元帝5  太陽がいっぱい

文字数 349文字

正月の宴会のことである。
元帝(げんてい)は、王導(おうどう)を引き立て、
玉座のある段にまで登らせようとした。

バカ言っちゃいけません。
王導は断る。

まーまーそう言うなよ。
元帝さま諦めない。

あのですね、遂に王導さま、たしなめる。

「陛下。太陽は一つです。
 太陽と同じくらいに
 別の物が輝いてしまったら、
 下々は太陽を崇めますか?」



元帝正會,引王丞相登御床,王公固辭,中宗引之彌苦。王公曰:「使太陽與萬物同暉,臣下何以瞻仰?」

元帝の正會せるに、王丞相を引きて御床に登らしめんとす。王公の固くに辭せるに、中宗は之を引くこと彌よいよ苦ろとす。王公は曰く:「太陽をして萬物を同じく暉かしむるに、臣下は何ぞを以て仰ぎ瞻んか?」と。

(寵禮1)



見方変えりゃこれ「お前の根拠は玉座だけだよ」ですよね。
個人的にはその解釈の方が面白い。
陰謀論楽しい!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み