹(いっぴき)オオカミ……司教(しきょう)自覚(じかく)がなさすぎるんじゃない?」


少女(しょうじょ)のふて(くさ)れたようなつぶやきは、砂塵(さじん)()かれて相手(あいて)(みみ)(とど)寸前(すんぜん)でかき()えた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み