第91話

文字数 1,846文字

 おおぜいで泊まっている。巨大な建物。
 一階が花をたくさん生けた、白い床のロビー。
 二階には感じのよいレストランと、子ども向けのライブラリーがあって、小さめの箪笥くらいの書棚の上に布をかけて、人形が飾られている。
 表情のあまりない西洋人形。白いふんわりした寝巻きのような服で、まっすぐ座れないから立て掛けてある。

 二階でレセプションがあって、みんなさまざまに着替えて出てくる。
 私にはたいした服がない。

 ミムラ先生、と呼びとめられて、ふりかえると教え子の○○ちゃん(あのときはわかったのにいまは誰だかわからない)。レストランの制服を着て、満面の笑顔。
 私もなつかしく、抱きあって喜ぶ。
 先生がこのレストランをよく利用してくださるので、お礼を用意しました、と言う。そうだっけと思いながら、白いテーブルクロスの上を見ると、小さく切ったケーキの盛り合わせが置いてある。チョコレートの濃いのや、抹茶の色がきれいに出たのなど、すばらしい。

 ○○ちゃんと同じ制服の人が男も女もわらわらと出てきて、背の高い一人はケーキを作った当のパティシエらしく、みなにこやかにどうぞどうぞと勧めてくれるので、ありがたくいただこうと思うけれど、
 フォークがない。

 そのうち周りがざわざわしだして、着替えて出発だと言っている。
 私も失礼して、いそいで自室へ向かう。
 閉まりかけのエレベーターに飛び乗ると、これが電話ボックスほどの大きさしかなく、先に乗っていた客と私の二人でもういっぱいで、先方は明らかに不快そうにしている。

 見ると高校の同級生のNさん。
 もう綺麗に身じたくして、オードリー・ヘプバーンを気どっている。

 しらけた気持ちでいると、「何階?」と訊かれ、その瞬間、何階なのだかわからないことに気づく。
 あわてててきとうに十階あたりを押そうとしたら、エレベーターはもう十階を通りすぎていて、彼女は軽蔑を横目に浮かべながら十何階かで降りていく。
 エレベーターが降りはじめてから、そうだ四階だったと思い出してほっとする。四階を押して開いたドアから飛び出す。
 ところが、なにやら暗くて勝手が違う。
 エレベーターは行ってしまった。

 暗い廊下で白衣の人とすれちがう。
 角を曲がると、廊下の両側にあるのは客室ではなくて、診察室だ。
 この建物の上層階はホテルではなくて、病院だったのだ。

 あせって三階へ降りると三階も病院。ということは、客室階は二階しかない。
 気を落ちつけて二階の廊下を探しにかかる。
 なのに、自室を見つける前に、またあのレストランと子どもライブラリーのところへ出てしまう。
 小さめの書棚の上の人形が取り払われ、かけたクロスも巻き上げられている。その具合がどうにも気になって、クロスを引っぱって整え、上に別の人形を置いたら、せいせいした。手足も耳も長いうさぎのぬいぐるみ。

 書棚ではなくアップライトピアノだったと気づく。弾く人もない。

 レストランのエントランス(さっきケーキをふるまわれたところ)から外へ出る。
 黒っぽい猫がいて、その子について歩いていくと、飼い主らしき陽気で大柄な白人男性があらわれて猫を抱きあげ、猫も嬉しそうだ。その人、同僚のマイクさんに似ている。
 マイクさん似の飼い主さんが猫をかわいがっているあいだに、彼の後ろにある坂道を昇ってみようと思う。

 坂というより崖ほどの傾斜で、赤い砂でできていて、手をかけるとさらさら崩れてくる。
 どうやって昇るの、とつぶやくと、マイクさんが猫を抱いたまま
「べつに昇らなくていいデショ」
と言う。
 そうだ、べつに昇らなくてよかった。

 マイクさんと猫と別れ、ホテルへ戻る。ガラスの自動ドアが左右に分かれて私は入る。もう迷わずに二階の客室階に向かう。
 なのに、今度は二階の廊下に病院の人たちがあふれていて通れない。

 眼鏡をかけた若い研修医くん(誰)が私のおなかを嗅ぐ。
 驚いていると、砂の匂いがしますね、と嬉しそうに言う。そう言われれば、さっき昇りかけてやめた赤い崖の砂が、私の体にまといついてきている気がする。
 いつのまにか私、その砂のとおりの暗紅色に、ラメがきらきらしたドレスを着ていて、肩がむき出しだ。研修医くんはまだ私のおなかを嗅いでいる。彼が猫なのかもしれない。

 廊下にも階段にも、折り重なるように人があふれている。


※マイケル・マクサマックさんは2017年に亡くなりました。
同僚で、先輩で、素敵な友だちでした。
お葬式の音楽は、ご友人の弾くブルースギターでした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み