謝万5  悪くない謝万

文字数 539文字

謝万(しゃまん)、あの殷浩(いんこう)さんにはこんな感じで
あるひとへの手紙の中で評されている。

「ずいぶんやつの文章も
 いいもんになってきたね。
 あそこまでになるのは、
 そうそう容易い事じゃないよ」

まぁ、才能はあった人のようだ。
なので謝安(しゃあん)さま、会稽(かいけい)での
謝氏の若年たちの集いにて
こう謝万(しゃまん)を評価している。

「謝万はな、後世の名声を
 独り占めする男だぞ!」

それを聞いた謝玄(しゃげん)
すかさずあきれ顔でツッコんだ。

「万叔父さん、全然謙虚じゃないですよ。
 絶対部下の恨み買います。
 後世の名声だなんて、そんな、まさか」


殷中軍與人書,道謝萬「文理轉遒,成殊不易」。
殷中軍は人に書を與え、謝萬を「文理は轉遒たり。成りたるは殊に易からず」と道いたり。
(賞譽93)

謝太傅謂子姪曰:「中郎始是獨有千載!」車騎曰:「中郎衿抱未虛,復那得獨有?」
謝太傅は子姪に謂いて曰く:「中郎は始め是れ千載を獨有せん!」と。車騎は曰く:「中郎が衿抱は未だ虛ならず、復た那得ぞ獨有せんか?」と。
(輕詆23)



全く、阿羯(あかつ)はガキだな……

いいかい、謝万がこけたせいで、
謝安さまは出仕した。
出仕せざるを得なくなったんだ。

「おい謝万、マジで頑張ってくれよ、
 でなきゃオレが
 頑張んなきゃいけなくなる」

って言う謝安さまの心の悲鳴、
どうやら君には
聞こえなかったようだな?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み