66.一分一秒でも早く……

文字数 2,390文字

地表(ちひょう)からこぼれてくる星明(ほしあ)かりに()らされながら、いつまで(きみ)とこうしていられるのだろうと、ロジオンは(こころ)()めつけられるような気分(きぶん)にさいなまれた。


どうしていつも幸福(こうふく)()みしめているときでさえ、その(さき)()不安(ふあん)不確(ふたし)かなものに、(あし)をすくいとられてしまうのだろう。


不安(ふあん)増長(ぞうちょう)し、(ふく)れあがる一方(いっぽう)だった。


うすうすとだが、(かれ)はその理由(りゆう)(おも)いあたることがあった。


「アナベル……。(ぼく)(しん)じてここで()っててくれる?」


その言葉(ことば)反応(はんのう)するように、ぴくりと彼女(かのじょ)身体(からだ)(うご)いた。


背中(せなか)にまわされている(うで)に、不自然(ふしぜん)(ちから)がこもっていることを、アナベルは敏感(びんかん)(かん)じとっていた。


「またあたしを()()りにするの……?」


少女(しょうじょ)言葉(ことば)が、(するど)(いた)みをともなって(むね)()()さる。


「そんな()(かた)しちゃいけないよ。(きみ)にとって(ぼく)は、まったく信用(しんよう)ないんだな……」


(こころ)(そこ)(よこ)たわったままの不安(ふあん)見透(みす)かされないように、(かれ)(おだ)やかに微笑(ほほえ)んだ。


「あたりまえでしょう!(いま)までだって散々(さんざん)……()いてけぼりにされて、あたしがどれだけ(くる)しんだかわかってるの!?」


真剣(しんけん)なアナベルの表情(ひょうじょう)()つめていると、ふいになぜか(わら)いがこみあげてきた。


「なにがおかしいのよ!」


「いや……(ぼく)はたしかに(きみ)(あい)されてるなって、(しあわ)せを()みしめてただけ」


「なんなのよ……もう……!」


(ふく)()がった(ほお)をもてあますように(かお)(あか)くしながら、アナベルは(いか)りをどうにかして(おさ)めると、ロジオンの(むね)身体(からだ)をあずけてきた。


()(さき)()かない……だけど……」


「アナベル……」


約束(やくそく)して……。一分一秒(いっぷんいちびょう)でも(はや)くあたしのところに(もど)るって」


切実(せつじつ)(おも)いをふくんだ(ひとみ)に、瞬時(しゅんじ)射抜(いぬ)かれそうになる。


彼女(かのじょ)(つよ)気持(きも)ちが(つた)わってきて、くじけそうな背中(せなか)()してくれる。


ロジオンは無言(むごん)のまま、アナベルを(つよ)()きすくめた。


(ぼく)はいつまで(きみ)()きしめていられるだろう?永遠(えいえん)(かん)じたいけど、たぶんそれは(かな)わないことで……)


「……ロジオン……?」


心配(しんぱい)そうな(かお)自分(じぶん)見上(みあ)げながら、アナベルは(かれ)返事(へんじ)()っている。


彼女(かのじょ)をこれ以上不安(いじょうふあん)にさせてはいけない。ロジオンは覚悟(かくご)()めてつぶやいた。


「……約束(やくそく)するよ……だから(しん)じて()ってて……」

        ☆

アナベルを(のこ)してゆくのが心配(しんぱい)だったので、主祭壇(しゅさいだん)()魔法円(まほうえん)結界(けっかい)()る。


いつもより気合(きあい)(はい)った詠唱(えいしょう)()えると、ロジオンは使(つか)()()にまたがって(ちゅう)()けた。


地底都市(ちていとし)から地上(ちじょう)()()した(かれ)は、(まち)から(はな)れた場所(ばしょ)にある荒涼(こうりょう)とした大地(だいち)()()った。


セルフィンは大鷲(おおわし)姿(すがた)(もど)ると、(はる)虚空(こくう)へと()いこまれるように()ばたいていった。


「……()てるんだろ。ムスタイン……決着(けっちゃく)をつけよう……!」


その(こえ)反応(はんのう)したかのように空間(くうかん)がゆらいだ。


暗闇(くらやみ)のなかに()けこむように、黒衣(こくい)(つつ)まれた不穏(ふおん)(かげ)姿(すがた)(あらわ)した。


「……さすがにお見通(みとお)しか。(いま)まで奇襲(きしゅう)かけようかどうか(まよ)ってたんだぜ?(なさ)けをかけるなんて、(おれ)もおまえらに感化(かんか)されて腑抜(ふぬ)けになっちまったみたいだな」


