第1章 武井信 - 妻 優子

文字数 2,546文字

  妻 優子

 会社が大きくなり、交際費がいくらでも使えるようになってからも、

 まっすく帰る――柴多はいつもそう言い残し家へと帰っていった。

 家庭がそんなに楽しいのか? 

 そう感じてしまうのは、自分に子供がいないせいなのか、それとも幼少期の環境のせいか? 

 とにかく結婚したことさえも、最近では間違いだったのかもしれないと思うことがある。

 それでも一緒になって10年くらいまでは、妻のありがたみを充分感じていたはずだった。
 
 武井は昔から人付き合いが下手で、

 特に中学に上がった頃から、学校でもすぐに孤立してしまう傾向にあった。

 大学に入っても状況は変わらず、そんな孤独だった頃、

 優子という女性と運命的な出会いを果たす。

 彼女に出会って初めて、彼は人と心を通わせ合うことの喜びを知った。
 
 もし優子と知り合えていなければ、武井は人との接し方を変えることもなく、

 退職後は起業できたとしても、柴多は運命を共にしようなどと思わなかったに違いない。

 そのくらい以前の武井にとって、優子の影響力は大きく、その存在は大切なものだった。

 ならばもし、優子という伴侶に出会えていなければ、

 武井は同様の成功を手に入れていなかったのか?
 
 ――手にしていたさ、そうに決まってる……。
 
 武井はたまにそんな可能性を思っては、自らそれを否定し、首を強く振るのだった。
 
 その夜、彼が社用車を帰し玄関扉の前に立つと、

 まるで図ったようにロックの外れる音が聞こえる。

 彼が扉を開けると、

「おかえりなさい……」

 開かれた扉の向こうで、優子がさして嬉しそうでもない声を上げた。

 そんな妻の横を、彼は無言のまま靴を脱ぎ、いつものように通り過ぎる。

 そしてリビングの前でふと立ち止まり、背中を向けたまま優子へ声を上げた。

「やっぱりあの運転手は使えん。明日でいいから、また新しいのを寄越すよう派遣会社に電話し
 といてくれ。いいか、今度こそ年寄りはダメだと、ちゃんと伝えてくれよ……」
 
 その声に優子は一瞬驚いた顔を見せるが、すぐに、「またか」という顔付きとなり、

「電話するのはいいですよ。でも、年寄りがどうこうわたしには言えませんから。そんなことな
 ら、あなたご自身で電話なさればいいじゃないですか? それに今月はもうふたり目ですよ。
 そんなにああだこうだとお気に障るのなら、ご自分で運転なさったらどうです? 先週はご自
 分の車で行かれていたじゃありませんか!? 」
 
 などと言って返す。

 そんな優子の言葉にも構わず、武井はそのままリビングへと入っていった。

 そして続いた、「わたしは電話しませんからね! 」という玄関からのさらなる声に、

 武井は外し掛けていたネクタイから手を放し、フッと小さく溜め息を吐いた。 

 まっすぐ行ってくれ――運転手は武井のこの言葉に、

 まさか家に帰るとは露ほどにも思わなかった。

 だから派遣されて3日目だった彼は、どこに向かったらいいのかと尋ね返す。

 そんなことだけで充分気分を害した武井は、

 その場で老いた運転手にクビを宣告していたのだった。
 
 武井の帰宅後はいつもなら、優子は玄関からそのまま寝室へ行き、

 彼が横になる頃にはとうに夢の中にいる。

 ところがその日は彼女の方に、そうにもいかない事情があった。

 だから優子は武井が風呂から上がるのを待ち、書斎に行き掛けるところを呼び止める。

 そして横顔を見せたままの彼へ、しばらく心にあった台詞を声にした。

「今日、矢島さんと電話でお話になりましたか? 」

「………」

「何度かこちらにも掛かってきたんで、会社に掛けるようお願いしたんですが……」

「いや、知らんな……」

 武井はそこで初めて、だからなんだ? ――といった顔を優子へと向ける。

「じゃあ今すぐ掛けて差し上げてください。なんだか、差し迫った感じがあったんですよ、矢島
 さんの声に……どことなくですけど」

「放っておけばいい、どうせ金のことに決まってるんだ」

「だったらなおさらじゃありませんか? あなたはこれまで、どれだけ矢島さんにお世話になっ
 たんです? まさかお忘れになったわけじゃないんでしょう……? 」

「あいつだって、俺の会社のおかげで、どれだけ儲けたか知れんのだ。もちろん、こっちも矢島
 のおかげで今がある。それだってな……もう充分借りは返したってことなんだよ」

「でもあなた……」

「とにかくだ! こうなったのも、俺が止めるのも聞かずに事業を拡大したからなんだ。何にも
 知らんおまえは口を挟まんでくれ! 」

「じゃああなたは……矢島さんの会社が今どうなっているかご存知だったの? ご存知なのに、
 放っておいたってことですか? 」

「俺はな、年寄りと貧乏人は嫌いだが、頭の悪いやつはもっと嫌いなんだよ! 」

 家中に響くような大声を上げ、武井はそのまま書斎へと行ってしまう。

 確かに彼は、矢島に何度も忠告していた。

 衣料品メーカーとしては中堅どころだった矢島の会社が、

 新たにスイミング業界に打って出るということについて……、

「競泳だけならまだいいだろう。しかし遊泳水着はやめた方がいい……特に女の水着なんざ、お
 天道さまが自由に操れないままやるもんじゃない。あんなのをやって食えてる連中はな、天才
 か、詐欺師かのどっちかに決まってる!」
 
 そんな言い方で、矢島に対して大反対を表明していたのだ。
 
 ところが矢島は忠告に従うどころか、

 泳ぐことに関連するアイテムすべてに手を出してしまった。

 初年度からいきなり、百貨店や専門店だけでなく、

 全国に跨がる複数の量販店と取引を始める。

 もちろんその取引高は半端なものではなく、

 それでも、一年目の天候不順による大打撃で撤退を決めていれば、

 きっと最悪の事態は避けられていただろう。

 馬鹿なやつだ……。

 彼は書斎で1人、何度もそう繰り返し呟くのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み