王敦14 トイレのお作法

文字数 491文字

王敦(おうとん)が武帝の娘を
嫁に迎えてまもなく。

トイレに行くと、
干したナツメがあった。
ウンコする時にくさいから
鼻に詰めるためのものだ。

「おっトイレに喰いモンとは典雅やな!」

ヒョイパクー。

トイレから戻ってくると侍女が、
金澡のトレーには水を、
瑠璃の椀には手洗いのための豆を入れ、
王敦にささげ持った。

「おっここでも喰いモンとは
 大盤振る舞いやな!」

水の中に豆ドバー。
ズルズルムシャムシャー。


宮中のルーチンを
まるで理解していない王敦に、
侍女たちは口を覆って
くすくす笑ったそーである。



王敦初尚主,如廁,見漆箱盛乾棗,本以塞鼻,王謂廁上亦下果,食遂至盡。既還,婢擎金澡盤盛水,琉璃碗盛澡豆,因倒箸水中而飲之,謂是乾飯。群婢莫不掩口而笑之。

王敦の初に主を尚うるに、廁に如き、漆が箱に盛らる乾棗を見、本は以て鼻を塞ぎたれど、王は廁上にて亦た果を下すと謂い、食し遂には盡くすに至る。既に還ざば、婢の金澡の盤に水の盛りたると、琉璃の碗には澡豆の盛りたるとを擎げたれば、因りて倒じて水中に箸け之を飲む。是れを乾飯と謂いたればなり。群婢に口を掩いて之を笑わざる莫し。

(紕漏1)



えっこれむしろ豪爽じゃない……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み