「いい兆候(ちょうこう)じゃないか。悪人(あくにん)一人(ひとり)でも(すく)ないほうが()のためだ」


本気(ほんき)()ってんの?そのセリフ……まったくあいかわらず虫唾(むしず)(はし)野郎(やろう)だぜ」


相容(あいい)れない(ふか)(やみ)が、二人(ふたり)(あいだ)(よこ)たわっていた。


油断(ゆだん)をおこたらないように、全神経(ぜんしんけい)()()ませて相手(あいて)出方(でかた)()つ。


静寂(せいじゃく)(やぶ)って(くち)(ひら)いたのは、不敵(ふてき)微笑(ほほえ)黒装束(くろしょうぞく)(おとこ)だった。


顔立(かおだ)ちだけ()れば、まだあどけない少年(しょうねん)のような雰囲気(ふんいき)(かも)しだしていたが、()まぐれに(うご)くその(ひとみ)はつねに狂気(きょうき)(ひかり)(はな)っていた。


「いったん和解(わかい)()ちかけようと(おも)ってたけど……やっぱりナシだ」


ひりつくような空気(くうき)をいとも簡単(かんたん)突破(とっぱ)したのは、ムスタインの意表(いひょう)をつく言葉(ことば)だった。


和解(わかい)って……!どういうことだ、ムスタイン!?」


困惑(こんわく)(かく)しきれないようすで、ロジオンが驚愕(きょうがく)(こえ)()げた。


「とりあえずグロリオーザが壊滅(かいめつ)して、ひとまず(おれ)任務(にんむ)終了(しゅうりょう)ってことさ。まだ宗派(セクト)からの指示(しじ)はないし、一時休戦(いちじきゅうせん)っつーの?」


油断(ゆだん)のならない相手(あいて)(まえ)に、ロジオンは(けわ)しいまなざしでムスタインの挙動(きょどう)見守(みまも)っていた。


「こっちもいろいろと(いそが)しいんだよ。ただ、おまえに(かん)しちゃひと悶着(もんちゃく)あったからな。このまま見逃(みのが)すんじゃ(おれ)()がすまねぇ……。かといって一戦交(いっせんまじ)えるのもかったるぃ気分(きぶん)でさ」


「……なにが()いたいんだ?」


「だから、そのうちヒマができたら、おまえの大切(たいせつ)なものを(うば)いにいこうと(おも)っててさ。わざわざご丁寧(ていねい)にその報告(ほうこく)()たってワケ」


ロジオンの(かた)()(ころ)した(いか)りで(ふる)えている。


「またアナベルに()()したらどうなるか──。おまえもわかってて()ってるんだろうな!」


「アナベルねぇ……。(うば)うのは(ひと)とも(もの)とも、まだ断定(だんてい)してないんだけどなぁ」


「おまえみたいなふざけた(やつ)に、(ぼく)周辺(しゅうへん)危険(きけん)にさらしてたまるかっ!」


「すっごい剣幕(けんまく)だなぁ。今度(こんど)こそぶっ(ころ)す!……ってか?まぁ、真実(しんじつ)()ってもできるもんならな」


口内(こうない)犬歯(けんし)(した)湿(しめ)らせながら、ムスタインは余裕(よゆう)()ちた表情(ひょうじょう)でつぶやいた。


血塗(ちぬ)られた左手(ひだりて)()同胞(どうほう)(あや)めるとき【罪人(つみびと)烙印(らくいん)】が()される……』


不吉(ふきつ)予言(よげん)のように()まわしい言葉(ことば)(ひび)きわたった。


「【フォーチュン・タブレット罪案篇(ざいあんへん)第六条(だいろくじょう)】……どうしておまえが()っている?」


ロジオンの(ひとみ)警戒心(けいかいしん)をあらわにして、ムスタインを凝視(ぎょうし)する。


(じつ)(おれ)()ってるんだ……『フォーチュン・タブレット』の写本(しゃほん)を」


(くろ)(へび)』の(おとこ)からは、にわかには(しん)じがたい言葉(ことば)(はっ)せられた。


「……どういうことだ……?」


(にぶ)いね。まだわかんないの?まぁ、(しん)じたくもないだろうから無理(むり)もないか」


小馬鹿(こばか)にしたようなもったいぶった()いまわしで、ムスタインはまるで子供(こども)()かせるようにゆっくりと(つづ)きを(はな)した。


「ようするに(おれ)も『フォルトナの末裔(まつえい)』だってことさ。(だれ)だかわかんねぇ(のろ)われた親父(おやじ)と、いにしえの魔法(まほう)(たみ)ルクティアとの(あいだ)()まれた子供(こども)。……おまえのもう一人(ひとり)兄貴(あにき)なんだよ……」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み