第2章 罠 - 侵入者

文字数 1,123文字

                  侵入者


 
 土曜日の昼下がり。

 世田谷区の用賀にある、
 比較的新しいマンションの前に男が一人立っていた。

 彼がここを訪れるのはまだ2回目で、

 そのせいなのか......その顔に若干の緊張感が窺える。

 それでも、玄関に設置されたセキュリティーキーの中から、

 迷うことなく4つを選び押し、

 男はそそくさとマンションの中へと消え去った。

 更にそのマンションから50メートルほど行ったところに、

 一台の軽自動車が停まっていたのだ。

 運転席には年若の男がいて、

 かなり大きい望遠レンズ付きカメラを構えている。

 彼はファインダー越しにマンション入り口付近を見つめていて、

 男がマンションの中に消えるのを確認すると、

 ポケットから携帯を取り出し電話を掛けた。

 するとたった一回の呼び出し音で、

 待ってましたとばかりに相手の声が響いてくる。

「予定通りです。はい、たった今マンションに入っていきました。ええ、ばっ
 ちり撮ってありますよ。後は出て来るところを押さえておしまいですか
 ら……」

 年若の男がそう返すと、携帯の声が再び何事かを聞いてきた。
 
 彼は一時考える素振りを見せ、

「じゃあ毛布か何かお願いしようかな? もし夜になって出て来なければ、今
 夜はかなり冷えそうですし、ここでずっとエンジン掛けっぱなしはマズいで
 しょうから……」

 そう言った後、二言三言会話を交わして携帯を折り畳む。
 
 そしてフロントガラスからマンションのてっぺんを見上げて、

「お楽しみはこれからだよ……武井信ちゃん……」

 などと呟き、再び視線をマンション入り口へと戻すのだった。

 一方、そこからそう遠くない住宅街にも、

 時を同じくして1台の車が停まっていた。

 それは特大サイズのRV車で、

 その辺りの景観からすれば、充分不釣り合いな印象に映った。

 車はエンジンを止めたまま1時間近く同じ場所に留まっていて、

 スモークガラスのせいで車内は薄暗く、

 運転席に男がいることだけがなんとか判る。

 男はしばし携帯で誰かと話していたが、

 満足そうな顔で携帯を助手席に放ると、

 運転席側のウインドウを少しだけ下げた。 

「さあて、もうこれで後戻りはなし……」

 少しだけ甲高い声でそう呟くと、

 胸ポケットからサングラスを取り出し掛けて、

 道の反対側にある大きな邸宅に目を向けた。

 その広大な土地は高い塀に囲まれ、男は塀の向こうに見える建物へ、

 ねっとりと纏わり付くような視線を向け続けるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み