第1章 武井信 - ある朝

文字数 3,299文字

               ある朝

 
「いったいどうなってるんだ! この馬鹿グルマ! 」 

 夜もやっと明けかけている頃、

 東京の外れにある閑静な住宅街に、そんな声が響き渡った。

 そこはその辺りでも一際大きい邸宅で、

 マンションの2つや3つは建ちそうな土地に、

 西洋の公園を思い起こさせる庭が広がっていた。

 その一番奥にある大きなガレージに、

 何台もの超高級スポーツカーに並んで、

 見慣れた高級外車が1台だけ置かれている。

 そして今その車の中に、この家の主人である男が乗り込んでいた。

 高級スーツに身を包み、本来なら指先だけでかかるはずを、

 なぜかイグニッションキーを押し込み回し続けている。

 しかし、いつまで経っても掛からぬエンジンに唸り声を上げ、

 そそくさと車から降り立ってしまうのだ。

 それから彼は、ガレージに備え付けられた受話器を手に取り、

 相手が出るのをジリジリして待った。

 そして受話器が外れる音を耳にした途端、息を吸い込み大声を上げる。

「先月修理したばかりでまたエンジンが掛からんぞ! いったいどういうこと
 だ!? すぐに代車を持ってこい! 今すぐにだ!! 」
 
 相手はその声だけで、すべてを理解したようだった。

「なに!? そんなに待てるか! 今日は朝から大事な会議があるんだ! も

 ういい! もう分かった!! 二度とおまえのところで車なんぞ買わん!」

 2時間ほど待って欲しい――そんな相手の声に、

 彼はそう言って壊れんばかりに受話器を置いた。

 それからふと、並んでいるスポーツカーに目を向ける。

 しかし朝っぱらから、そんな車を乗り回す気にはなれず、

 ここ十数年、まるで思い浮かべたこともない決断をするのだった。

 彼は鞄を手に取り車から降りると、2、3歩歩いてから振り返った。

 するとピカピカに磨かれた車のボディーと窓ガラスに、

 スーツ姿の自分がくっきりと映し出される。

 ――俺もまだまだ、充分イケるじゃないか!? 

 そんな上機嫌のまま、颯爽と門に向かって歩き出した。

 はじめは、朝の清々しい空気に、

 たまには電車通勤も悪くない……などと思う。

 しかし駅改札に近付くにつれて、

 彼の幸せな気分は徐々に消え去っていった。

 ――今の若いやつは、人が勝手に避けてくれるとでも思っているのか!?
 
 そんな怒りを感じながらも、自分はぎりぎりまで道を譲ろうとしない。

 だから改札から出てきた何人もと肩を接触させ、

 終いには1人の若者へと食ってかかった。

「こら! 携帯弄りながら歩くんじゃない! 」

 驚いて顔を上げた若者は、明らかに日本語じゃない何事かを呟いて、

 一目散にどこかへと走り去ってしまう。

 彼はその若者を追い掛けるわけにもいかず、

 ぶつくさ言いながらも、改札口を抜けて満員電車へと乗り込んだ。

 そして、ずいぶん久しぶりとなる鮨詰めの電車は、

 彼にとって想像以上の苦しみの場となるのである。

 まだ4月だというのに、車内は蒸し風呂のように暑かった。

 なんとも言えない臭気が鼻を突き、

 彼は乗り込んだ途端息苦しささえ覚える。

 さらに目の前に立つ男が問題だった。

 体重が100キロはありそうなそいつの吐息が、

 妙に荒々しく彼の喉元に吹き掛かるのだ。

 きっと蓄膿症か何かなのだろう。

 口だけで呼吸をする男の息は、まるで卵が腐ったような臭いがする。

 そのまま寝て起きてきたようにヨレヨレのスーツは、

 間違いなく量販店に吊るされていたものに違いない。

 ――俺のスーツはな、
   イタリア最高級フルハンドメイドのオーダースーツなんだ! 
   おまえなんか一生かかったって、絶対に触れもしない代物なんだぞ!

