おまけ4 既成パーツをカスタムして、フィギュアを作ってみた(コメント追加!)

文字数 2,847文字

みなさんは、『ねんどろいど』というフィギュアをご存じですか?

2.5等身のデフォルメフィギュアで、いろんなキャラが発売されています。

このフィギュアのすごいところは、髪、顔、上半身、下半身、腕、手、足などが、自由に組みかえ可能なことです。

(一部できないパーツもありますが……)

つまり、いろんなキャラのパーツをカスタマイズして、オリジナルのフィギュアを作ることができるんです!

まさか、自分が「パーツ買い」することになるとは……。

豊富なねんどろいどのなかから、自分の理想とするパーツを探しあて、そのパーツのためにフィギュアを購入するという。

そんな金と手間のかかることをする猛者たちがいるのかと、先人たちにおどろいていたあのころがもはや懐かしい。

自分も立派に仲間入りをはたしましたよ!

ただし、一番気になったのは……。

いくらパーツを限りなくバラバラに組み合わせて、既存のとはちがうキャラクターを作っている。

とはいえ、自分で楽しむだけならともかく、その画像を掲載するのは著作権的にどうなのかということです。

このあたりは自分だけではわからないので、友人数名にもたずねてみたところ。

「うーん、別にいいんじゃない」

「いいと思うけど、ちょっとマズイような……」

「なんとも言えない。限りなくグレー?」

という、私も想像していたとおりのあいまいな『グレーゾーン』という回答をいただきました。

しばらく悩んだすえ、せっかく作ったのだから、とりあえず投稿してみることにしました。

著作権的にNGならば、画像を消去しますので、運営さまご連絡ください。

というわけで、お披露目です。





左から順に、ムスタイン、アナベル、ロジオン、ラグシード、リームになります。

とにかくイメージに近づけるのがせいいっぱいで、まだ納得できてないキャラもいたりします。

が、どこかで妥協しないと、永遠にパーツを探しつづけることになってしまうので、このあたりで完成とみなしました。

とりあえず見てくれた友人から「再現度が高い」といってもらえたのが、うれしかった。

いや~、楽しくもあり、大変でもありました。

まず、かんじんのパーツを探すのに、すごく時間と労力がかかりました。

ほしいパーツがなかなか見つからない……(泣)

ともかくまず髪、顔、体、手、足のパーツをそれぞれ、知ってるキャラから知らないキャラまで、新旧はば広く探しました。

そして苦心しながらも、キャラに近づくようにいろいろ組み合わせてみました。

そのあと、そのままでは合わないパーツは、不器用ながらカットしたり付け加えたりして……。

最後にプラモデル用の塗料で、色を塗りかえたりもしました。

で、ようやく完成!!


☆ ロジオン&アナベル



ロジオンは服よく見つかったなと、われながら感心するくらいそっくりなの見つけまして。外国のアニメ?とにかく全く知らない作品でした。

それにがっつり塗料をほどこしてます。パーツもちょっとだけ追加して、接着剤でくっつけてます。

インナーに模様とか入ってたんですけど、そういうのは元からなかったので塗りつぶしました。イラストに近い色を混ぜて塗料を作るのに苦労しました。

顔は某カードゲーム主人公を借用しました。青い目のねんどろいどをとにかくいっぱい見て、表情とか一番イメージにあっていた気がしたので。

しかし、さすがに目は大きすぎるかなとは思うけど。細すぎてもイメージにあわないという。

髪のほうはややクセっ毛ですね。ねんどろいどの天使さまキャラから借用。


アナベルは髪型さがすのにけっこう時間をついやしました。ねんどろいどだと茶色のウェーブロングヘアって、そんなにいないの!?と驚きました。

めずらしい髪型じゃないと思うんだけど。けっきょく有名ファンタジー映画のキャラから拝借しました。

顔も紫色の瞳のキャラが少なくて、これもまた難儀しました。ほとんど転生系見ないので、よく知らないファンタジーの女の子から拝借しました。

服はドレスにしたかったんですけど、見つけられなくて無難なピンクのワンピースに。ミントグリーンに塗るか悩んだけど、ピンクのほうがアナベルらしいかな。


☆ ラグシード&リーム



ラグシードは比較的あっさり見つかったような。髪も顔もそれぞれ女性に人気がある作品じゃないかな?というのを使ってます。

見たことないのでキャラはよく知りませんけど……。瞳とか髪の色とかパーツが合ってるなと思いお借りしました。

服はゲームのキャラから。塗料で塗ってるうえに、ズボンパーツも別のものに変えたので、元の名残はほとんど失くなってるかな。


リームは完成までに一番時間を使いました。とにかくエルフ耳の顔パーツが少ないうえに、イメージにあうねんどろいどが見つからない!!

ほんとうはもっとちがう感じを想像してたんです。でもなくて……。今は見慣れてしまったので、これもいいかなと思ってますが。

顔はゲームキャラから借用しました。瞳は人形の命です。魅力をそこなわず塗るのはむずかしい!なので、塗らないですませたかったのですが……。

エルフ耳でなおかつ緑色の瞳が皆無だったので、しょうがなく試行錯誤して自分で塗ってみました。やっぱり素人なので、これが限界……。

髪もまったくなくて探すのが難航。あきらめたころに転生系の作品でイメージに近いものを見つけました。色を塗りかえたり少しカットしたりして手を加えてます。

額にサークレットみたいなのがついてれば、占い師っぽくなって文句なくイメージに近かったんですけど。さすがに無理でした……。


☆ ムスタイン&レクシーナ

☆ レクシーナの髪型を変えました!



ムスタインは黒装束っぽい衣装を探すのに苦戦しました。記章みたいなパーツもついてる必要があったので、とにかくなくて……。

なにかのアニメ作品?のキャラの衣装に、黒い塗料を全体的にほどこしてます。マントのような仕様が邪魔をして、腕をうごかせないのが残念。

顔は女性向けスマホゲーのキャラをお借りしてます。ムスタインの顔に傷はないんですけど、これもやっぱり完全にイメージに合うパーツは無理だったので。

とはいえ、だいぶ脳内イメージに近い感じです。イラストのほうが童顔すぎて自分のイメージとはちがうと思ってたりして。


レクシーナのほうは髪型変えてから、二人並んだ写真を撮っていない……。いつか、新しいほうの写真ものせたいです(のせました!)

顔は男性向け美少女ゲームのキャラからお借りしました。わたしはよく知りませんが……。なんか知らないキャラのパーツばかり使ってますね。

髪もアイドル育成ゲーム?のキャラを使ってます。色はグレーに塗装。服はゴスロリお嬢様風のワンピースを、がっつり黒で塗りかえました。

黒タイツっぽい足パーツに変更したのが、唯一のこだわりでしょうか。とにかく黒ずくめのキャラなので、そこはこだわりたかったのです。

        ☆

やっとフィギュアのコメント書くことができました。おそくなってしまってごめんなさい。

見てくださった方、ありがとうございました!






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み