第9章 喪失 - 別荘〜新たなる真実(3)

文字数 1,143文字

            別荘〜新たなる真実(3)


 武井の母親が隠し通してきた真実、それが優子へと話されたのは、

 別荘へやってきてそれほど経っていない頃のこと。

 はじめの数日こそ何も話せなかった良子も、優子の途切れぬ声掛けに、

 1週間もするとそれなりの反応を返すようになっていた。

 さらにひと月も過ぎた頃には、

 こちらの言うことをほぼ理解できるまでになる。

 もちろん物忘れも酷く、

 チンプンカンプンなことを口にするなどしょっちゅうだった。

 しかし昔のこととなると、

 まるで健常者のようにしっかり話すことができたのだった。

 きっと良子は目の前にいる優子を、

 自分の息子の妻と認識していなかったのだろう。

 もしかすると知ってはいても、話してしまうという危うさ自体、

 忘れ去っていたのかも知れない。

 隠し通してきたという事実さえ、恐らくは覚えてはいなかったのだ。

「全部、おまえの親父のせいなんだ。おまえのじいさんを破産させたのはな、
 おまえの親父さんなんだよ。わかるか? おまえは本当の親父の姿を知らな
 いんだ。どうしようもなく最低で、デカいこと言っては借金作って、借金だ
 けならまだしも、おまえとおんなじで、外には女がいたんだよ! 」

「いい加減なことを言うな! そんな馬鹿な話、誰が信じるもんか!? 」

「馬鹿なこと? 馬鹿なこと言ってきたのはおまえの方だろう? 何が母親に
 嫌われてるだ……飛んだ笑い話だな。お袋さんの苦労も知らないで、さんざ
 ん働かせた挙げ句、病気になれば施設に放り込んで、自分はのうのうと女遊
 びときてやがる。やっぱり、最低の父親を親に持つと、その子も最低の男に
 なるもんなんだな! 」

「いい加減にしろ! それ以上言うと……」

 そこで武井の手にある鉄串が、再び岡島へと向けられた。

 しかし岡島はまるで怯むことなく、さらに強い口調で言い放った。

「おまえのお袋さんはな! おまえの大好きな親父に殺されかけたんだぞ! 
 無理心中ってのは、おまえの親父が図ったことなんだ! 」

「嘘だ! 真っ赤な大嘘だ! 」

「違う! 真実だ! 中学に上がってすぐ、お袋さんが入院しただろうが! 
 まさか忘れちまったのか!? この間抜け野郎! 」
 
 ――違う! 親父は俺が小学生の時に死んだんだ! 

 ――だから俺は、母親と一緒にアパートへ……。

 すぐに浮かんだそれらの言葉が、なぜか声にはならずに儚く......消えた。

 ――死んだから……じゃないのか? 

 あの頃、父が亡くなったと誰から聞いたのか、

 彼はそれさえも思い出せない。

 ――じゃあ、あの骨壺は……? 

 よくよく考えてみれば、離婚してしまった男の骨を、

 部屋の隅に放り置いたりするものか?

 ――すべては俺の、勝手な妄想だって……ことなのか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み