最終章 回帰 - ラストシーン

文字数 981文字

                ラストシーン


「じゃあ、あれは......アドリブだったってことか? 」

「そうさ、台本には名前が違うなんてこと書かれてないんだ。咄嗟の思い付き
 なんだとさ……父親の旧姓と母親の名前をくっ付けたら、こいつは驚くだろ
 うってね。だから突然、飯倉薫が飯田良子になっちまったってわけ……」
 
 思った以上に動揺を見せない武井に、

 中津が思い付いた、それは咄嗟の妙案であったのだ。
 
 リムジンは既にホテルへと到着し、

 武井は岡島と並んで歩きながら、次々と質問を浴びせかけていた。

 そして武井のすぐ前には優子がいて、

 その先を中津が両脇に愛と麻衣を従え、

 見事な内股っぷりを見せつけている。

「でもよかったよ、この会場を使わずに済んで……もし、脚本通りにここを使
 うことになってたら、ホテルへの賠償金で足が出てたと思うんだ」

「賠償金って、いったい何をする気だったんだ? 」

「いや、俺もよく知らないんだよ。この会場から始まる本当のラストシーン
 は、ほんの数人にしか台本が配られてなくて、どんな内容か、いくら尋ねて
 も教えてくれないんだ。とにかく、ここから1週間の間に掛かる費用だけは
 まだ支払ってなくてね、その期限が、ちょうど今日! 」
 
 そう言って笑う岡島は、武井の肩をポンと叩き、

 彼から離れてエレベーターへと乗り込んだ。

 武井も慌ててその後に続くと、既に中にいた中津がすっと近付き、

「本当よ、あなた次第では、もう一仕事ってことになってたんだから! 」

 武井の耳元に顔を寄せ、内緒話さながらにそんなことを囁きかける。

「もう一仕事って、1週間に亘るラストシーンってやつですか? 」

「そうよ、あなたに反省の色が見られなかったらね……もしあそこで、あなた
 が私を見つけて殴り掛かってきたりしたら、まるで違うラストシーンになっ
 てたわ……」

「もし仮に、わたしがそうしてたら? いったい何が……? 」

「え、聞きたいの? 結構、怖い結末なのよ……」

「いくらなんでも、殺したりはしないんでしょう……? 」

「武井さん、死んだ方が、幸せって思えることだってあるんですよ、この世に
 は、いくらでもね……」
 
 中津がそう言ってウインクをして見せると同時に、

 エレベーターは目的階に到着する。

 そして会場に向かって歩き始めてすぐに、

 前方から、武井らへの声が響き渡った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み