 なのに巨体を揺らす男は、

 それを知ってか知らずか身体全体を擦り付けてくる。 

 ――本当ならおまえみたいなやつは、
   俺の10メートル以内にだって近寄れやしない!

 そんなことを叫び散らしたいのを堪えて、

 彼は巨漢から強引に背を向けようとする。

 しかし同時に、彼をさらに苦しめ苛立たせる者がいた。

 それは、電車の揺れに合わせて身体を揺らし動かす、

 彼以外すべての乗客たちだ。

 ――少しは! 自分の力で踏ん張ろうと思わんのか!?

 彼は懸命に揺れへの抵抗を見せるが、

 いかんせん襲いくる重量には逆らいようもない。

 そしてついには……、

 ――違う! 俺のせいじゃない! 

 心の中でそう叫ぶ彼の身体が、

 向かい合う女性の全身にぴったりと張り付いた。

 両腕がどんどん鞄と共に引っ張られ、

 まるでその女性を抱きかかえるような体勢になっている。

 離れてよ! 

 女性の眼球だけが上を向き、彼を睨みつけそう言っていた。

 ――そんな目で見るのはやめろ! 
   俺がなんでおまえみたいなブスを!? 

「冗談じゃない! 俺は降りる!! さっさと前を開けろ! 」

 彼は心の叫びを我慢できずに、とうとうそう声にしてしまうのだ。

 そして目的地まで駅3つを残し、自らホームへと降り立った。

 まったく! 今日はなんて日なんだ!? 

 そう思いながらも、会社に着いてしまえばいつもの日常が戻ってくると、

 彼は気を取り直しタクシー乗り場へと向かった。

 そこには、既に年老いた男性数人が並んでいて、

 皆一様に背中を丸めてタクシーが来るのを待っている。

 彼は軽い舌打ちをして、老人たちから少し離れたところに1人立った。

 するとまもなく、1台のタクシーが所定の位置に停まり、

 ゆっくりと後部座席のドアが開かれた。

 その次の瞬間、タクシーに向かって歩き出そうとした老人を追い越し、

 彼がさっさと乗り込んでしまう。

 自分の番だった老人はその場に凍り付き、

 運転手は目を見開いてバックミラーを覗き込んだ。

「もう会議が始まっていてね、今のわたしには、並んで待つ時間がないんだ」

 ――だから、仕方がないだろう……?  

 まさにそう言いたげな印象で、
 彼は前を見据えながらそんなことを言った。 

 そして一瞬の静寂の後、
 おもむろにバックミラーを睨み付け、再び運転手への声を上げる。

「だから、さっさと出してくれんか! 」

 何事かを言い掛けた運転手も、そんな苛立った声に何も言えずに口ごもる。

 そして老人たちが呆然と見守る中、タクシーはゆっくりと走り出した。

 それから道なりに5分ほど走った頃、

 運転手は心にあった言葉をやっとの思いで口にする。

「多分、あのご老人たちは、○○病院へ行くために並んでいたんですよ、お客
 さん……」

 それは運転手にとって、精一杯であろう非難めいた口調だった。
 
 しかし彼はそんなことに気付いているのか、
 まるで平然とその答えを口にする。

「それがどうした? もう何も生み出すことはなく、ただ死ぬのを待つだけに
 なったあんな連中はな、病院なんぞ行かずに、とっとと首でも括ればいいん
 だ。その方がよっぽど社会の為になる。そうは思わんか? 」

「しかし……わたしらもいずれ、ああなるんですがね……」

「あんたはそうかもしれん。しかしこのわたしは違う。あんな連中のようには
 絶対にならんよ! 」

 力強いその言葉に、運転手はそこでいったん口を閉ざす。
 
 が、すぐに強ばっていた顔を緩ませ、

 無礼な客へと明るい声を出すのだった。

「ま、お客さんはきっと、そうなんでしょうね。ところでどうしましょう? 
 このままずっとまっすぐですと、どんどん都心から離れていっちゃいます
 よ、いいんですか? 」

 その時、彼の乗るタクシーは既に、

 下り方面2駅分以上戻ってしまっていたのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み